DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

鮎好きなやつ

2014年05月11日 10時16分10秒 | 
あと1時間くらいでアメリカに出発です。
そういえば毎年行ってるアキグリーンカップも今年はアメリカ行くので行けず。
残念だな~ MTB乗りたいな~

行くか!
ということで出張前の昨日はMTBで山に。
1本様子見、上り返しで倒木や落ちてる枝、大きな岩を片付けて2本目。
2本目は最高に楽しすぎました!
が、3本目に余計なことしてコントロールきかず木に激突して吹っ飛びました。
幸い打ち身はあるものの身体は大丈夫でした。
気をつけなあかんな~と再び走り出してしばらくして今度は前輪を何かにとられ前転。
今日はあかんわと退散しましたが、久々に楽しいライドができました!

出張前の時差合わせの釣りに行こうと夜中1時にアラームをして10時に布団に入りました。
が、気がつけば3時。 
久々のMTBライドの疲れでおきれなかったみたいです。
まあいっかとその時間から朝まず目を狙って出かけてきました。

行くのは川。
絶対に鮎好きなやつが川に入ってきてるはずと思っての川。
あとは空がしらじらと夜が明けて日がでる景色がみたくてのチョイスでした。

朝4時ごろに到着。
しかし、まったく反応なし。
そんな、なんとかして欲しい時間が過ぎて行きましたが、
夜明けの景色が美しすぎで釣れなくてもいいわ~とほんわか竿をふってました。

6時ごろ、日がだんだんと高くなってきます。
今日もいい天気。
気持ちええな~

おっと、のんびりしてる場合ではありません!
ちょっとなんとか釣りたいわ!
移動!  別の川へ!

先週の雨の増水が落ち着いていい感じの流れになってます。
日も高くなってきているので、表層よりボトムのほうかな?
前回ボトムで釣ってからシンキングミノーを使うのが楽しくなってます。

少しアップに投げて川の流れに乗せて沈めながらラインを巻き取っていきます。
20分ほど経ったとき、流れにのってるルアーが重くなりました。
あれ?
流れきつい? と思ったと同時にぐーとさらに重くなります。
これ、魚や!

びしっ!とあわせると、川下に走り出します!
ええ引きしてるわ~
えらあらいしないからチヌかな?と思った瞬間にえらあらい!
ええサイズの体が水面で暴れてます! 

締め込みも強烈です!
ドラグがうーうーなってます!
と思うとえらあらい!
明るいなかのえらあらい、朝日に照らされた魚体が美しすぎます!
しっかりフッキングできてるようですが慎重にやり取りして最後はずりあげました。

ええサイズだわ!

めっちゃ重たい!

顔もでかいし、筋肉隆々、食べたらうまそうなまるまるした鱸でした。

67cm
ヒットルアーはサイレントアサシン 99のシンキングでした。

久しぶりのこのサイズ
うれしかった!
ありがとう!

いつもどおり回復さしてリリースです。
元気に帰っていきました。

やっぱり鮎好きなやつおったわ。
出会えてよかった。
これで心置きなく出張いけるわ。
ということで忘れもんないか確認していってきます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたねえ (自作マン)
2014-05-11 12:16:14
こんにちは。

出張前の自転車&釣り、凄いスケジュールですね!
ほんでナイスな川鱸やりましたね~
明るい時間帯に釣れるスズキはまた格別ですから、
何かうらやましいですわ。
シンキングミノー釣法もむっちゃ気になるので今度じっくり拝見させてもらすます。
返信する
いってきます! (Go)
2014-05-11 13:42:43
自作マンさん、こんにちは!
確かに詰め込み過ぎのすごいスケジュールでした(笑)
明るい時間に釣れた川鱸はほんまに別格です。
すべて目で見えるので興奮でした!
ありがとうございます!

シンキングミノーは特別何にもしてないですよ♪
おそらく引っかかる障害物もないと信じて底付近まで沈めて巻いてるだけです。ルアーがいい仕事してくれてるんだと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿