ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

きなさでバースセミナー 第6回目が開催されました♪

2010年12月02日 12時54分07秒 | 講座・イベントの報告

今回のテーマは、「骨盤と心」

季節・月・日・朝晩・呼吸するたびに動いている骨盤ですが、

「こころ」とは、どういう関係があるのでしょうか。。。

 

骨盤を整えようとしているとき・・・

こころが、暗かったら、整うでしょうか?

ふさいでいたら、整うでしょうか???

 

骨盤を整えようとしたとき、

 

体操30~40%  こころ70~60% ぐらいの割合で、

 

心の状態が重要になってくるそうです!!!

 

では、

 

骨盤を整えることと、こころの関係が分かりましたが、

どうしましょう??(^^;)というところを具体的に教えていただきました。

 

まずは、あなた自身が「緊張タイプ」なのか「ゆるみタイプ」なのか・・・。

 

自分自身に聞きながら・・・問いかけながら・・・の講座となりました。

 

今回は、お知らせが不十分だったのでしょうか?

皆さん予定が合わなかったのでしょうか、

大人9名、お子さん6名のご参加でした。

 

 

そして宿題が出ましたよ~。

 

次回の講座までの間、

何かいやな事があったら、フーッと息を吐いて、

心を安定させる・・・練習をしましょう♪

 

「つらい、悲しい、イヤだ、キライ」という不平不満、ぐち、悪口、泣き言、文句

を口にしないで、

うれしい たのしい 幸せ 愛してる ありがとう ついてる

というツキを呼ぶ言葉を口にしてネ♪

 

さてさて、この宿題、どうなりましたかね~♪

 

最後は恒例の感想をご覧ください。

 

*心って大切だな~と思いました。

 心ひとつでストレスにもなり、ストレスでもなくなるんだなぁと改めて感じました。

 心を180度の扇にできたらいいなと思います。

 ツキを呼ぶ言葉を使っていきたいと思います。

 呼吸法と良い姿勢を1ヶ月間がんばりたいなと思います。

 なんだか改善したいことばかりになってしまいましたが、

 来月にはなにか変わったことがあればいいなと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿