DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

𩹷 (魚に鬼)3日目

2016年10月28日 21時54分06秒 | 
昨日の晩もぐっすり。
今日は少しあったかい。

時折晴れ間も見える。
とはいえ気温は10度以下。
こんな気温にも慣れてきた3日目。

今日も釣るぞ!

今日も歩いて歩いて足でかせいで

釣れました!

イトウ!

だいぶはしょって書いてますが、これを釣るまでの道のりも長かった。

そんなに大きくない=40cmくらいの個体でしたが嬉しかった!


その後は

アメマス!
55cm!

めちゃくちゃ引いて楽しませてもらいました!
アメマスファイター素晴らしい!

綺麗な魚です!
ありがとう!とリリースしました。

しかし、今回思い知ったことがあります。

この場所。
奥が深くなっていていかにも魚がついてそうな場所。
この場所で、自分はいきなり手前の木の枝にルアーを絡めてしまいました。
そうなんです、キャストがへたくそなんです。
そのルアーを外そうと陸に上がり木に上ろうとしているときに釣友が正確なキャストで投げたルアーがいい場所に落ちます。
陸の上から、水も澄んでて綺麗なので、ルアーのすべての動きが見えます。
ルアーが巻かれていくと、深みからでてきた大きな魚が一気にルアーに襲い掛かります!
バイトシーン丸見え!
しかも60オーバーくらいの大きなイトウ!
そんなイトウが、口を開けてルアーに襲い掛かるシーンを見てしまいました。
魚に鬼と書くイトウの獰猛さを見ました。
これぞ野生。
この川の生態系の頂点に立つ魚。
まさに鬼の形相でした。
あの姿忘れられません。
素晴らしい!
とはいえ、キャストが決まっていたらあのイトウを釣ってたのは自分だったかも知れません。
キャストが下手すぎでへこみます。
経験を積んでうまくなるしかない!
一投、一投、集中して投げることに決めました。

その後、川を釣りあがると

水の中に何がいるか分かりますか?

別の魚ですが、これです。

しゃけが産卵を終えて、その人生を終えた姿が川のあちらこちらで見られるようになりました。


浅瀬にはまだ産卵途中のカップルシャケが。

繰り返される命の輪を感じます。

川辺にはそのシャケを食べあさった跡も見えるようになりました。

熊の食べた跡?

幸い、熊には出会いませんでしたが、シャケの遡上シーズン真っ只中であったならきっと熊も川にくるでしょう。

今日も5時間超、熊に警戒しながら歩き続け。
疲れましたが、充実した時間でした。
今日も北海道の大自然に包まれた時間をすごせて幸せでした。
イトウも釣れて最高でした!
感謝!

4日目に続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ!北海道!! (自作マン)
2016-10-29 18:12:39
こんばんは。
今度はGoさんイトウにアメマスですか!
昔、アングリングていう釣り雑誌で何度も見て僕も憧れてました。
しかし幻の魚イトウを2尾!うらやましいです。
返信する
そうなんです! (Go)
2016-10-29 23:52:11
自作マンさん、こんばんは!
北海道、飛行機で行ってしまえば近いのです!
まさか、自分がイトウを釣るなんて思ってもいませんでした(笑) 釣れて嬉しかったです!

これから落ち鮎シーズンどっぷり行きますのでまたよろしくお願いします!

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿