The World According to DW Rossi - キャノとアップルこそ我が人生!

キャノの自転車に跨がりAppleのPCとiPhoneを手に日々を楽しむロッシのブログです

Starting Over ~Cannondale 礼賛~

2010-08-18 13:03:57 | 日記

さて、このサイト、転機を迎えましたので、タイトルの変更と共にちょっと現在の心境を書いてみます。

いや、Cannodaleにはまりました。元来、私は英語と言うより「アメリカ」にはまった人間だと思います。中学の頃、英語を通じてかいま見るアメリカ文化にはまり、高校時代は「カリフォルニアロード」というロードバイク(今考えれば高校~大学時代、街乗りですがロードバイク乗りでした)に乗り、アメリカのロックを聴きながら、大リーグを見て、、、

2002年ごろMTBブームに乗っかった時、やはりTrekかCannondaleが欲しかったです。高値の花のCannondale(当時トレックより高い印象でした)を横目で見つつトレックのバイクを買おうとしましたが、近くのショップがトレックとトラブり代理店をやめた関係で、GiantのMTB(XC-870)を購入して大学生以来の自転車生活が始まりました。で、この時のMTBや当時は斬新だったクロス、BADBOY(キャノンデールの作ったクロスバイク、格好良かった!今もですが)への憧れが今のCannondaleへの下地になっています。

大減量に成功した私は、2009年、ロードバイク購入を考えました。そして、コスパの優れたGiant(当時は自転車に10万円以上は考えられませんでした)のDefy3を手に入れる事になりました。しかし、この2台体制、名古屋に旅行の際(いつもそうですが)自転車を持って行っていた時、MTBを盗まれました。しかし、この時には、街乗りがGiantのMTB、決戦バイクでDEFYとなっていました。そこで、街乗りがDEFY、そして、9月型落ちで格安になっていた(24万が17万くらい?)CAAD9-5リクイガスチームカラーを手に入れ、いよいよ本格的なロードバイク生活が始まりました。

さて、そして、それからははまりまくりです。距離も40kmでふうふう言っていたのが、200kmを越え、そして、キャノンデールへの愛も高まりました。そんなおり、Cannondale Owner's Groupが登場(オーナーのみ登録可能なSNS)し、そこでの交流もキャノンデールへの愛情を加速させました(こういうサービスを提供しようと言う姿勢が)。

これからは常にキャノンデール二乗っていたい、その思いから(実際CAAD92大でも良いとまで思いましたが)、決戦バイクにカーボンをと考え、SuperSIxの下位モデル導入を考えていましたが、病気でお金を使わず、貯められ、融資も受けられたため(嫁ローン)、そして、安く組んでくれるショップも見つけられたため、やはりはまって応援しているリクイガスドイモティームの選手が駆るのと同じ、SuperSix HI-MOD を(パーツは落として105ですが、おいおいアップグレードします)導入となりました。

現在体調の関係で、9月半ばまでは乗れませんが、納車されましたら、しばし、奇麗なフレーム眺めたいと思います。

ちなみにフレーム重量は890g、1年半ほど掛けてアルテグラ&他もちょっと良いパーツに換えるつもりですが、某サイトで見ましたらそれで7kg丁度くらいになるようです。後は最後にホイールかって6kg台か?というところです。

しかし、本当に果報者です。決戦バイクにSuperSix HI-MOD、どこに行くにもCAAD9、、、2大とも末長く愛して行きます。

で、DEFYですが、忘れてはいません。バックアップバイクとし、おいおいは息子が世話になる予定です。さて、もうしばらく静養し、復活したらどこに行こうかな(笑)!

2010モデル Super Six HI-MOD 注文しました!

2010-08-16 22:28:23 | 日記
初め希望していた黒は有りませんでしたが、レースレッドの2010モデル Super Six HI-MOD BB30のフレームの在庫が有るというメールが届きました。あちこちのサイトを眺めてみると、赤、格好いい!次第に赤いフレームに乗る自分の姿が、、、という事で、注文してしまいました。

フレームは2010モデル Super Six HI-MOD、そうです、バッソがジロ・で・イタリアを制したフレームと全く同じ、違うのは色だけです。そして、パーツは基本全て105、ハンドル、ステム、シートポスト、サドル等は店のお勧めです。20万円レベルのロードバイクにもつかないレベルのものですが、フレームだけでは乗れないからせめて予算内でとりあえず乗れるようにがコンセプトでしたので、これでも十分嬉しいです。で、多分、2年後には全て違っているでしょう(笑)。

定価ベースで行けば工賃抜いても(で、持ち込んだRS-6700のホイール足して)40万+αです。で、多分ここ2年で20万前後投入して総アルテグラ+サドル、ハンドル、ステム、シートポストは倍額くらいのものになるでしょう。最終的に60万位のバイクになるでしょう。

しかし、フレーム、890gです。軽いですね!納車は8月末、楽しみです!まあ、体調の関係で、乗れるのは9月半ばでしょうけど、それまでは眺めて愛でます(笑)。

ちなみに以前エコクラッシック・モテギで赤のスーパーシックス試乗しましたが、あの時赤い糸で結ばれたのかも知れません。

ちなみにこれでこれからは決戦バイク、2010 Super Six HI-MOD 105、通勤・ロングと日々の相棒は質実剛健のCAAD9となります。CAAD9といつも共にいられるのもまた、嬉しいです!

急展開!来たれ、SuperSix HI-MOD!

2010-08-15 07:48:53 | 日記
さて、2011年モデルのSuperSix3&5をガン見しながらも旧モデルのお得なのは無いかと見ていましたら、、、、バッソも乗った2010年モデルのSuperSixHI-MODを手に入れられる可能性が出てきました。確定しましたら、具体的にお話しますが、欲しいですね!キャノンデールファンのロード乗りの夢のバイクです。

勿論CAAD9を愛でないわけでは有りません。今回の目玉の1つは新たな決戦バイクを手に入れ、CAAD9に日ごろから乗れるようになる事です。通勤途中の遠回りプチロングライドとか(時に50kmを越えますが(苦笑))CAAD9を使いまして、また、日本中を共に走ります。そして、ワンデーロングライドや週末ライド、レースにはSuperSix HI-MODが登場する、、、さて、ここ数日勝負ですので、そしてやるべき事はしましたので、祈りつつ数日待ちたいと思います。

SuperSix近づく

2010-08-12 08:48:26 | 日記
2011年モデルが解禁になったようで、続々と発表になっています。

さて、私の狙うSuperSixですが(Cannondale)、105仕様車がなんと279000円で出てきましたね。アルテグラ仕様の399000円と悩む所です。

これで自分の自転車環境は(決戦バイク:SuperSix普段徹底的に乗り倒す=CAAD9)となる予定です。DEFY3改は時折いじりながら息子にと受け継がれるでしょう。

うむ、楽しみです。導入は10月までには、、、

筑波のパン屋さん #2 モルゲン

2010-08-11 11:10:30 | 日記
現在体調を崩していますが(でも回復中ですので大丈夫です)、その少し前に筑波まで140キロほど乗りに行きまして、その際使ったパン屋さん、なかなかでしたのでレポしておきます。

筑波は現在パン屋さんに力を入れており、以前自転車人と言う雑誌でパン屋巡りのポタリングの特集が有ったくらいです。で、なかなか本格派、個性は揃っており楽しいです。1件でも買い切れないほど美味しそうなパンが並んでおり、何年も楽しめそうです(笑)。

で、前回実はベッカドブロイカートのチャパタをご紹介しました(未だ別格ナンバー1ですね。レフィーユのパニーニも捨てがたいですが)が、今回は「モルゲン」というお店です。

名前からドイツを意識しているのか分かりませんが、オリジナル創作を含めて美味しそうなパンが並びます。

そして、サンドイッチ、いや、パン屋具材を選んで予約出来るようで、予約品の方にもかなり美味しそうなサンドイッチが並んでいたのですが、今回は涙をのみ、出来合いのを買いましたが、このサンドイッチ、一つ一つこだわった素材(特にチーズが全て種類が違い楽しめたのは素晴らしいです!チーズ好きの私は大満足)で、美味しかったですね。サンドイッチではかなり上位に入る逸品です。

尚、筑波にはその雑誌記事だけでまだまだ10件近く、自転車で走っていてもそれ以外にも美味しそうなパン屋さんがかなり見られましたので、また子供でも連れて行ってみたいと思います。