DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

秋なのか?

2013年10月07日 22時29分54秒 | 
っていうくらい暑い週末でしたね。
昨日は身体酷使しすぎてさすがに今日はへろへろでした。
というのも、もうすぐツールドオキナワ。
今年も懲りずに140kmロードレース申し込みました。
仕事や出張でまともに練習できてないのは毎年のことですが、
少しは走れる身体にしとかないとね。
ということで昨日は2つの山越え約85kmをロードで走ってきました。
少しづつ自転車に乗ってるので足は以前に比べるとましですが、
いかんせん身体が重い。
ダイエットはする気ありませんが、トレーニングしながら体重も減ればベストですね。
ぼちぼちがんばります。

ほんまに熱中症になるんちゃうかと思った練習明け。
ちょっと遅めのお昼ごはんを食べて中紀へ出かけてきました。
前回のブログより仕事も忙しく出かけることができてなかったのですごく楽しみでした。
車で移動中に自作マンさんに ”今から行きます!”とメールすると
”夕方5時ごろにご一緒します” という嬉しい返事が!
心うきうきででかけました。

暑かったとは言え、夕暮れに向かう日の光、雲の白、木漏れ日、秋の気配。
車から見える景色が美しすぎて最高に幸せなドライブでした。

現地着。
まだ3時半。
5時まではこの前の台風で浅くなった川をウェーダーを履いてじゃぶじゃぶ散歩。
手に触る水が冷たくて気持ちいい!
浅い場所、深い場所、魚のつきそうな場所なんて思いながらの散歩。
もちろんルアーを投げながら夜釣りの予行練習も。
途中根掛りして、浅いので回収に行くと誰かのルアーが釣れてきました。
同じようなところ狙ってるんやな~なんて思いながらもさらに散歩。

お、鮎。
死んでる鮎が底に沈んでます。
完全にマッチザベイト。

ちょうど13cmくらいですかね。

夢中で散歩していると自作マンさんから到着の電話。
いそいで上陸し、挨拶させていただきました。
春以来ですが、いつもブログで拝見しているせいか久しぶりの感じがしません。
どうしましょう?ということで夕暮れの海に向かうことに。
狙うはヒラスズキ。 
波が当たってる場所は台風の影響でかとんでもない波になっているので
波のそんなにひどくない場所、さらにこれから暗くなるので波がなくても
ヒラスズキが釣れるであろう場所に連れて行っていただきました。

ポイント到着。

準備中。

美しい夕日の余韻が残りつつも徐々に暗闇が迫る中キャスト開始です!
最初のルアーはスイ~ポッパ 120。
 一投目。

激しい波の中に着水したルアーの糸ふけを回収していると
ばしゃ!

いきなりでました! 
でも乗らず。 

これでいきなり自分のスイッチオン!
ルアーを投げ続けます。
しかし反応もなくなったのでルアーをスイ~ポッパ 90に変えると

ぐんっ!

乗らず!
ショートバイトです。

魚はいそうですが様子見られてる感じがします。
しばらくキャストするも一向に反応はありません。
見切られたか?

これは手を変えよう。
シマノ ゴリアテの90に変え数投目。

ルアーがちょうど大き目の波のさらしに入ったか?と思ったときに

ごんっ!


来た! (合わせを入れる!)


来た! (最初の突っ込み!)


やばい!


強烈!


右に左に走りながら強烈に底に向かって突っ込みます!

自作マンさんにここで掛かったらパワーゲーム!と言われていたので
ごり巻き!

それでもそのごり巻きをものともせず突っ込む魚!
ドラグも強めにしているのに引きずり出されます。

やばい!
手前の岩にラインが摺れる!

やめて~!

なんとか岩を回避!

と波打ち際で強烈えらあらい!
しのぐ!

今度は大きな波に魚が押され糸ふけすぎ!
やばいやばい!
本能的に後ろに後退しながらリールも高速巻きで糸ふけを回収!
打ち上げる波に乗せて手前までずりあげました!

ようやく釣りました!

自作マンさん、写真撮ってもらってありがとうございます!

サイズは64cmと自己記録更新です!
春以来の平鱸!

このギンピカのボディー、体高の高さ、背中のぶっとい筋肉のつき具合、
特徴ある尾ひれ、スーパーパワフルなファイト! かっこよすぎです!
本当に惚れ惚れする美しい魚です。

この瞬間はほんまに幸せです!

時間にしたらほんの1,2分。 
自分の中で経験したことのないようなファイトでした。
獲った! 
安堵の感情ってこういうことなのねとか思いながら魚を眺めてました。

しかし、今年になって自作マンさんと一緒にいるときのヒット確立100%です。
ありがとうございます!
感謝の言葉しか思い浮かびませんm(__)m

その後、魚にも感謝の意を込めてリリース。
元気に帰っていきました。
しかし、この感覚やばいです。
同じサイズでも丸鱸との力の差歴然に感じます。
完全にはまりそうですっていうかはまってます(笑)
これサイズアップしたらどうなるんやろ?
またえげつないんやろうな~
釣ってみたいな~
そんなことを考えながら、その後も流れ星が流れる、
きれいな星空を見ながら釣り続けるも反応なし。
適度なところで切り上げ。

夜の第2部、川へ移動です!
昼の下見が吉とでるかどうか!
ですが、粘るも結局当たりのあの字もなく終了。
川はもう一雨欲しいところですね。

帰りの高速は今日の余韻に浸りながら帰りました。
気がつけばさすがにへろへろ。
帰った瞬間に倒れて寝てました。
最高の一日でした。

最後に自作マンさん、ほんまにありがとうございました!
また海に川にご一緒させてくださいね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2013-10-07 22:55:39
いいですねぇ…
素晴らしいですね…

釣果もさながら、文書から情景のイメージがはっきりと目に浮かぶようです。

僕もそういうドラマティックな釣りがしたい!です(^-^)
返信する
Unknown (浮き輪)
2013-10-08 01:01:32
こんばんは。

うらやましすぎる釣果です。

僕も、金曜日の夜 土曜日の朝と攻めてみましたが
チヌらしき魚のバラシのみで、完敗でした。
早く雨降って欲しいですね。

僕も買いましたよ
レスポンダー
返信する
Unknown (Go)
2013-10-08 12:53:04
じゅにくん、こんにちは!
ありがとうございます!
なんやけど、その場にいたら喜劇みたいにどたばたやったんやろうなと我ながら思います(笑)

ドラマティックな釣、まだまだいっぱいチャンスあるでしょ。
また行きましょう!

メッキも釣ってみたくて。。。
返信する
Unknown (Go)
2013-10-08 12:56:41
浮き輪さん、 こんにちは!
やりましたよ~
って、自作マンさんに一番いいポイントを譲っていただいたおかげなんですけどね。

しかし、川は厳しそうですね。
今きてる台風が弱まって適度な雨になればいいな~と思ってます。

レスポンダー使ってみましたが自分の実力ではいいのか悪いのかわかりません(笑)
とりあえず魅力的な動きをするのは確かですね!
レスポンダーでも釣ってみたいです!
これからこれから!
返信する
お疲れさま (自作マン)
2013-10-08 21:42:49
こんばんは。

GOさん前日にそんなキツイ特訓やってたんですね!
ほんで次の日に釣りに行くとは、すんごいわ~

あの釣り場では最初スイ~ポッパで(トップで)焦らしといて、
そのあと水面下引いて ゴーン!やったんですね・・・
私は始めっから水面下引いたのがアカンかったみたいです(泣き)
それにしても1チャンスをモノにしたGOさんお見事てす。

また一緒に行きましょう。
返信する
お疲れ様でした&ありがとうございました^o^ (Go)
2013-10-09 20:16:02
自作マンさん、こんばんは
先日はありがとうございました^o^

実は自転車に行ったのはあの日当日でした(笑)
トップであせらせたのが良かったんですね!
いずれにしても釣ることができて幸せでした(^o^)/

またよろしくお願いします!
楽しみです!
返信する

コメントを投稿