ママの元気応援隊“de-ji”

『ママの元気応援隊“de-ji”』のブログです。

きなさでバースセミナー 第5回目が開催されました。

2010年10月09日 00時50分54秒 | 講座・イベントの報告
早いもので、きなさでバースセミナーも、5回目。

前期の最終回となってしまいました。

今回集まった参加者は、22名(+お子さん13名)。


今回のテーマは、「秋のからだについて」


今年は、ものすごい猛暑が続き、全然涼しくならないで・・・

と思ったら、急に秋。 冬かと思うほど寒くなってみたり・・・と、

季節の変化が急激です。


そんな、季節の急激な変化に、自分の体を合わせる!!


「季節の変わり目だから不調・・・」とか言ってる場合じゃないんです!


自分で合わせりゃ良いのか!!!と、妙に納得してしまいました。(^^)

だって、このところの季節のめぐりが、おかしいんですもの。

それに合わせて、自分も不調になっている必要は、ないんですね♪


具体的には、

骨盤の開閉は、季節にも合わせて行われます。

夏、暖かくて開いていた骨盤が、秋、涼しくなって閉じようとしています。

季節が、ゆ~~っくり変化してくれれば、良いのですが、

骨盤が、左右順番に閉じていく途中で、急に寒くなると、

寒すぎて、閉じている途中で止まってしまいます。

そこで、左右の閉じる感じに、微妙なズレが生じます。

すると・・・「ねじれ」が出来てしまうのです。

本来まっすぐで一番気持ちがいい私たちの体に「ねじれ」があることによって、


整っていないからだになってしまうのですね~。


肩こり、腰痛、内臓疾患・・・と、悪い方向へ行く原因になってしまいます。



今まで、5月から講座を受け初めている私たちにとって、

この現象は、すんなり理解できるものになりました。

今回初めての方も、先生の分かりやすい説明で、きっとよく分かったと思いますが、

5回目ともなると、「ねじれ」の部分で、いろいろ「納得」がいくのです♪


体操はさぼりがちな・・・(先生ごめんなさい(><))私たちでも、

根本は理解できてきているのですよ♪



そうそう、さぼりがちと言えば・・・

だいぶ、体操をサボっている人が目立ちました。

私だけかな・・・なんて思っていたら、お仲間が♪

寒くなると、誰にでもおきる現象なのですね・・・。


せっかく始めた、自分のからだを自分で整える体操。ここらでみんなで声掛け合って、

頑張って行きたいですね。これから、もっと寒~い季節が待っているのですから。


体操の実習は、前回に引き続き骨盤底筋を鍛える呼吸法と、

腹筋を鍛えたり、ほぐしたりしました。



そういえば、前回の「経血コントロール」を実践した方が何人かいらっしゃって、

面白い報告も聞けて、良かったです。




さてさて最後は恒例の、感想文から抜粋して・・・


*骨盤底の位置が良く分かりました。今さらですが・・・。妊娠中にさんざん本で見たのですが、

いまいちあやしかったのです。

位置がはっきりしたことで、力を入れるイメージもつきやすかったです。


*食欲の秋と体の状態がつながり、面白かったです。

*毎回「なるほどなー」と感心して帰るのですが、家に着いたとたん忘れてしまうことが多く・・・

今回は、復習が出来た感じでよかったです。

*体をきちんと伸ばせると、体が温まり、冷え解消になりました。

*みんなの出産時間が聞けて、参考になりました。

*講座の後は、体がポカポカして、スッキリしました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿