ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

きなさでバースセミナ 第1回目がありました

2010年05月20日 20時35分34秒 | 講座・イベントの報告
今日は、きなさでバースセミナ~女性のからだを整える~
 
の第1回目が開催されました。

ここだけの話、私たちが思っている以上の方に参加申し込みをいただき、

とても嬉しかったです。

今日は、第1回目ということで、“de-ji”が自己紹介をしたり、

講座についての説明をしてから、

いよいよ講座スタートです♪


講座風景

いつもどおり、自己紹介から始めます。

お名前と住んでいるところと、お子さんの年齢や妊娠周期、

バースセミナーについてや今のからだの感じなどについて、

1人1人に語ってもらいます。


これは、普通の講座ではあまりできないことなんですよ?!

普通、講座って、先生が一方的に話すことが多いですよね?

もちろん、参加型の講座もありますし、ワークショップなどそういう形を取り入れている

講座もあります。それでも、1人1人が自己紹介するような講座は、ないんじゃないかな?


この「自己紹介」は、この講座の特色であり、良いところなんです。


参加者同士の交流が深められるだけでなく、

人の発言を聞いて「そうそう、私もそうだった!」とか
「えーー大変だったんだねーー」とか

「そう言われてみれば、私もそうかも」など。
 
発見があったり、衝撃があったり、

何より、自己紹介を聞きながら、先生が微妙な軌道修正をしてくれます。

先生が、参加者の状態を知った上での講座になるのですよ~。


「参加者に寄り添った講座ができる」というのは、この講座の良い所の1つです!!



とはいえ、時間がおしてまいりましたので(^^;)

早速、体を動かすことにしました!


ヨガの様子

参加者から「あ、(体が)変わった!」とか
 
「痛くなくなった!!」
 
という声があがるたびに、心の中で「しめしめ(^^)」と思っていた私。

自分の体が良い方に変化した時の喜び・・・というか、

それに気付けたことって、本当に嬉しいですね~~。


最後は、お茶を飲みながら、「今日感じたことの発表」をまた1人1人にしてもらう・・・

予定だったのですが、時間がなくなったので、今日は、「アンケートに記入」という

かたちを取らせていただきました!!

せっかくですので、そのアンケートに書かれていたことを、ほんの少しだけ抜粋してご紹介します。


*「くつろぎのポーズ」の時に、肩や腰や膝の裏などが床につかない・・・という
「自分の状態がよくないと」いうことを、はじめて知りました!
「自分の状態」が良く分かっていないと、「良くしようがない!」ということに
改めて気がつきました。

他のお母さんのハナシを聞けて良かった。自分だけじゃないんだな~と思って安心しました。

自宅だとなかなか体を動かすことがないので、こういった場があって良かったです。

*最初の自己紹介もすごく学びになりました。生理、妊娠、出産、子育て、更年期・・・子供を産むことから始まって、体のことはつながっていて、すごく面白いなと。

もっともっと、多くのお母さんや妊婦さんに広がるといいなー。仲間も増えるとみんな楽しく子育てができるようになるので!!

体を動かした後の変化がすぐに分かるのでとても楽しかったです。体操する前も腰が少し痛かったのに、体操後スッキリしたきがしました。

*子どもを抱っこしていると背中がまるまってしまって猫背になってしまうので、意識して腰を伸ばすようにしていました。そのせいか腰を伸ばすと痛かったので、逆の動きが気持ちよかったです。


・・・とまだまだ、沢山。紹介しきれなくて残念ですが、たくさんのコメントをいただきました!!

ありがとうございます。

おおいに参考にさせていただきまーーす!!

ではでは!!

第1回目の報告は、このへんで~~~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿