DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

新規場所調査

2014年06月30日 16時23分02秒 | 

夏ですね~
シイラが釣れだしたという声もちらほら聞こえてきてますが、
今年は連れと日程がうまくあわずなかなかシイラ釣の予定が立ちません。
そんな中、先週の週末は自分の中での新規チャレンジ=新規釣場開拓にでかけてきました。
とはいえ自分にとっての新規なだけである意味メジャーな場所だと思います。
場所は南紀のとある川。
大潮から中潮の干満差が激しい中で潮がどう動くのか?
そこの釣場の地形がどう変化していくのか?
上げと下げの潮どっちで魚が反応するのか?
いやその前に魚釣れるんやろうか?
さらにその前に新規の場所に行くときにいつも悩む車をどこに停めるのか?
新規の場所はほんまに悩みますが行かないとわからないから行ってみよう精神で行ってきました。
わくわく感のほうが強い!

結果
ボトムでチヌが釣れました!

Brenious bms. 55Sのアナジャコカラーです。
このルアー試したくて買ってみたら、大正解!
底での動きがめちゃくちゃいい! チヌが反応するのもうなずけます。
使ってて楽しくなるルアーです。


久々のチヌ。 45cmでした!
ファイトも楽しかった!

すぐさま2匹目も!

30cmないくらいですがめちゃくちゃ元気良かったし、当たりも明確でした。
我慢せずに一気に食いに来た感覚です。

3匹目はたぶんエイ。
40分くらいリールを巻く指の皮がめくれるくらいの格闘しましたがあがってきませんでした。
ばれたあとにルアーを回収してるとルアーに思いっきり投げ釣の仕掛けとそれについてたラインが絡んでいました。
なんか釣ってるときも変な感触してたのはこれかという感じです。
以下推測ですが
エイが投げつりの仕掛けを飲み込んだままでそこにいた。
bmsで底を這わせているときにそのエイではなく仕掛け&ラインに針がかかりファイトが始まった。
(というのも同じ場所で2回もかかった。)
ルアーの先に別の仕掛けがあったのでうまく魚をコントロールできず、
それかそのラインが海中の別のなにかに引っかかっていて魚が寄ってこなかった?
水の中はなぞですが、ファイトに疲れたのは初めてでした。
ファイト後は汗だく、その場にしゃがみこんでしまいました。

こんな夏のビーチでも釣りましたが何にも起こらず。

強烈な日焼けだけをもらってきました。

夜が明けた瞬間。

この時が一番好きです。
美しい!

さて、以下は自分の記録のために書いておきます。
興味ない人はすっ飛ばして読んでください。

出発土曜日午後2時半。
現地到着 午後5時前。 
あ、車はあっさりと停める場所を見つけました。
良かった。

初場所の夕まず目。
潮は夜7時ごろに満潮を迎える上げ。
まだまだ明るく釣場を観察しながらいろいろと試しましたが何も反応なし。
現地にいたルアーマンの二人に話を聞くとマゴチと小さいヒラメが釣れたとのこと。
ベイトやイナッコの姿も見えていい感じなのに反応なく終わり。
7時に休憩。 車に戻り、おにぎり食べて夜8時まで仮眠です。
ほんまは9時まで寝ようと思ってましたが寝れず。
時間まで近所探索。
スーパーでトイレを借りて、お弁当とドリンクを買い釣場に戻ります。

2セット目。
今度は下げです。 
夜の12時過ぎ位が満潮なので11時半くらいまでやろうかという思惑です。
流れも少し速くなってます。
チヌが釣れたのはこのセット。 
エイも11時20分くらいにかかり結局12時過ぎまでファイトしてました。
疲れ果てて車に戻り、コンビニへ。
コンビニでアイスを買って、また仮眠。
夜中3時まで。 

一番期待してた朝まず目の3セット目。
6時ごろに満潮なのでそこまでを狙います。
が、何にもなし。
3時から7時前まで粘りましたがほんまに何もなく終わり。
7時から9時まで仮眠。

4セット目。
下げ。 
1時ごろが最干潮なので地形も見たかったのでそれまで釣る。
やはり大きく下げるときの流れは早い!
これ濁ってたら魚入ってくるし楽しそうという感想を持つ。
この日は水クリア。
結構見えます。
結局ショートバイトが一回あっただけ。
地形がいろいろ見れたので水位が増したときの狙い方とか考えながら釣してました。
この日は最高に快晴。
日焼けがたまらなくなったので最干潮の時間とともに撤収しました。

夕方の上げを5セット目でやろうかなと考えましたが、
さすがに疲れたのと、基本エアコンかけて車で寝たくないというのもあって
終了としました。
同じ場所にいろんな時間帯でいろんな潮のコンディションで入っていい勉強になりました。
この夏にもう何回か行ってデータ収集したいと思います。
とはいえ雨後の増水時を次は狙いたい! 
休みと雨の予定が噛み合わないのが悩みですね。
仕方ないけど。

あと、これからの季節の車中泊をもう少し快適にできればとも思いました。
いろいろ調べてみよ。
そんなこんなの週末でした。
今日は日焼が痛いのと、エイとのファイトからきた腕と足の筋肉痛が半端ないです。
ゆっくり身体休めて次のプランを楽しみにしておきます。





 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2014-06-30 18:08:36
こんばんは!

紀南の例の川ですね~!
あそこは大好きなポイントです。
御来光画像も美しい!!

チヌもお見事!おめでとうございます(^^)
来月お会い出来ることを楽しみにしております!
返信する
Unknown (nobu)
2014-07-01 05:27:22
おはようございます!
新規開拓、楽しいですよね!
以前、佐世保に住んでいた頃は、Google Map である程度の地理形状を把握して、地磯探索に行っていました。山の中腹に車を停めて、林道を下ると…絶景の地磯!見つけた時は最高の気分でしたよ!さらに、人が多く入っていないのでスレてなく、2kg超のモイカを釣り上げた想い出もあります!自分の足で見つけ、そこで思い思いのラインで釣り上げる。いいポイントが見つかるとよいですね!
車中泊の快適グッズですが、Amazonで「車 網戸」で検索すると、安くて良いグッズがありますよ!網戸なので…加工を考えると…購入した方が安く上がるかもしれませんね!良かったら見てみて下さい!(≧∇≦)
返信する
Unknown (Go)
2014-07-01 12:48:19
じゅにくん、こんにちは!
そう例の川です。
初場所はいいですね! 
でも4セットもするとすでに良く来てる釣場的感覚になってしまいました(笑)
今月楽しみにしてます!
また詳細連絡しますね!
返信する
Unknown (Go)
2014-07-01 12:52:44
nobu、
こんにちは!
nobuの言う新規開拓はほんまの新規開拓ですね!
そういうのも素晴らしいと思います!
しかもそこで大物釣れればさらに最高ですね!
今回のポイントもそうなればいいな的にがんばります!

車中泊グッズ、また見てみます!
夏は締め切ると暑いし、窓開けると虫入ってくるし、
防犯も心配だし、エンジン掛けるとエコじゃないし、
悩み解消グッズ探してみます!
ありがとう!!
返信する
確かに (自作マン)
2014-07-02 21:44:03
こんばんは。
確かに!初めての釣り場はまず車どこ止めたらいいかで悩みますよねえ。
ほんで次にどこ投げたらええのか?で悩むし。
そんな中チヌを釣ったGOさんはサスガです!
今年の梅雨は南紀の河口でヒラ狙うんですか!?
返信する
相変わらず! (たけまん)
2014-07-02 23:18:41
タフなGoさん、こんばんは☆
何度も入り直すところが気合い入ってますね!

昨年、ある魚で話題になった川ですよね!
景観や規模的にも僕の好きな川ですわ♪

熱心に自分の釣りを探求しているGoさん、僕も見習わなあきません!(≧∀≦)
返信する
そうなんです (Go)
2014-07-03 12:59:06
自作マンさん、こんにちは!
車悩みます。 迷惑になるとことかあかんとこにとめたくないですもんね。 
どこに投げればいいのか。
これも確かに悩みます。
今回は時間があったので端からかたっぱしに投げたったような感じでした(笑)
現地のルアーマンさんにここにはチヌはそんなにいないと聞いたので余計にこのチヌは嬉しかったです!
ありがとうございます。

今回は空梅雨で水が少ないときにいろんな引き出し増やしとこ思っての南紀でした!
今日明日の雨でどれくらいいつもの川の水が増えるかもすごい楽しみです!

返信する
いやいや (Go)
2014-07-03 21:29:45
たけまんさん、こんばんは!
そうなんですあの魚で噂になった川です。
実は、あの魚、自分の一番釣りたいものリストの上位に入ってまして、夢とはわかっててもチャレンジしたいというか、少しでもいそうな雰囲気を味わいたくて行ってきました。
初めての場所でしたがいい釣り場ですね!
またチャンスあれば行きたいと思ってます!

いやいや、僕はたけまんさんの釣を見習っての釣行ですから(笑) 南紀も川から磯へとも考えてるのでまたよろしくお願いします!です(*^^)v
返信する

コメントを投稿