日経産業新聞に、
「東京精機がデジタル印刷を導入」という記事がありました。
上場企業が、5000万のデジタル印刷機を導入した
今まで、カタログ制作費年間1億以上の外注費
これを、内製化(オンデマンド)により2000万にするのが
目標。
こういう主旨で記事が書かれてた。
この記事からなにが読めるか考えてみよう。
1部上場の企業(今年は、80億の赤字)売り上げ700億の
企業です。
1つ、半導体検査、計測機器の会社です。
そのため、商品は特注の検査機器類が、主力。
多品種・小ロットの機器のカタログです。
売り上げ規模からすれば、印刷経費が少ないか多いか
他社の仕掛けを見てみよう
建具のカタログは、年5億、8万部 1000ページ
文房具のカタログ、年3億、5万部、1000ページ
輪転による大量印刷の典型です。
■デジタル+印刷+営業の未来を拓く。
デジタル学習の登竜門を御覧ください
エクセルからDTPそしてプログラム・WEBで系と、デジタルの基礎が網羅されています。
印刷+DTP+WEB+プログラム+動画+SEO+バリアブル
これが、デジタル印刷営業のテリトリーです。
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上場企業が、5000万のデジタル印刷機を導入した
今まで、カタログ制作費年間1億以上の外注費
これを、内製化(オンデマンド)により2000万にするのが
目標。
こういう主旨で記事が書かれてた。
この記事からなにが読めるか考えてみよう。
1部上場の企業(今年は、80億の赤字)売り上げ700億の
企業です。
1つ、半導体検査、計測機器の会社です。
そのため、商品は特注の検査機器類が、主力。
多品種・小ロットの機器のカタログです。
売り上げ規模からすれば、印刷経費が少ないか多いか
他社の仕掛けを見てみよう
建具のカタログは、年5億、8万部 1000ページ
文房具のカタログ、年3億、5万部、1000ページ
輪転による大量印刷の典型です。
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これが、デジタル印刷営業のテリトリーです。