DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

太刀魚ハンター

2014年09月17日 21時08分00秒 | 


最近はこんな夕日を良く見てます。

夕日が沈んだあとのこんな時間帯も大好きです。


前回ぼうずだったもののまわってる太刀魚が結構でかいらしいということで
ここ1週間は完全にハンターと化してました。
太刀魚は釣ったら食べると決めているので食べるために狩りに行く気分です。
しかし、でかいけど数が少ないとも聞いていたので釣れるかな?といつも半信半疑。
そんな中、ようやく掛けたでかいのを見事テトラの間にぽしゃって落としてから火がつきました。
ばらし病健在です。
これはばらし病の改善のためにもいかな!と自分に都合のいいように解釈して
あとは確実に釣れてくる時合いがあるはず! それはいつ?と
ある程度の目処をつけるためにタイドグラフとにらめっこして、
夕方いったり、日が暮れて少し暗くなっていったり、朝、夜明け前にいったりしてました。
その中でポイントも転々としてました。
初心に帰ろうということで太刀魚を初めて釣った場所に通いつめ、
ようやく久々に釣りました。

自分の太い指で3.5本なんでまあまあでかいです。
ようやくほっとできましたが、この後、またでかそうなのをテトラの間に落とし、もやもやしたまま帰りました。
そして週末についにいい時間帯を把握してきました。

少し離れた場所で釣ってた人が一匹釣上げました。
まわってきたなと集中してやってると、どん!
やっぱりまわってきた~!!
これもでかいわ! 
締め込み最高に楽しいです。
水から抜き上げた瞬間、大暴れ、針がはずれお帰りになりました。
その後、次にかかったでかいやつもテトラの間に落とし、
この日というか今までで一番でかいはずと思える引きの魚をばらし、
次は焦って合わせて掛からず。
最後の最後に一匹ようやく手にすることができました。
これでも小さいわと思えた引きで俺の太い指の3.5本幅。


前に掛かってたのどんだけでかかったんやろう?
そう考えると悔しいな。

しかし、この間ほんまに30分。 
その後はぴたっと当たりも消え終了。
やっぱり時合いだな。
とりあえず晩御飯は確保できたので良し。
あとはでかい太刀魚とのファイトも連荘で楽しめたので良しとしよう。
久しぶりの強烈な締め込みファイトの連続、
釣上げてないけど思い出したらにやけるくらい楽しかったです。

3.5の太刀魚でも十分に食べる部分あります。
刺身と塩焼きしか作ってませんが、塩焼き身がほくほくで最高にうまいです!


その後日も同じ時間帯に行き同じようなサイズを一本確保。
その後当りが30分だけ出続けるも、この日はぜんぜん針に乗らず。
ショートバイトっぽいのが多い日でした。

ルアーは手放せないシマノの太刀魚ゲッターです。
きびなごを装てんしてルアーのように使うこのゲッター、
ただのルアーだけの人よりも確実に当りが多いと思います。
5ヒットしたときもまわりのルアーマンにはまったく掛かりませんでした。
一人だけ忙しくしてました。
食べるために獲るのでこれで良し。
太刀魚ゲッター最高ですわ~

毎晩でも太刀魚は最高です。
庭で取れたカボスもしぼり、塩焼きをいただく幸せ。
自然の恵みに感謝です。
ということで先週から1週間は気がつけば海にいるような日々でした。

釣といえば週末に鮎釣にも行きました。

水も綺麗で癒されるんですが、俺に釣られる魚はいてないようです。

一匹だけ釣って終了でした。
空は青くて気持ちいいのにな~

修行が足りんな。
しかし、鮎釣に行くと必ず翌日上半身、特に背中と肩が全部筋肉痛。
まだぎこちない動きが多いのでしょうね。
鮎も爆釣目指してまたいこっと。

というわけで落ち鮎シーズン前に別の釣でリフレッシュしてます!
これで落ち鮎シーズンに入ったらまた別のスイッチが入ると思います。
釣はほんまにおもろいわ。
秋遊びは続くですね。
秋、最高!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうやったんですか~ (広岡)
2014-09-20 17:22:08
こんにちは。

GOさんタチオ釣りにはまってたんですね。
新鮮なタチウオは美味しいですからね~
小骨が多いのでちよっと面倒くさいけど刺し身にしても最高ですよ。
ほんでアユ釣り!
友釣りはめっちゃ奥深いて言うし、魅力に取り付かれたら狂ったように川に通うらしいですよ!笑
しかし釣り満喫ですねえ。
返信する
やりたいことだらけです(笑) (Go)
2014-09-22 12:42:14
広岡さん、こんにちは!

そうなんです、岸からのでか太刀魚釣りはまってしまいました~ 
刺身もうまいですよね! 
お酒も進んでしまいます。

おいしさもさることながら、あの太刀魚独特の引きがおもしろすぎます! しかも大きいやつの強い引きは面白いですね! 食べてよし、釣ってよし、家族受けもよくて、釣場も家からさほど遠くなくて手軽にいけるのも良かったです。

鮎釣りはおもろいんですが、いまのところ修業にしか思えてなくて、これが数釣りできたらまた変わるんでしょうね~ 
奥深そうです(笑) 
ぜんぜんまだ入口にも達してないかもしれませんが(笑)
頭の中では夜中川鱸、昼鮎のダブルヘッダーをいつかやりたいなと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿