出川克己厩舎オフィシャルブログ

船橋競馬場の出川克己厩舎オフィシャルブログです。
~所属馬たちが常に幸せな気持ちで走れるように追求しています~

克己先生、ラストレースを終えました。

2022-03-25 19:30:15 | 出川克己より

 3月31日付で引退する出川克己調教師は、

 今日の船橋9レースで管理馬キトゥンズルンバ(馬主 吉田千津様)を送り出し、

 ラストレースを終えました。

 克己先生のお爺様が浦和競馬場などでスターターをしていたことがあり、

 お父様は船橋競馬場の名伯楽としても知られる出川己代造調教師。

 克己先生のお兄さんたちも調教師をしていました。

 競馬界のサラブレッドとは言え、

 末っ子の克己先生は最初からこの世界に入った訳ではなく、

 当初はバーテンダーなどをしていたこともあったそうです。

 26歳でこの世界に入って厩務員から調教師となり、現在68歳。

 この道42年。

 レース後に、集まった報道陣の取材を受けていた克己先生。

 

「辞めるにはまだ早いかなと思いましたが、区切りをつけさせて頂くことにしました。

 後悔はありません。

 人生と一緒であっという間の40年でした。

 だんだん辞める実感はわいてきた感じです。

 お馬さんたちが無事に走ることをモットーにさせて頂いて、ある程度はできたのかなと。

 思うようにいかない難しいこともたくさんありました。

 でも、振り返れば幸せなラッキーな仕事人生だったと思います。

 これも頑張って走ってくれたお馬さん、馬主さん、働いてくれたスタッフ、

 関わってくださった皆さんのお蔭です。ありがとうございました」。

 

 「私が1歳の時に親父が船橋競馬場に来たそうで、子供の頃から競馬場の中が遊び場で、

 ずっとこの中で過ごしてきたので、ここから離れるということに関しては、

 まだ実感はないです。

 こんな風に昔のお話しをしたら尽きないですね(笑)。

 長い間、応援してくださり本当にありがとうございました」(克己先生)。

 

 克己厩舎ブログは、まだまだ続きますよ~


最新の画像もっと見る