DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

久々!

2011年11月07日 21時55分20秒 | 釣と自転車
こんばんは!
この週末は東京サイクルモードでお仕事でした。
いろんな人に会えて嬉しいときでもありますし、宿泊してた新橋は相変わらず最高の町でした。
昼は笑顔やパワーをもらって、自転車乗るぞ! って気分になるし、夜は餃子にヤキトンに魚と
割安でおいしい料理においしいお酒も合って、一緒に行った仲間も最高で気分良く過ごせました。
ありがとう! 

しかし、新しい自転車はいいですね~
欲しいバイクもあって、自転車貯金でもしようかとも思ってます。

しかしパート2ですが、現地で会った人でこのBlogを見てくれている人で釣に興味ある人とは
釣の話しかしてなかったような気がするサイクルモード。
それはそれで気持ちの盛り上がる話でした。

期待を裏切らず、金曜日の朝というか夜中3時に起きて釣に行き、夜明けとともに切り上げて
飛行機に乗って東京に行って仕事をして、日曜に帰ってきて、またそのまま釣に行ってきました。
今回はその話です。

金曜日。
とにかく釣に行きたい!  その前の週末は釣に行く予定が事件があって結局釣に行けず、
ほんとに数週間行ってないだけでこんなにストレスたまるとは思ってませんでした。
東京に行く飛行機の時間の前にちょっとだけいけるやんと考えると、これはいっとかなあかんでしょと
思い出し、結局でかけてきました。

朝4時なので釣場は真っ暗です。 前回行ったときの記憶を頼りに釣出します。
期待して釣ますが当たり無し。 
それどころか、ルアーを、しかもお気に入りルアーを2個ロストに、最後はライントラブルで
時間ないっちゅうのに時間をとられてしまいました。
空もだんだん白み出してきましたが、本当に2回だけトップのルアーに小さめのばしゃっという当たりがありましたが、
この日は完全にこれで終了です。 ちょうど夜が明けてきて、きれいな朝焼けを見ながら釣場を後にしました。
釣れなかったけど、気分は癒されました。 
ほんまは大きい川鱸を釣って気持ちよく東京に行くはずでしたがうまくいかないときは仕方がないですね。

さて、日曜日。 羽田から関空に着いてそのまま釣場へ直行!です。
釣場に着き、いつも車止めてる所に行くと、まあたくさんの車が止まってます。
激戦区ですわ! まあ、行って見ましょうかと川へ降りて行き、すでに入っている人に
邪魔にならないようなところで釣開始です。

最初の場所で少し粘るも当たり無し。 しかもルアー1個ロスト。 
たまに底に沈んでる木の枝とかが釣れて来ます。 
今日もあかんのやろか??? 小雨も降ってるし、気分もちょっとダウン気味になります。
よし、移動!と下流に移動ながら釣っていきます。

ルアーを一昔前のシマノヒラメリミテッドのアカキンのシンキングに変えてアップクロスに投げます。
このルアー、実はアカキンということで落ちアユのときとかいいかもと温存してきたルアーです。
川には落ちアユの姿は見えませんが、試したいという欲望だけで投げてました。
アップクロスに投げて数投目。 着水して少し糸のたるみを巻き取って流してたときです。
水面にばしゃ!っと出ました!
まだ糸が少したるんでたのでリールを少し巻いてあわせると、ぐいーん! と重さが伝わってきます!
来た!!  

ばしゃばしゃばしゃと水面を駆け回ります! 
これはシーバスでしょ! とファイトを楽しみながらもすばやく寄せてきます。
今回使っているリール シマノカーディフ 3000のハイギア仕様のせいなのか、するするすると寄ってきます。
そんなに大きくないかなと思いつつ、ボガグリップで確保! 
久々の川鱸です! 

67cmでした。 


久々すぎて、落ち着いてるつもりが興奮しすぎです! 
よっしゃ! という感じでしばし余韻を楽しみながら、次の一匹に向かいます。

また下流に移動しながら今度はダウンクロスに投げて、ゆっくりとほんまにデッドスローで巻き、
弱弱しく支流から流れ込んでる瀬の横を通してみます。 
ルアーはシマノ ゴリアテです。 

数投目、ゆっくり巻いていると、
がつん! ときました!
よっしゃとあわせて巻いてきますが、さっきより小さいかな?という感じです。
ファイトを楽しみながらも余裕で引き上げました。


今度は44cmでした。

怒ってます! 身というか筋肉がぱつぱつの若いシーバスという感じの一匹でした。

短時間で2匹釣れて大満足です。
川にも鱸が戻ってきた!という感覚がめちゃ大きくなりました。
11月楽しみです! 

ありがとう! 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は海鱸で… (アサノッチ)
2011-11-08 00:30:25
次は海で鱸ゲットしましょか…。
返信する
海も (Go)
2011-11-08 12:43:33
海鱸いきましょうか! 
そっちも興味深々で、川のシーズンが終わったら海かなと思ってます!
返信する
お疲れ様です。 (uwk)
2011-11-08 17:18:26
サイクルモードお疲れ様でした。

お会いできて嬉しかったです。

本当に帰ってから釣りに行ったんですね。それも2尾も釣り上げるとは流石です。
私は昨日地元の漁師さんに誘われジギングに行って来ましたが、釣果がないまま終わりました。久し振りのジギング楽しんできました。

またお会いしたときに自転車と釣りの話で盛り上がりましょう。楽しみにしています。

返信する
こんばんは (Go)
2011-11-09 23:43:27
uwkさん
こんばんは! こちらこそサイクルモードでお会いできて嬉しかったです! 

有言実行といいますか、今週末は沖縄だし、釣に行く時間も減るのでいけるときにいっとかないと! という感じでした。
ほんまに釣れてよかったです!

ジギングは残念でしたね。
ジギングしたことないのでまた体験してみたいです! 

また自転車&釣りの話で盛り上がりましょう!
返信する
Unknown (自作マン)
2011-11-14 23:35:31
こんばんは。

僕も新橋は大好きです。
駅前のビルに入ると、いきなり昭和にタイムスリップするんですよね~!。
案外都会のほうが古き良き時代が残っているのかも?そんな気がします。

ところで、GOさん、川鱸2匹も・・・ウラヤマシイです。

私は今日の夕方、最上流部のちょっと下で二時間ほど投げましたが、釣れたのはウグイ二匹、ゲーキ~チーンでした。
返信する
Unknown (Go)
2011-11-15 12:35:03
こんばんは
新橋は本当にそんな感じですよね!
毎年東京行くときは新橋宿泊です(笑)

鱸はありがとうございます!
久々で本当にうれしかったです。
きっとタイミングがよかったんだと思います。

僕も土曜の朝マズメに行きましたが、完全にノーバイトでゲーキ~チーンでした(泣)
返信する

コメントを投稿