こんばんわ!
魚屋でいだらです(^^)
以前、
15.2.26の記事:Ver1.3EX1青の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し
と、
15.2.26の記事:Ver1.3EX1赤の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し
でVer1.3EX1配信前に、青色と赤色のカードについて触れてきました。
選ばれし者やライブオンステージの時にも書いたんだけれども、最近忙しくてコードオブジョーカーができていない日が続いています。
コードオブジョーカーVer1.3EX1が配信されたにもかかわらず、まだコードオブジョーカーのVer1.3EX1が稼働してからカード買うのもサテライトを回すのもVer1.3EX1が稼働してから未だしていない日が続いています。
でも、近々コードオブジョーカーVer1.3EX1をプレイできる時間が取れそうなので、自分がVer1.3EX1を触る前に追加された黄と、緑の新カード(追加カード)についての記事を書いておこうと思っています。
触れた後ではなく、触れる前に予想的な?
感じで書いて、自分で後にプレイをして楽しもうと思っています。
とりあえず、この記事ではVer1.3EX1黄の新カード(追加カード)パット見た感想について書いていきたいと思います。
ではでは、SS1の戯言ではございますが、今晩もよろしければお付き合いください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、前の記事同様。。。
☆☆☆☆☆→ DOB0の常連。カードプールにあればとりあえずでデッキに放り込んでも大丈夫なレベル
(例、魔法石や、ベルゼブブ、ハッパロイドなど)
☆☆☆☆ → ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない
(アムネシアやアザゼル、天竜のレイアなど)
☆☆☆ → DOB0もあるけど。おおむねDOB1に落ち着く。使えるけども、少し工夫が必要
(セレクトショップ、スペリオルドラゴン、ダイダラボッチ、信玄など)
☆☆ → DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要
(マジックブック、白虎、狂気の黒騎士など)
☆ → おおむねDOB4にいる。DOB目的で入ることはあるけど、DOBがつかないとつかわない
(弱者の回廊、リーダーシップ、熾天使の片翼など)
・ → 万年DOB4候補。DOBがあっても使わない。
(虚空の回帰、黄金蝶の少女、ダークネスなど)
って感じで6段階で評価をつけていきます!
ではでは、行きマッスル!
■グレイスウルフィン
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-107
種類 ユニット レアリティ C
属性 黄 種族 獣
CP 3 BP 6000/6000/6000
■アビリティ
【加護】
【評価:☆☆☆☆ →
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】
強い。黄色デッキの後攻初手安定となると思います。
ただでさえ加護持ちは厄介なのにBPが基本値の6000もある。
チェイン1枚では焼けない。
盤面からグレイスウルフィンを撤退させようと思った時、
ハデス(グレイスウルフィンのレベルを上げないといけない)
毘沙門(序盤のターンでは発動できない。CPが重い。)
チェイン+レイニーやベルゼ+レイニー(1つのカードで焼き切れない)
など、手間が必要になってきます。
グレイスウルフィンは「野生の衝動」との相性ばっちりで、初手「グレイスウルフィン+野生の衝動」でBP9000とかの加護持ちユニットが出てきたときには青以外ではかなり対処が厳しくなると思う。
青に次いでは、緑や機械、戦士といった高BPで戦うデッキだと対処が可能だが、果たして赤にグレイスウルフィン+野生の衝動を何とかするすべはあるか?
加護持ちなため、BPを野生の衝動で上げたとしてもキャプテンキッドで対象にならないのも強み。
カイムエラッタの後、黄色のマリガン基準を支えるキーカードになると思います。
種族が「獣」なため、「獣デッキ」でも採用価値が高い1枚となりそうです。
☆は堂々の4つ。黄色デッキにはまず入ると思います。
■ハシビロ皇
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-106
種類 ユニット レアリティ C
属性 黄 種族 珍獣
CP 2 BP 5000/6000/7000
■アビリティ
■獣の愉快な仲間たち
あなたがプレイヤーアタックを受けたとき、
あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、
あなたの捨札にある進化ユニットカード以外の
コスト3以下の【獣】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
【評価:☆☆ →
DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要】
運営側は、獣デッキは「緑」+「黄色」で組んでいってほしいと思っているのかな?
獣デッキのサポートカードです。
ただ、獣デッキの超キーカードの「サンエレファント」は赤なんだけども・・・
獣デッキのサーチャーのルルムのアビリティが「獣が並ぶこと」でBPが上昇するタイプなので、ルルムとの相性が良い1枚だと思います。
ただし、ルルムのBPを上げるために
1ターン目「ルルム」
2ターン目「ルルム」+軽減「ルルム」
とか、
1ターン目「ルルム」
2ターン目「ルルム」+獣ユニット
とかのほうが現実的で早い。
被害も少ない。
ルルムBP6000が場に居て、緑のカードがトリガーゾーンに刺さっていたら相手も簡単に殴ってこないし。
というか、獣は何かと並べる必要があるにも関わらず、獣サポートのハシビロ皇の種族が「珍獣」というのが、アンマッチ。
獣デッキに入っていればもちろん嬉しいカードではあって、使いどころはあるんだろうけども、40枚という限られたデッキ枠に入ってくるかというと疑問の残る1枚です。
■オトタチバナヒメ
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-108
種類 ユニット レアリティ UC
属性 黄 種族 精霊
CP 1 BP 3000/4000/5000
■アビリティ
■カウンタークロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、
ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■浮き輪をあげるっ!
このユニットが対戦相手のターンに破壊された時、
あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。
【評価:☆☆ →
おおむねDOB4にいる。DOB目的で入ることはあるけど、DOBがつかないとつかわない】
オトタチバナヒメ ・・・・・・・だったら、サラスバイティーで、いいわ。
安定せず、ルーパー系の1枚。
黄色ではCP1というのが重宝され、かつガンスネークよりもアビリティが豊富で選択肢が増えるためガンスネークよりは重宝されると思うけど「で?」って思う1枚であることには変わりない。
黄色1CPだから、DOB4行ったら速攻でDOBが上がるDOBルーパー系のカードだと思います。
多分モトネタは「弟橘媛(オトタチバナヒメと読む)」で、「倭建命(ヤマトタケルと読む)」の嫁なんだけど、だったら種族を「神」にしてあげてもよかったんじゃない?と思いますが(^^;)
■アメノホアカリ
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-108
種類 ユニット レアリティ UC
属性 黄 種族 魔導士
CP 2 BP 5000/6000/7000
■アビリティ
■豊穣の演武
このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。
さらにトリガーカードをランダムで手札から1枚捨てる。
そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらの行動権を消費する。
【評価:☆☆ →
DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要】
あれ?これ簡易版ポセイドンか??
あぁ、トリガーゾーンのカードをランダムに破壊ではなく「トリガーカードをランダムで手札から1枚捨てる」か。
正直、ハマった時には相当強いカードだと思います。
トリガー1枚捨てて、相手の盤面の行動権2体をブロック時に消費できるってことは、こっち場にカンナ居て相手場に3体ユニット並んでいてCP使い終わった後に1体殴ってくる。
アメノホアカリブロック。
手札からトリガー捨てる。
相手の場の残り2体のユニットの行動権を消費ー。
カンナアタックー、呪縛ーもう1点ー。
的なね。
ただ、まぁ☆は2つかな。
だいたいDOB0圏内に居座るカードではないと思います。
■タケミカヅチ
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-110
種類 進化ユニット レアリティ VR
属性 黄 種族 機械
CP 4 BP 7000/8000/9000
■アビリティ
■雷式機工甲冑
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】が3体以上いる場合、
このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
■このユニットがアタックした時、【機械】ユニットが4体以上いる場合、
対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
■対戦相手のターン終了時、行動権消費状態のユニット1体に
【機械】x2000ダメージを与える。
【評価:☆☆☆☆ →
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】
あぁ、有利を積みまくった、優秀なカードですね。
「できるだけ早い段階での除去」が優秀なこのゲームでは、タケミカヅチは大リーナには叶わないけれど(だからVRなの?)、大リーナを想わせる1枚です。
まぁ、今までも機械の戦い方のスタンスは「並べる」ってことだったので、別にタケミカヅチが出てきたからって戦い方が変わるわけではないのだけれども、今の戦い方がより強固になるので機械デッキのSデッキはもう組めそうにないですね。
今までの機械の戦い方でその戦い方が強固になるってことは、単純に5分に近い勝負では勝率が上がるってことだと思います。
バウンスも優秀、相手のターン終了時に与えるダメージも優秀。
並んだ時にはこいつでかなり有利取れる。
・・・・・が、今までの機械の戦い方でその戦い方が強固になるのは素晴らしいのですが依然として御供が苦手。
早いターンでのチェインなど、今のコードオブジョーカーの基本形、ナラベサセナイマン。
そういう方針の、スピムや赤、青系に対して有利がつくほどは革命的な1枚ではないというのが、タケミカヅチへの今の感想。
上手く焼かれても「ライブオンステージ」とかと組み合わせればすごい化けたりしないかなって思わせてくれそうです、今期の機械デッキ♫
こんな感じで!
次の記事では、Ver1.3EX1緑の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し
を書いていきます。
緑カードです。
まだ見ていない、ミューズの感想をどうしようかあせっている・・・
それでは(^^)
魚屋でいだらです(^^)
以前、
15.2.26の記事:Ver1.3EX1青の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し
と、
15.2.26の記事:Ver1.3EX1赤の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し
でVer1.3EX1配信前に、青色と赤色のカードについて触れてきました。
選ばれし者やライブオンステージの時にも書いたんだけれども、最近忙しくてコードオブジョーカーができていない日が続いています。
コードオブジョーカーVer1.3EX1が配信されたにもかかわらず、まだコードオブジョーカーのVer1.3EX1が稼働してからカード買うのもサテライトを回すのもVer1.3EX1が稼働してから未だしていない日が続いています。
でも、近々コードオブジョーカーVer1.3EX1をプレイできる時間が取れそうなので、自分がVer1.3EX1を触る前に追加された黄と、緑の新カード(追加カード)についての記事を書いておこうと思っています。
触れた後ではなく、触れる前に予想的な?
感じで書いて、自分で後にプレイをして楽しもうと思っています。
とりあえず、この記事ではVer1.3EX1黄の新カード(追加カード)パット見た感想について書いていきたいと思います。
ではでは、SS1の戯言ではございますが、今晩もよろしければお付き合いください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、前の記事同様。。。
☆☆☆☆☆→ DOB0の常連。カードプールにあればとりあえずでデッキに放り込んでも大丈夫なレベル
(例、魔法石や、ベルゼブブ、ハッパロイドなど)
☆☆☆☆ → ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない
(アムネシアやアザゼル、天竜のレイアなど)
☆☆☆ → DOB0もあるけど。おおむねDOB1に落ち着く。使えるけども、少し工夫が必要
(セレクトショップ、スペリオルドラゴン、ダイダラボッチ、信玄など)
☆☆ → DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要
(マジックブック、白虎、狂気の黒騎士など)
☆ → おおむねDOB4にいる。DOB目的で入ることはあるけど、DOBがつかないとつかわない
(弱者の回廊、リーダーシップ、熾天使の片翼など)
・ → 万年DOB4候補。DOBがあっても使わない。
(虚空の回帰、黄金蝶の少女、ダークネスなど)
って感じで6段階で評価をつけていきます!
ではでは、行きマッスル!
■グレイスウルフィン
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-107
種類 ユニット レアリティ C
属性 黄 種族 獣
CP 3 BP 6000/6000/6000
■アビリティ
【加護】
【評価:☆☆☆☆ →
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】
強い。黄色デッキの後攻初手安定となると思います。
ただでさえ加護持ちは厄介なのにBPが基本値の6000もある。
チェイン1枚では焼けない。
盤面からグレイスウルフィンを撤退させようと思った時、
ハデス(グレイスウルフィンのレベルを上げないといけない)
毘沙門(序盤のターンでは発動できない。CPが重い。)
チェイン+レイニーやベルゼ+レイニー(1つのカードで焼き切れない)
など、手間が必要になってきます。
グレイスウルフィンは「野生の衝動」との相性ばっちりで、初手「グレイスウルフィン+野生の衝動」でBP9000とかの加護持ちユニットが出てきたときには青以外ではかなり対処が厳しくなると思う。
青に次いでは、緑や機械、戦士といった高BPで戦うデッキだと対処が可能だが、果たして赤にグレイスウルフィン+野生の衝動を何とかするすべはあるか?
加護持ちなため、BPを野生の衝動で上げたとしてもキャプテンキッドで対象にならないのも強み。
カイムエラッタの後、黄色のマリガン基準を支えるキーカードになると思います。
種族が「獣」なため、「獣デッキ」でも採用価値が高い1枚となりそうです。
☆は堂々の4つ。黄色デッキにはまず入ると思います。
■ハシビロ皇
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-106
種類 ユニット レアリティ C
属性 黄 種族 珍獣
CP 2 BP 5000/6000/7000
■アビリティ
■獣の愉快な仲間たち
あなたがプレイヤーアタックを受けたとき、
あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、
あなたの捨札にある進化ユニットカード以外の
コスト3以下の【獣】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
【評価:☆☆ →
DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要】
運営側は、獣デッキは「緑」+「黄色」で組んでいってほしいと思っているのかな?
獣デッキのサポートカードです。
ただ、獣デッキの超キーカードの「サンエレファント」は赤なんだけども・・・
獣デッキのサーチャーのルルムのアビリティが「獣が並ぶこと」でBPが上昇するタイプなので、ルルムとの相性が良い1枚だと思います。
ただし、ルルムのBPを上げるために
1ターン目「ルルム」
2ターン目「ルルム」+軽減「ルルム」
とか、
1ターン目「ルルム」
2ターン目「ルルム」+獣ユニット
とかのほうが現実的で早い。
被害も少ない。
ルルムBP6000が場に居て、緑のカードがトリガーゾーンに刺さっていたら相手も簡単に殴ってこないし。
というか、獣は何かと並べる必要があるにも関わらず、獣サポートのハシビロ皇の種族が「珍獣」というのが、アンマッチ。
獣デッキに入っていればもちろん嬉しいカードではあって、使いどころはあるんだろうけども、40枚という限られたデッキ枠に入ってくるかというと疑問の残る1枚です。
■オトタチバナヒメ
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-108
種類 ユニット レアリティ UC
属性 黄 種族 精霊
CP 1 BP 3000/4000/5000
■アビリティ
■カウンタークロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、
ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■浮き輪をあげるっ!
このユニットが対戦相手のターンに破壊された時、
あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。
【評価:☆☆ →
おおむねDOB4にいる。DOB目的で入ることはあるけど、DOBがつかないとつかわない】
オトタチバナヒメ ・・・・・・・だったら、サラスバイティーで、いいわ。
安定せず、ルーパー系の1枚。
黄色ではCP1というのが重宝され、かつガンスネークよりもアビリティが豊富で選択肢が増えるためガンスネークよりは重宝されると思うけど「で?」って思う1枚であることには変わりない。
黄色1CPだから、DOB4行ったら速攻でDOBが上がるDOBルーパー系のカードだと思います。
多分モトネタは「弟橘媛(オトタチバナヒメと読む)」で、「倭建命(ヤマトタケルと読む)」の嫁なんだけど、だったら種族を「神」にしてあげてもよかったんじゃない?と思いますが(^^;)
■アメノホアカリ
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-108
種類 ユニット レアリティ UC
属性 黄 種族 魔導士
CP 2 BP 5000/6000/7000
■アビリティ
■豊穣の演武
このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。
さらにトリガーカードをランダムで手札から1枚捨てる。
そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらの行動権を消費する。
【評価:☆☆ →
DOB1、DOB2にほぼとどまりDOB4になることもある。使う時は、工夫が必要】
あれ?これ簡易版ポセイドンか??
あぁ、トリガーゾーンのカードをランダムに破壊ではなく「トリガーカードをランダムで手札から1枚捨てる」か。
正直、ハマった時には相当強いカードだと思います。
トリガー1枚捨てて、相手の盤面の行動権2体をブロック時に消費できるってことは、こっち場にカンナ居て相手場に3体ユニット並んでいてCP使い終わった後に1体殴ってくる。
アメノホアカリブロック。
手札からトリガー捨てる。
相手の場の残り2体のユニットの行動権を消費ー。
カンナアタックー、呪縛ーもう1点ー。
的なね。
ただ、まぁ☆は2つかな。
だいたいDOB0圏内に居座るカードではないと思います。
■タケミカヅチ
Ver 1.3EX1 カードNo 1-3-110
種類 進化ユニット レアリティ VR
属性 黄 種族 機械
CP 4 BP 7000/8000/9000
■アビリティ
■雷式機工甲冑
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】が3体以上いる場合、
このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
■このユニットがアタックした時、【機械】ユニットが4体以上いる場合、
対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
■対戦相手のターン終了時、行動権消費状態のユニット1体に
【機械】x2000ダメージを与える。
【評価:☆☆☆☆ →
ほぼDOB0だけど、とりあえずデッキに放り込むレベルとまでは言わない】
あぁ、有利を積みまくった、優秀なカードですね。
「できるだけ早い段階での除去」が優秀なこのゲームでは、タケミカヅチは大リーナには叶わないけれど(だからVRなの?)、大リーナを想わせる1枚です。
まぁ、今までも機械の戦い方のスタンスは「並べる」ってことだったので、別にタケミカヅチが出てきたからって戦い方が変わるわけではないのだけれども、今の戦い方がより強固になるので機械デッキのSデッキはもう組めそうにないですね。
今までの機械の戦い方でその戦い方が強固になるってことは、単純に5分に近い勝負では勝率が上がるってことだと思います。
バウンスも優秀、相手のターン終了時に与えるダメージも優秀。
並んだ時にはこいつでかなり有利取れる。
・・・・・が、今までの機械の戦い方でその戦い方が強固になるのは素晴らしいのですが依然として御供が苦手。
早いターンでのチェインなど、今のコードオブジョーカーの基本形、ナラベサセナイマン。
そういう方針の、スピムや赤、青系に対して有利がつくほどは革命的な1枚ではないというのが、タケミカヅチへの今の感想。
上手く焼かれても「ライブオンステージ」とかと組み合わせればすごい化けたりしないかなって思わせてくれそうです、今期の機械デッキ♫
こんな感じで!
次の記事では、Ver1.3EX1緑の新カード(追加カード)パット見た感想―コードオブジョーカーの話し
を書いていきます。
緑カードです。
まだ見ていない、ミューズの感想をどうしようかあせっている・・・
それでは(^^)
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