顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2349』【政治】■困窮大学生らに1人最大20万円、政府が支援策を閣議決定

2020-05-21 08:00:00 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
オハョウコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーハー♪    【 政治 】


 政府は19日の閣議で、新型コロナウイルスの影響を受けて困窮する大学生らへの支援策を決定した。今年度予算の予備費を活用し、1人あたり最大20万円を給付する。対象者は約43万人に上り、支援総額は約530億円を見込む。


 全国の大学や大学院、短大、高等専門学校、専門学校、日本語学校に通う学生が対象で、留学生も含む。住民税非課税世帯の学生に20万円、それ以外の学生には10万円を支給する。実家を離れ、アルバイトで学費などをまかなう学生が、感染拡大による収入減で苦しんでいるケースを想定している。


 各校が対象者を審査・集約した上で、日本学生支援機構(JASSO)が本人に支給する。萩生田文部科学相は19日の記者会見で「政府として検討し、緊急給付金を創設することとした」と述べた。


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200519-OYT1T50133/


※ タカやん(^^)/より一言・・・アルバイト禁止の学校(親からの全額仕送り)の生徒とっては、臨時収入という給付金。もしも今困っていないなら【将来の奨学金返済費用に充てられるよう、使わずに、貯えておくように(*´・ω-)b ネッ! 】



■ 今日以降使えるダジャレ 『2349』 カキナオシ…φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ ポイ


【9354】 『予備』費で支払うぞ~困っている人手を挙げて~!と大声で(呼び)ました。。・・壁| ★・ω・)r" オイデオイデ♪






【9355】 『支給』額は20万もしくは10万、収入減で苦しんでいる学生、(至急)創設開始するらしいが・・・。(´・ω・`)モキュ?

※ <疑問>そもそも、働いていない学生は、そのお金は親からの支援・仕送り。(収入源・困窮の学生)の対象から外れるのです。■コロナで親が働けない今、学生達全員平等に苦しんでいるはずですが、20万と10万の差とは何?。[岩陰]・ω・` )




【9356】 『審査』は学校がしてくれるそうなので、安(心さ)!。・・・( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン





  ※ 次回の投稿も お楽しみに~ |////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『234... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『235... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-05-21 08:45:41
『緊急給付金』と言うのなのだから
早く支給金を学生達にあげてほしいですよね
コロナでアルバイトも無くなり
お金も無くなり 実家へも帰れない学生達を
何時まで我慢させてるのか
返信する
姫子さん (タカやん)
2020-05-21 09:29:10
(●゚∀゚)ノ【ォ】*【ハ】*【ョ】*【ゥ】

そうですね。実家へ帰れない学生。20万と10万振り分ける作業があるから遅くなる【15万にすれば解決です】(`・ω・´)ハイ!

ちなみに・・・
噂では「日本で唯一感染者が出ていない県」
単純に都会に通っている学生(元・感染者)を帰宅拒否しているからゼロだけ、らしいです。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2020-05-21 13:08:04
学生さんにまで給付金は良いこととは思うのですが・・・・
まだ働いてもいない時から
親の援助から始まって
次は国の援助と、それが当たり前と思うようになっても困るかなと思います。。
第一、日本、そんなにお金があるのかい???
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2020-05-22 07:17:13
( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ

まさにその通り。
働いて初めて給料の有難みが分かる。

将来、アルバイト・パートを始めた時、(例えば初任給・約7万)金額に満足できずに、給料上げろ!というトラブルが増えるでしょうね。

 ↑ 【注】 そもそも、正社員とアルバイト・パートの違いを知らない場合の反応
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事