COJハマッた 寝る前にでもゆっくり見てねコードオブジョーカーブログ

COJのことについて書いています☆電車に乗っている時にCOJブログを見たりしていて自分も書いてみようとレッツトライ♪

ハンデスヒュプノスの役割、動き。私のコードオブジョーカーのハンデスデッキでの話☆

2015-02-24 01:02:17 | コードオブジョーカー(COJ)ブログ
なんて、気持ち良さそうに眠る娘なんだ。


ダ・ダ・ダン、リーラックスおー、えぇい♪って歌が、ソグワナイゼ!!ヒュプノス!!!そのゆるーい感じが私にはベストマッチ。ハンデスという、エグイ感じのデッキ構成とヒュプノスのイラストのゆるーい感じがまさにベストマッチ。


まさにハンデスという相手に毒を盛るデッキに、その効果を倍増するアドバンテージをくれるユニットヒュプノス。


天才はゆるい方がかっこいい(By仙道)


コードオブジョーカー。ハンデスデッキの女神ヒュプノス。


そう、ヒュプノスこそが、ハンデスの歴史を変えたと言ってもいいVer1.2EXの陰の立役者。


我らがハンデスの女神、ヒュプノス神です。





■ヒュプノス



Ver 1.2EX カードNo 1-2-115

種類 ユニット レアリティ R

属性 青 種族 不死

CP 2 BP 4000/5000/6000

■アビリティ

■スリーピングホロウ
あなたの効果によって対戦相手が手札を捨てた時、
このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
【レベル3】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルを-2する。







多分当たっているけども、ハンデスの女神ヒュプノスの名前の由来はギリシア神話に登場する眠りの神であるヒュプノス。ヒュプノスはギリシャ神話では眠りの神です。

やっぱヒュプノス元ネタ神様なんだね(たぶんね)。

まさか、モデルになった眠っている彼女ではなく、ベットが相手を殴るとはだれもヒュプノスを見た時に発想できなかったであろうその嗜好、ギャップ。。。バウッって。獣か。あ、魔獣か!


ヒュプノスのアビリティのスリーピングホロウの名前はジョニーデップ主演の映画「スリーピーホロウ」を思い出させる。


そんなオチャメなネタ的な一面を充分に持ち合わせている、我らがハンデスの女神ヒュプノス。


今晩は、私のハンデスデッキでの、そんなヒュプノスの役割について書いていきたいと思います。


ちなみに現行デッキはこちら!





エラッタによってヒュプノスが捨て札回収はユニットしか持ってこれないってなった後の役割についてです。


てか、SEGAさん。回収できひん時にはわざわざヒュプノス、演出入れんくてもいいんやで?


せっかくハンデスしたのに興が冷めるし。。。


このエラッタは、ヒュプノスと封札の死壊石の価値を良くも悪くもがらりと変えた。ハンデスの戦い方を変えた。


エラッタ前は、初手軽減ヒュプノス+ポイズンディナー。で、早いターンで死懐石かハンデスでディナー回収ってエグイムーブがありましたが、今は別の役割を担うヒュプノス。もちろん、私の中のハンデスデッキではヒュプノスは充分優秀なユニットです。




ヒュプノスはマリガン基準には入りません。ヒュプノスは先行でも、後攻でも。


今のマリガン基準は、先行バンシー優秀。妥協して、軽減タナトスor軽減キッド。

後攻は軽減タナトス。妥協して軽減キッド。

って感じです。

青色単色デッキなので、そんな難しくはありません。


早いターンでのヒュプノスが欲しいタイミングとしては、


先行

1ターン目バンシー

2ターン目タナトス

3ターン目バンシー+ピュフノス。


後攻

1ターン目タナトス

2ターン目バンシー+軽減ヒュプノス


って感じ。


できたら可能性は薄いけどもラミエル+インペリとかを考慮して先行の場合は特にトリガーに刺せるカードがあれば尚良し。


1ターン目とかそこまで早いターンに欲しいわけではないですが、まぁマリガンで事故(でもないか出せるユニットがいるわけだし?)1ターン目に出すことになったとしても相手の2コスサーチのユニットはBP勝負でブロックできるので1ターン目に出しても仕事はできるカードだと思ってます。


ちなみにその場合もっとも私が苦手とするのは後攻の返しに軽減チュボーン。。かなりうっとしい。。。次のターンに反しでロキ安定だけど、毎度毎度そうはいきませんので。。。軽減チュボーン+インペリアルとかだった日にはそれはもうそれはもう。。。


ユニット回収に限定されたということは、ヒュプノスによってユニットのオーバークロックがしやすくなるということですよね。


また、1、2と早いたーんでロキやハデス出さない、出す必要がない場面で遠慮なくロキやハデスを軽減に刺せる決心をくれるというのもこのヒュプノスという女神の強み。


ヒュプノスのオーバークロック効果もハンデス時に対象破壊と優秀で、相手が青でなかったらオーバークロックを狙うのもアリです。


個人的には2体並べる方が強いと思うので、そこは、ケースバイケースで!


ただ、手札の中の選択肢が少ない時には、ヒュプノス重ねてヒュプノスのアビリティでヒュプノス回収って動きもありです。


青相手でもヒュプノスは有利を重ねる、積極的に殺したい相手ではあるので、Lv2で出すと簡単にハデス1枚放出してくれます。


相手としては、ハンデスデッキ相手にヒュプノスレベル3とか場に居てほしくないと思うので、Lv2でヒュプノスを場に出して、無色カードをトリガーに刺すだけでもいやらしい動きができる。


不死ハンデスを使っているモノ(まぁ、言ってもSS1ですし、ランカーさんには戯言に聞こえるかも。。。)としては、早いターンで「タナトス」「タナトス」「ヒュプノス」「ヒュプノス」「ロキ」という盤面を作りたい。


この盤面になった時、タイミング的にハンデスがしたかったり、捨て札回収がしたかったり、ハデスなど使用するためにチャンプアタックを行うのはヒュプノスの役目(私の中でね。チャンプブロック時も同じ)。


ヒュプノスが死んでタナトスクロックアップ手札破壊生じた時に、死んだはずのヒュプノスのアビリティも発動し、捨て札から回収できます。
(ここ修正されると、また変わってくる。タナトスチャンプアタックやチャンプブロックで死んでしまった時には、その死んでしまったタナトスのアビリティは発動しない。)


「タナトス」「タナトス」「ヒュプノス」「ヒュプノス」「ロキ」という盤面でヒュプノスチャンプアタックやチャンプブロックを仕掛けた時の結果は、ヒュプノス死亡。相手の手札2枚破壊。こちら捨て札2枚回収となります。


強い盤面を作った時のチャンプアタックという役割も、彼女は買ってくれています。
(この盤面で一番イタイケなヒュプノスを特攻させるってのもどうかなと思うけど。。。)


たまにこちらの盤面からLv2ヒュプノスをハンデスとか目的で捨てに来たと思わせた時、相手からするとハンデスのヒュプノスはうっとおしいから積極的に勝てるBPでブロックして殺しにくるんだけど、それを「英剣」や「ダークアーマー」で返り打ってクロックアップ。特に青い伏せ札が「ダークアーマー」は予想しにくいと思うので結構刺さります。


勝利して、ヒュプノスLv3にしてからインセプ発動でで相手の手札落としてって動きも、裏切り方もきもちいい。


その場合、インセプ発動する前に殴れるなら殴った方が良い。


なぜならインセプでハンデス発動した時にはヒュプノスのアビリティで対象破壊は生じるものの、ヒュプノスのレベルは1にもどってしまう。


Lv3のままだと、BP上がっているので、ほぼブロックされないし、ブロックされてもほぼ勝てるという盤面を作れるはず(特に「ダークアーマー」だと)。


「ダークアーマー」は自ライフダメージ1の代償として7000だからエンビルでもアテネでも相手のトリガーゾーンをちゃんと見て使ったら落とせる。


で、例えば相手がエンビルだった場合うっとおしい対象破壊を外してくる加護持ちをバンプ後のBPで除去した後にヒュプノスオーバークロック再度殴り1点取りの後、アビリティ発動でもう1体対象破壊すればライフダメージ1以上のアドバンテージになるはず。


相手がエンビルではなくアテネでもほぼ同じこと。


で、話は戻ってヒュプノスは死んじゃった時にハンデス回収のお仕事をした後は、その次の動きとして早いターンで「タナトス」「タナトス」「ヒュプノス」「ロキ」「ロキ」とか、「タナトス」「ヒュプノス」「ヒュプノス」「ロキ」「ロキ」とか、「タナトス」「ハデス」「ヒュプノス」「ロキ」「ロキ」とかロキを多くして場を整えていきたい。


「ロキ」は盤面を固くしてくれる。


Lv2の「ロキ」に「英剣」や「ダークアーマー」を使っても、上に書いたヒュプノスと同じような有利を積む動きになる。


そうそう。実は、私のデッキでキャプテンキッドはある種のメタとして入れてはいるものの、王道のハンデスデッキとして戦った時には輝く瞬間は少ない。


あまり青使ったことない人には、キャプテンキッドは虹色のキャンパスの後押しもあって壊れに見えているかも?


でも、青色不死ハンデスを使っているモノの意見としては、実はハンデスを高ぢょして整えたい盤面にはキッドは居ない。


それは、不死の宿命。ハンデスの宿命なのかも。動きがかなり固定化されていて、次回追加カードの「ペルセポネー」さえどこに入れるか頭を抱える。




青単ハンデスデッキを使ったことがない人にはイメージがつかなくて意外かもしれないけども、実はこのハンデスデッキの中で1番軽減に刺されているユニットは我らがキャプテンキッドかもしれない。





ハンデスの1つの特徴かもしれない(あ、本当にSS1の戯言ですよ?)




ちょっと話は逸れたけども、私の中のハンデスデッキでヒュプノスは理想の盤面には欠かせないということ。


彼女が有利を作ってくれて、ヒュプノスはハンデスデッキの女神ということ。


そして、ヒュプノスは我らが毒盛り系統の女神である故、眠り姫でありベットを制圧し、「処女女神」ではないかもしれない。





特に相手が黄色で、毘沙門の匂いがプンプン漂ってくるターン。ハンデスとしては、おいしい盤面。


上手い人は毘沙門前にヒュプノスの効果で有利つけない為に手札全部捨てて毘沙門投げ捨ててくるけど、まだそうじゃない人もSS1のランク帯にはいる。


ただし、ヒュプノスがいて相手に有利付けさせたくないからって理由で相手の手札を枯渇(セルフハンデス)させられるってだけでも十分メリット。ハンデスできている。


毘沙門の時に彼女が、ヒュプノスがいるかどうか(もちろんタナトスも必要)ってのはかなり勝負の有利をつける上で結構重要です。


また、オーバークロックユニットを作りたい時とか今重ねるのが正解かわからない時(重ねたらまずそうだけど、手札の中に選択肢が少ない時)。


これは、今のデッキ構成上ロキとかキッドに多いのだけれども、わざとロキ、キッドをオーバークロックさせてから捨て札からの回収を狙うのも充分に価値がある。これは、ヒュプノス+ハンデスでデッキを組んだ時のデッキ特有のうまみかも?


手札に同じユニットのLv1とLv2を抱えることができるということは、多大なるアドバンテージ!


必要な時に重ねて使えばいい。Lv1のユニット素出しの選択肢も残っている。


ヒュプノス+ハンデス(封札の死壊石も絡む)でハンデス回収していると、手札の選択肢が少ない時に、ハデスLv3とハデスLv1が同時に手札にあるってことも珍しくない。


そういう、自由度が高いところが、この子のとても優秀なところ。


焼かれるのも役目で、まだSS1帯だったらタナトスとヒュプノスの2拓でブロウで焼かれるのはヒュプノスである場合が多い。


ディナーや迷子を警戒してのことだろうけど、多分正解はブロウでタナトス焼き。


ヒュプノスだった場合の方が、ダメージが少ない。


ヒュプノスは焼かれることで、宿命を全うするという側面もあるのかもしれない。


ターゲットにされるということ。それだけ、優秀なんだね。


ヒュプノスがLv1でBP6000とか、Lv1でBP5000でLv2の時は6000とかいうユニットだったらさすがに壊れだと思うけど、素のBP4000という今のポジションにも価値をつけられる。


相手は、手札とCPを使ってわざわざCP2の焼きやすいカードを焼きに来てくれる。


CP使って早打ちをしてくれる。


ハンデスデッキはいかに相手の選択肢を狭められるか?ということがポイント。


そんな感じで、現在の私のハンデスデッキでのヒュプノスの役割を長々と書いていきました。


青単の場合でハンデスではなかった場合、バンシーからのサーチを分散させないために不死は「バンシー」「タナトス」「ロキ」「ハデス」に絞るとか、もっと極端に「バンシー」「ハデス」「ロキ」に絞るとか、そういうデッキ構成も有り。


ただ、ハンデスだったら是非お勧めしたい(今更だが)1枚。





今回は私のハンデスデッキでのヒュプノスの役割を書いていきました♪


誰かの参考になれば幸いと思っています。。。


それでは、今晩も良い夢を見て、明日も元気にお過ごしください☆


ハンデスハンデス。


おやすみ(ーmー)Zzzzz......


最新の画像もっと見る

コメントを投稿