COJハマッた 寝る前にでもゆっくり見てねコードオブジョーカーブログ

COJのことについて書いています☆電車に乗っている時にCOJブログを見たりしていて自分も書いてみようとレッツトライ♪

Ver1.3EX1赤の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し

2015-02-26 17:15:41 | コードオブジョーカー(COJ)ブログ
こんにちわ!


とりあえず、赤いVer1.3EX1の新カード(追加カード)についても触れて行こうと思います!!


今、youtubeでアップしているのは赤いデッキを使用したものなので(^^;)


youtubeで今アップしている動画で、使っているのはこんな感じのデッキ☆





青色の次は、赤色のVer1.3EX1の新カード(追加カード)について思ったことを書いていきます。


所詮、未だSS1の意見なので暇つぶし程度に付き合ってもいいかなって人はご覧ください♪


ちなみに、前の記事同様。。。





☆☆☆☆☆→ DOB0の常連。カードプールにあればとりあえずでデッキに放り込んでも大丈夫なレベル

(例、魔法石や、ベルゼブブ、ハッパロイドなど)
 
☆☆☆☆ → ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない

(アムネシアやアザゼル、天竜のレイアなど)

☆☆☆  → DOB0もあるけど。おおむねDOB1に落ち着く。使えるけども、少し工夫が必要

(セレクトショップ、スペリオルドラゴン、ダイダラボッチ、信玄など)

☆☆   → DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要

(マジックブック、白虎、狂気の黒騎士など)

☆    → おおむねDOB4にいる。DOB目的で入ることはあるけど、DOBがつかないとつかわない

(弱者の回廊、リーダーシップ、熾天使の片翼など)

・    → 万年DOB4候補。DOBがあっても使わない。

(虚空の回帰、黄金蝶の少女、ダークネスなど)







って感じで6段階で評価をつけていきます!


ではでは、行きマッスル!


■ユニットカード






■ブレイズシューター





レアリティ:C

CP3 種族:戦士

BP6000/7000/8000

■アビリティ

■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

■朱弓の射手
あなたのユニットが戦闘で勝利するたび、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。


【評価:☆☆☆☆ → 
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】



いや、これ、かなり悪くない。と、いうかかなり、いいんじゃないですか?


3CPでBP6000って基本はしっかりとクリアされている。


赤のクロックアップ持ちはアザゼルとの相性の良さが考えさせられる。


簡単にロキLv2とか作っちゃえますよ?


また、自軍のユニットをLv2にして、ターン帰ってきた時の準備をしてもいいし。


リザードナイトの時の記事で書いたけどもハエなどでBP焼かれているターンにアタックを受けても、クロックアップによって自軍のユニットをレベルアップさせることで後続のアタックを防ぐことができる。


肉体派BP6000のクロップアップ系列のユニットは普通に強そうだ。



15.2.21の記事:リザードナイト★歴史を変えるか?強いのか?


特に赤の焼きデッキでミラーだったら時とか、特にしっかりと仕事をするんじゃないかなぁって思いますけどいかがでしょう?


また、2つ目のアビリティが自分以外のユニットの戦闘の勝利でも発動(テキスト通りならそうですよね?)ということもいいですよね。


リザードナイトのCP1残っていればどーのこーのとかと比較するとかなり強いと思うけど。。。


赤は今でもトリガー破壊が優秀な色。


極力、ラミエル警戒でトリガーゾーンを空にしないとかはしつつも「ジャッジメント」や「ポイズンディナー」などのキーカードは使うターンまで相手は手札に抱えておく。


トリガーゾーン破壊を赤で警戒させられることは、今でもされていることなので「トリガーを守りたいから過剰に戦闘を避けてくれる」ということや「ゲームを左右する致命的な1枚をこいつで落とせる」という程の効果は期待できないとは思いますが、ただの戦闘勝利でトリガー割れるということでトリガー割りの選択肢が増え、ラミエルなどの「相手のトリガーカードがない時に○○」系のカードとの相性はGood!


トリガーを割るチャンスは多い方がいい。


戦闘勝利だとこっち損はないですしね。


また、テューポーンなどのプレイヤーアタックを通したくないユニットとの相性も良好!


ブレイズシューターが場にいることで、トリガーゾーンのカードを破壊されるか、プレイヤーアタックを受けて場のユニットに5000ダメをもらうか?といった2拓を迫ることも可能です。


結構使えそうだなって思うんですが、いかがでしょう?







■ギガンテス





レアリティ:C

CP2 種族:巨人

BP4000/5000/6000

■アビリティ

■【固着】

■サポーター/巨人
あなたの【巨人】ユニットのBPを+1000する。


【評価:☆☆ → 
DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要】


んー。

サポーター1000付きの、CP2で自身も巨人であるためBP5000固着持ちユニット。


悪くはないと思いますが。。。


例えば、「ギガンテス」「ギガンテス」「エンビル」が場に揃った時には「BP6000の加護・固着持ち」ユニットとなるわけですし。。。CP2、CP2、CP4だし、そんなに難しそうじゃないでしょ?固い盤面!!!


でも、巨人CP2で固い盤面作るなら「ゴーレム出しとけ!」ってなるのかぁ。


あと、地味にサポーターでテューポーン+1000も強い。


巨人デッキが今よりもっと流行りだせば☆☆☆(DOB0もあるけど。おおむねDOB1に落ち着く。使えるけども、少し工夫が必要)とか目指せる可能性のカードかなぁー?とも思いますが、今の環境ではDOB1、DOB2ってところかな・・・と。









■鳥人スパルナ





レアリティ:C

CP2 種族:巨人

BP4000/5000/6000

■アビリティ

■【無我の境地】

■ルチャの精神統一
このユニットが戦闘した時、ターン終了時までこのユニットのBP+[あなたのデッキ枚数x100]する。


【評価:☆☆ → 
DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要】



まさか、巨人の2CPユニットがこのシリーズで2体も追加されるとは、だれも思わなかったと思います。


2コス巨人サーチでも、良かったんやでこの枠は!?(・・)


さてさて、このカードは2コスで早いターン、特に初手に場に出すと戦闘した時にBP6000超えて有利取れるってのは実はおいしい。


ユニットカードとしては、「ギガンテス」の方が価値が高いんだろうってことは分かっているのだけれどもポメ錦と同じような理由で実は使える初手出しカードではないかと密かに思っています。


そして、ブロック時もBP6000超えられることを考えると、ある種ポメ錦よりも優秀。


後攻初手でも輝く。


2コスで早いターンに戦闘に限られるが、BP6000以上の仕事をしてくれるのは良い。


ただし、ポメ錦が属する黄色と違い、今赤使いは安定のマリガンからのムーブを持っている人が多く・・・・・
(黄色は現在カイムエラッタにより迷走している人も多いかと・・・)


例えば


1ターン目 マコ
2ターン目 ウィンナー+マーヤ
3ターン目 軽減ベルゼ


といったような安定の動き。


カードを使うタイミングがある程度はっきりと絞れて、そこでしっかり仕事ができそうだから良いカードだとは思うのだけれども、巨人以外の混色デッキに入るようなタイプでもないだろうし、単色デッキだと枠がなく入れなさそう。


初手に近い早いターンで仕事をするカードなのだけども、赤の安定のマリガンからブブまでのムーブに入り込める余地があるほど強いかどうかというとかなり疑問が残る。


しかし、初手に近い早いターンで仕事をするという期待を込めて、☆は2つ。


もしかすると、CP2の巨人サーチャーが出現するまでは彼がマリガン基準になるかもしれない。









■赤誠の沖田





レアリティ:UC

CP2 種族:侍

BP5000/6000/7000

■アビリティ

■口伝・真知剣
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【侍】ユニットがいる場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

■翼の天才剣士
あなたの【侍】ユニットがアタックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+1000する。


【評価:☆☆☆☆ → 
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】



ん?


これも強いんじゃないですか??


侍デッキのユニットパーツとして優秀じゃありません!?


時代の侍デッキの流行りによってDOB1つくかどうかとかって話もありますけど、まぁ侍デッキも今数ちょっと増えてきているみたいだしDOB0には結構いることになるんじゃないかなこのカード?って今思っています。


私は、武蔵1枚も持っていなかったり、ナギ1枚も持っていなかったりするために今まで「侍デッキ」を組んだことも考えたこともありませんが、侍デッキとして見た時にアビリティはかなり優秀だと思いますしどうでしょう?


侍でトリガー割る手段としては今まで「弁慶」で戦闘してトリガー処理が定石だったと思うんですが・・・


「弁慶」だったら単純に戦闘避けられるとトリガー割れないし、とりあえずこっちのタイミングでトリガー破壊できる手段が増えるっていうのは強いと思うんですがどうでしょう?


またCP2でBP5000ってのもまた、いいですよね。


自身も侍だから、アタック時は2CPでBP6000のユニット。


それだけでもかなり優秀やないかい!!(笑)


先行ならマリガン基準「赤誠の沖田」、後攻ならマリガン基準「開眼のアヤメ」とかになりそう。








■フルーレティ





レアリティ:VR

CP4 種族:魔導士

BP6000/7000/8000

■アビリティ

■魔軍召喚
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【悪魔】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。


【評価:☆☆☆☆ → 
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】



ん?これかなり強くないですか?



こいつがいるだけで、相手の場のユニットが全部テューポーン並みにプレイヤーアタック受けたくない面倒くさい集団になるんですけど。。。



優先順位的に誰が出てきてほしいってのはあるけども、ユニットって、どんな弱い奴でも並ぶだけでブロッカーにはなるわ、得点源にはなるわってことで基本的に誰が出てきても出し得って感じありますよね。


サーチなしのマコでもいいわけです。


サーチできるのが【悪魔】ユニットに限定されているので星5☆☆☆☆☆とは言いませんが。。。


どうでしょう。


青の「ペルセポネー」と違って、プレイヤーアタック時と言うことは有利を広げられるというのも1つのポイントだと思います。


「ペルセポネー」は「対戦相手のターン時にあなたのユニットが効果によって破壊された時に+1」だから、こちらの場のユニットの総数は増えないんですが、「フルーレティ」は場のユニットの総数を引き離して有利をつけられる可能性がある。


例えば、


チェインで向こうの場が一掃、こっちは1体生きのこる。


「フルーレティ」召喚で殴れば1体特殊召喚できて、あら不思議場のユニット数のアドバンテージがあっと言う間に1増えた♪


って、感じなんですが。。。


実際に動かしてみて、体感してみたい1枚ですね♪






5回使用の各色インターセプトについては・・・


青色では書いていましたが、もう、いいでしょう♪


そんな興味ある人も少ないと思うし☆


たぶん4色とも、DOB4安定だと思います。


今日は、Ver1.3EX1青の新カード(追加カード)パット見た感想と、


Ver1.3EX1赤の新カード(追加カード)パット見た感想を2つの記事について書いていきました!


あぁぁ、ツカレイタ。


また、緑と黄色については後日書いていきます(^^)


それでわぁー☆


また♫また♫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿