オフィス家具の4つのコツ

ゾウさんが好きです。でもキリンさんのほうがもーっと好きです。ちなみにオフィス家具は嫌いです

パソコンのホコリ対策

2014-06-25 21:31:01 | 日記
パソコンは気がつくとファンの周りに結構ホコリがたまる。
一度、夏に立ち上げたらメモリ読み込みエラーで、ピーッピーッと音が鳴って立ち上がらない。こまったなーと思って、一応パソコンのふたをはずして中を見た。その前に、ファンの出口にほこりが結構あったので掃除掃除。その他細かい部分もできる限り掃除機を使って掃除。
メモリも念のために一度はずしてつけなおし、ダメもとで電源いれたら立ち上がった!いや~、助かった。夏だったので熱のせいもあったかも。でも一番はホコリが原因だと思われる。
ちょうどファンの出口が壁際になっているので、それもよくない、と思い設置場所を変更。ホコリがよく見えるようになったので、以後は目に見えてホコリが貯まる前に掃除掃除。
それ以降、同じ現象になったことはない。パソコンは消耗品だけど、やっぱりいきなり使えなくなると非常に困る。これからも掃除はこまめに心がけよう。
⇒ 高性能で安いパソコンとは