DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

帰国して最初の週末の釣日記

2011年09月11日 21時16分03秒 | 
台風が来てたのはしってましたが、ドイツから帰国したときはすでに通り過ぎた後でした。
TVで見る映像を見て被害の大きさを理解しました。 
しかし、TVでの映像は週末に久しぶりに釣りにいった川の現実を見て現実感が溢れました。
本当にすごい高さまで濁流が流れてたんだと釣場へ向かう土手に流れ着いている漂着物や
泥の跡を見て再認識です。 
いつもの釣場も上流から流されてきた岩や土砂で陸が増えてます。
ささや木で緑だったところも緑が消えて茶色くなってます。
もう1週間たっているのに川の流れもまだ泥にごり。  
この変わりように驚きと自然の力の脅威を思い知りました。
この台風で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

そんな中でも魚は力強く生きてますね。 
台風で変わりきった川でもいつもどおり生命感に溢れてます。
変わりきった景色に落ち込みましたが、逆にそんな中にも溢れる生命感に勇気をもらいました。

鱸はどうしてるだろう? 
こんなに変わってもここまでのぼってきてるだろうか? 
瀬を見てると

がぼっ とか ばしゅっ ばしゃん! という捕食している音が聞こえます。 

いるいる! と思いながらルアーを通してみます。 

今日のルアーはこれです。 
まず
HCルアー

HC角ヘッド85 チャートリュース 

一投目 瀬の少し浅いところに投げて、ルアーを流れに乗せて運んでもらいます。
深くなっているところに来た時に ぐっぐっと引きがありましたが、乗らず。
瀬を中心にいろんな流し方を試してると、時折、水面にじゃばじゃばと魚がでてルアーにアタックしてますが
乗らない。 すれないように本流にも投げて様子を見ます。 
再度瀬の流れに乗せてルアーを運んだときに、ぐいっと当たりが有り、重みが伝わってきました。

きた! とあわせを入れて巻いてきます。
小さいながらも元気一杯です! でもエラアライしないってことは、、、

やっぱりなまずちゃんでした。 

30cmくらいでしたが、お腹がぽこっとでっぱらになってるなまずでした。
あんな感じで瀬で待ち伏せして、流されてくる魚を食べまくってるんやな~と関心しつつリリースです。
 
その後下流まで移動しながら様子をみながら釣りを続けましたが、川は流されてきた土砂で大幅に
浅くなったような気がします。 いままでの釣場知識をリセットしなければならないほどの変わりようです。 
結局当たりも無いまま時間が流れました。 

最後にまた先ほどと同じ瀬でルアーを投げます。
今度はルアーのサイズを大きくして HC 角ヘッド110 です。

(写真の一番上のルアーです。 鮎カラー!)
 
同じように瀬の流れに乗せて深みに運びます。
そこは先ほどと同じように捕食音が時折起こっています。
数投目に

がつん! 

と当たり同時に重みが伝わってきます! 
乗った! と引き寄せにかかります。 
今回の感触はでかい! すごい力で引きますが、これまたエラアライなし。 
寄せてきますが、また逃げをうたれを繰り返します。
ルアーはしっかりフッキングしている感じで、安心のファイトです。
魚が見えてきましたが、、、

ん? 茶色? 

またなまずです。 


でもでかい! 必死に逃げようと何回もアタックされ、そのたびにLBでラインを出したりして対応します。
しかも重い。 なんでこんなに重いんやろう? とようやく足元まで寄せて来て、浅瀬から地面にゆっくりとずり上げます。
なまずも必死の抵抗で地面に上ってものた打ち回って逃げようとしますが、
ボガグリップで確保するとおとなしくなりました。 

見てこのお腹! 


どんだけ食べてんねん! ってくらい捕食してたんでしょうね。 こりゃ重いわ。 
結局 67cmで4kgもありました! 


さっきのなまずといい、このなまずといい、ここまでお腹が膨れ上がるほど捕食できてるってことは
鱸はあがってきてないんやろうな~と思いながらきりのいいところで終了です。 

今回デビューとなったHCルアーですが本命の鱸ではないもののぽぽーんとなまずをヒットさせてくれて、
これからのポテンシャルの高さを感じています。

実はこのルアー、シーバス釣りを始めてネットサーフィンしてたときに広岡クラフトさんのサイトに出会い、
Blogを読みまくって川鱸の釣り方を言葉の節々から勉強させていただき、また、広岡さんの行かれてる
釣場も同じ釣場だと分かり通っていればお目にかかれるだろう。 そのときに是非お話させてもらって購入しようと
決めてましたが、先日ひょんなことからお知り合いになる機会があり、今回の購入となりました。
しかし、ルアーが手元に届いたときの感動ったらすごいものでした! 
ルアーがめちゃくちゃ美しいんです! この質感たまりません。 ルアーをもったときの背中とかボディーの
曲線もたまりません。市販品ではこの美しさには出逢えないでしょう。 やばいです。 はまります。 
 
今日はHCスイーポッパ(写真真ん中)とHC丸リップ(写真一番下)は使う機会がありませんでしたが、
これからのシーズンが非常に楽しみになりました! 
人とのつながり、自然に感謝して次の釣行にむけて妄想します!
ありがとうございます! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自作マン)
2011-09-12 22:22:10
こんばんは。

GOさんが言うとおり、ほんまに川の地形がコロッと変わってしまいました!。
これからは微妙にポイントも変わってくると思うので僕も一回頭をリセットして調べなおす必要があると思います。(特に汽水域上流域は)

とか言って僕は数日前にGOさんが今回撃ったと思はれるポイントよりも、ちょっと下流側のポイントで90センチの川鱸を釣りました!また、2~3日後にブログにアップする予定なので、よろしければ観てください。

しかし、そのナマズの腹は凄いですねえ!そして「流れに乗せて運んで行く」というGOさんの角ヘッドの操り方は完璧です!。
特に秋の落ちアユパターンでは、そのメソッドで川鱸がバコバコ釣れると思います(たぶん?絶対!)。

また、おじゃまします。
ありがとうございました。


返信する
おめでとうございます! (Go)
2011-09-13 12:42:52
自作マンさん、
90cm! おめでとうございます!
興奮しますね~! Blogも楽しみにしてます!
いやーほんまにすごい! さすがですね!

なまずはすごい腹でほんまに重かったです!
角ヘッド一気にお気に入りルアーです!
(実は他のいろんなルアー使ったのですが、釣れなかったんです。。。)
次はシーバス目指して、角ヘッドを流れに乗せてバコバコ釣りまくります!
そんなにバコバコ釣るのはほんまに夢ですね~
想像しただけでわくわくします。
まだ丸リップもスイーポッパも使ってないし、楽しみだらけです! 
返信する

コメントを投稿