COJハマッた 寝る前にでもゆっくり見てねコードオブジョーカーブログ

COJのことについて書いています☆電車に乗っている時にCOJブログを見たりしていて自分も書いてみようとレッツトライ♪

リザードナイト★歴史を変えるか?強いのか?

2015-02-21 00:02:49 | コードオブジョーカー(COJ)ブログ
Ver1.3で追加される新カードの1枚「リザードナイト」。

今晩ラストは、そのリザードナイトについて書いていきたいと思います。



リザードナイト





■リザードナイト

Ver 1.3EX カードNo ???

種類 ユニット レアリティ C

属性 緑 種族 戦士

CP3 BP6000/7000/8000 

■カウンター・クロック

あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

■竜兵の底力

対戦相手のターン開始時、あなたのCPが1以上の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。




Ver1.3EXでムービーに入っていた5枚の中でご紹介するのは、「ペルセポネー」についで2枚目。

レアリティがCと、紹介された中では1番リーズナブルなカードではないでしょうか?

5枚の中では、決して注目度が高いとはいえないリザードナイト様。

私的には、緑ならレアリティRでもいいので種族を「亜竜」にして欲しかった1枚。



この子と絡めるしさー。

戦士の3コス6000体って、「粛清の聖騎士」確定の「ライマル」、「リーフィア」、「フルスベルク」とまーまーの粒ぞろいなんですよ。

「リザードマン」とかって名前に変えて、「亜竜」にして出しても今なら遅くないかもよ(笑)SEGAさん♪


さてさて、そんなリザードナイト様に私が注目していることが2点あります☆

【1点目】リザードナイトは緑で有用な3コス6000ユニットであるという点。

緑の3コス6000ユニットは、

「リーフィア」 → 優秀

「KP」 → 曲者。どんなデッキでもってタイプではない

「ローグソルジャー」 → 可もなく不可もなく

「ティターニア」 → 優秀

「ダイダラボッチ」 → 優秀

「ゴッドフェス」 → 癖あり。獣メタにはなるが。。。足で攻撃するしl(._.)l

。。。って、アレ?

「緑の3CP6000帯は層が薄いため、リザードナイト様は緑3CP6000帯で有用な。。。」って、改めて考えて思ったのは緑って結構有用な3/6000ユニット多い!?(;一_一)今更気付いた。。。

ちょっと、たんま!

ブロック時、1CP残してわざわざ+1000しなくても、「リーフィア」や「ティターニア」ってそれ以上の活躍してくれるね(^^;)すみません。。。

【2点目】リザードナイトはBP6000ユニットでカウンター・クロック持ちという点。

この点は、注目してもいい新しい点と言えるでしょう。

今までのカウンター・クロック持ちのユニットは多くがBP4000。

というか、「雷鳴のエメルダ」以外はみんな4000。

「雷鳴のエメルダ」も5000だから、ハエやチェインでみんな死んじゃう。

カウンター・クロックのアビリティはもちろんハデスのサポートにも使えるんだけども、自分のデッキが青色以外で考えた時には自軍のBP増強や、自軍のユニットのオーバークロック効果のサポート、行動権を回復することでのジャッジメントなどへなどの対策という、どちらかというと「守り」を主にした働きをすることが多いと思う。

例えば、相手が赤で数で負けていたとして、そうだな。

こっち盤面、「リザードナイト」、「ノーム」とか。

で、相手の盤面が「マコ」、「マコ」、「ウィンナー」とかだったりするとする。

で、相手が先行3ターン目軽減で「チェストー!」してきて、こっちは「ノーム」死んで場にはBP1000のか弱いリザードナイトが残る。

相手「マコ」アタックで、それをスルー。クロックアップ「リザードナイト」で、場にBP7000の「リザードナイト」できあがり♪もう1体の「マコ」は殴れず、1点死守!!

「ウィンナー」も殴れず、更地を死守!!!!

とか、どうだろう?

惜しいことに緑なので、「3コス払わなくても、ドリアード出しといたらいいやん?」とか、そういう意見はもちろんわかるんだけども。

BP6000のカウンター・クロックには可能性を感じて期待しています。

今のような動きと言うか、ハエやチェインで場が鬼不利になった時にさえ生き残り、1点のライフダメージを犠牲にすることでクロックアップによるBP蘇生で後続のアタックを阻止するという動き。

実際にリザードナイトが枠に入るかどうかという話は置いておいたとして、リザードナイトのようなBP6000帯のカウンター・クロック持ちが今後また出てきたときには、ハエやチェインにとってはほんの少し今より苦しい状況になるのではないかと思っています。

「いやいや、マーヤ+ハエで焼けるで?さっきのターンマコ、マーヤ、ハエがリアルには並んでんで?」ってのは、まぁ、置いておきましょう♫

それでは、今晩も良い夢みてくださいね☆

おやすみなさい(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿