DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

魚鬼 1日目

2016年10月26日 23時31分05秒 | 
ご無沙汰しております。
その後、仕事が忙しく、出張もあり、全く釣にいけない日々を過ごしておりました。
ですが、出張後に初めて飛行機で釣だけしに行くツアーを計画していたので、そんな日々もがんばることができました。
結論から言うと、ありえない非現実的な数日間を過ごしてきました。

”Goさん、北海道に釣行きませんか?”
 そう聞かれたのは数ヶ月前。

”いく”
 二つ返事。
 
日程だけ決めて、飛行機も早割りで予約して行く事決定。
正直、何を釣に行くのか? 理解していませんでした。
いや、イトウを狙いに行くとは聞いたような、でも幻の魚。
釣れるのか? 
全く現実的じゃあないな~
そんな気持ちで出発を迎えました。

北海道
季節は晩秋から冬の気配。
気温は

3度。

大阪がまだ20度前後の気温の中これは寒すぎる。
風が吹き、雪も舞いだした。 
空もどんより冬の空。
夕まず目、そんな天気の中、釣場に降り立つ。

不思議と水は冷たくない。
ウェーディングして、本流へルアーを投げます。
どう釣ればいいんやろ? 
まあ、いつもの川鱸の要領でやるかとルアーを流れになじませ巻いてきます。
地形も何も分かってないままキャストします。

2投目
1投目であのへん駆け上がりと感じた部分に長くルアーが流れるように流していると
ぐっっと重くなります。
あれ? 底? なんかひっかかった?
さらにぐっと重くなると、頭を左右に振ってます。
魚!

いきなりのヒット!
大事に大事にファイトして浅瀬に誘導してキャッチです!

イトウ!


心の準備ないままに釣ってしまいました。
殺気だってなかったのが良かったのかも知れません。
正直、現実感が全くありません。
でも、手の中にいる魚はまぎれもなくイトウ。
いつか釣ってみたかった魚。
サイズは60cmオーバーくらいでした。

弱らせないように水から外には出しません。
きれいな模様、特徴ある体型、見ててぜんぜんあきません。
とはいえすぐに大事に大事にリリースです。


ありがとう!
ゆっくりと帰っていきました。

夢見心地とはこのこと。
その後もうきうきでルアーを投げましたが反応なし。
もう帰ろっかと話してると、
どんっ!という衝撃の後、ドラグが止まらないほど魚に走られました。
なんとか走るのを止めて寄せにかかりましたが、はるか遠くで岸際の木に絡まり、あえなくラインが切れてしまいました。
釣友によると、シャケのすれ掛りだろうとのこと。
確かにすれっぽい掛かり方でした。
残念でしたが、あんなコントロールできないほどの走りを体験できただけでもいい経験になりました。

北海道おそるべし!
寒さをすっかり忘れてました。
日が落ちるのも早く、車に戻るころにはまわりは真っ暗でした。

ホテルにチェックイン、温泉であったまり、祝杯をあげました。
宴も早々に切り上げ、翌日からのルアーチョイス。
釣友とルアー談義に花咲かせます。
準備できた後は、出張疲れ、時差ぼけ疲れもあり、あっというまに夢の中へ。

北海道、ありがとう!
イトウ、釣れてくれてありがとう!

あかんまだ現実感がない。
2日目につづく。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (踊る釣師)
2016-10-27 06:46:06
やはり、凄いですよね!
それも、、2投目だったんですね(≧∇≦)
無欲って重要なんでしょうね〜(^_^;)
返信する
ありがとうございます (Go)
2016-10-27 12:51:28
踊る釣師さん、
ありがとうございます!
まったく、現実感なかったんです。
2投目だし、ブログ記事も盛り上がりに欠けますよね(笑)
無欲大事ですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿