DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

ついに! 3連休初日

2016年07月19日 22時17分41秒 | 釣と自転車


先週金曜日。 たけまんさんのブログを見て、どうしても餃子が食べたくなって、仕事帰りに行ってきました。
一人で行って、思う存分食べたろ思ってたら、家族も合流してきてのご飯となりました。
餃子うまい! これで3連休のスタミナばっちりです! 

さて三連休の初日の午前中は子供たちとMTBの練習会です。
15kmくらいの距離をゆっくり走ってきました! 
子供たちどんどん上手に速くなっていきます! 
気温高くて、止まると蚊の猛攻にあう中でしたが楽しんできました! 

家に帰り昼からは鮎の友釣にでかけます。
というのは、前回の折れた竿が修理から帰ってきたのと、師匠が夕方まで釣ってるよ~ということを聞いて、もう一度師匠に指南してもらおうと思い焦って出かけてきました。
そんな時に限って高速が3連休渋滞でしたが、なんとか短時間で切り抜け現場にたどり着きました。

始めて入るポイントです。 
師匠とも無事に合流できました。
見た目より流れが速いのですが、なんとかなるかな?
師匠より、ポイントのアドバイスを受けます。
向こうの流れと、川の中にある大きい岩におとりを泳がせるんやで!というアドバイスに、そうしようとするのですが、おとりがうまく泳がずどうしても送り込みたいポイントにいきません。
そんな中でも、10数センチの小さい鮎がまぐれで掛かってきます。
2匹掛けて、1匹釣上げましたが、キープするほどのサイズでもなく、リリースです。
当然、これで満足いくわけありません。 

師匠より見せてもらった、師匠が釣った鮎の大きいこと! 
あんなのを釣らないと釣った気になりません。 

しばらく釣続けましたが一向に釣れない自分を見て師匠が実演で説明してくれます。
あっさり釣る師匠。 
素晴らしい!

その後師匠は手を止めて指示を出してくれます。

こうやって! 
ああやって!

まさに手取り足取り授業。

でも、そういわれると、なるほど! こうやるんや!と分かることたくさんありました。

いいとこにおとり泳いでるんちゃう?

”どんっ!”

来た! 
よく引きます!
いい重量感!

網いれは素人ながらもようやく久々の納得いく一匹を釣る事ができました!

嬉しい!

釣ったら泣くんちゃうかな?とか考えて釣ってました。
それくらいの感動が待ってるはず!と思いながらの釣。

現実は、さすがに泣きませんでしたが、ひさしぶりすぎて、顔がゆるみっぱなしの一匹! 
ほんまに嬉しかった!

師匠ありがとうございます!


その後も師匠の教えを守って立て続けに2匹釣りました!
ようやく、ちょっと分かった気がします。

そういうことや!
そうやればいいんや!

師匠のアドバイスが的確すぎて素晴らしすぎです。

夢中で釣り続け、気がつけばもうすぐ日の落ちる時間。 

師匠が、”最後にちょっと下流で釣ってみる?”

もちろん二つ返事でついていきます。

そこは、急瀬。 

こんな感じのポイントです。

雑誌やネットの写真で、急瀬で釣ってるのを見て、こんなとこで釣ってみたいなとあこがれ続けてた場所ですが、この素人がいきなりこんなところで釣れる気が全くしません。 
しかし、師匠はあっさりと釣ります。
見ててもええ感じのファイトをしてます!

ええな~

じゃあ次Go君ね!

え? 師匠、こんなとこでまじで釣るんすか?
そんな気持ちと、チャレンジングやな~、やったろか!という気持ちと入り混じります。

ここでも師匠の的確なアドバイスと大き目のおとりを使わせてくれての釣です。

最初はやはりぜんぜんできません。
あっという間におとりが弱り、強い流れに流されていきます。
おとりがんばれ! 3匹目。 

こうやって、ああやって!

はい!

見よう見まねというか、こんな感じかなと思いながらやっていると、

”ぐんっ!”

竿が重くなります!

急瀬の中でかかった!
流れに逆らいながらも、なんとか取り込みも完了しました!

これは嬉しすぎる!

めちゃくちゃ元気のいい鮎が掛かりました!


いかつい顔してます!

すいかのいい香りがします。
天然の鮎!

本当に気分良く、最高の気持ちでその日を終えることができました。
師匠に大感謝です。
ありがとうございました!

鮎釣り。
この釣を考えた人はすごいわ。
日本特有の釣。
奥が深くて知れば知るほど面白くなってきます。
しかし、師匠の存在は大きい!
師匠いなかったら中途半端に鮎釣やめてたかもしれません。 
本当に感謝。  
次はこの経験、教えてもらったことを忘れないうちに復習しにいきます!
あの、ぐんっ!とか ごんっ!という当たりは一度経験したらやめられなくなるのが良く分かりました(笑)

あとはやっぱり、釣している環境が素晴らしい!
美しい大自然の清流の中での釣は本当に癒しです。
渓流といい、中流の鮎釣といい、もうきれいな場所でしか釣りできない体になってきました(笑)
日本の自然は素晴らしい!

鮎釣のレベルアップ! 今年の夏に達成やな(笑)
がんばって楽しみます!


この後の話は次のBlogに続く。。。
3連休フルカバーしようと思ってましたが、到底無理な話でした。。。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが師匠ですね! (踊る釣り師)
2016-07-20 12:55:29
臨場感たっぷりで師匠の顔までイメージできます(^_^)。鮎釣りは専門外ですが楽しそうですね〜
返信する
師匠さまさまです! (Go)
2016-07-20 22:10:01
踊る釣り師さん、こんばんは!
臨場感ありますか? 嬉しいこといってくれますね~
ありがとうございます!

鮎釣りこんなにおもろいとは思ってませんでした! ほんま楽しいですよ~
一回どうですか~?
返信する
Unknown (自作マン)
2016-07-20 23:00:38
こんばんは

師匠の的確なアドバイスとGoさんの積極性
ええかんじやわ~
立派なあいぃ(アユ)ですね。
返信する
Unknown (Go)
2016-07-21 12:50:12
自作マンさん、こんにちは!

ありがとうございます!
落ち鮎の時はしっかり落ちてくる程度は残しておきたいと思います
というのは冗談ですが、この夏は鮎釣り修行に励みたいと思います。 鮎の当りもルアーで当たった時の当りにも似ていてはまりました!

天然鮎、ほんまに野生を感じます。
かっこいい魚です!
返信する

コメントを投稿