顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2819』【科学】■国産ロケット「H3」1号機、来年2月に打ち上げへ…H2Aの半分に価格引き下げ

2022-12-24 06:57:56 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
オッハヽ(・д・`。)ノイモヽ(´・д・`)ノイモヽ(。´・д・)ノ オハイモ~♪   【 科学 】



 国産の次期主力ロケット「H3」1号機について、宇宙航空研究開発機構( JAXAジャクサ )は、来年2月12日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げる方針を固めた。23日にも発表する。


 H3は、基幹ロケット「H2A」の後継機で、1号機は全長57メートル、直径5・2メートル。2014年から開発が始まり、国際競争力を高める狙いで、1回あたりの打ち上げ価格をH2Aの半分の約50億円に引き下げる。これまでの開発費は2060億円。


 ロケット1段目に搭載する新型エンジンの内部にひびが見つかるなど開発は難航し、当初20年度中としていた打ち上げは2度、延期された。エンジンの設計変更を経て、今年11月に行った最終試験のデータを解析した結果、2月の打ち上げが可能と判断した。


 1号機には、災害時の被害状況把握などを行う地球観測衛星「だいち3号」が搭載される。



https://www.yomiuri.co.jp/science/20221222-OYT1T50089/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
開発は難航し、打ち上げは2度、延期された。
 ⇓ ⇓ 
<原因をみつけ、元通りに戻す・初めからやり直す>ので【まだ、取り返しがつく】
『取り返しのつかない事』→<打ち上げ失敗・搭載した機材の全破損>

『駄文』
ちなみに日常生活で取り返しのつかないケースは<命を失う事>それ以外は、すべて取り返しがつく失敗です。
人生は取り返しのつく失敗のほうが、圧倒的に多い。■【例】『お茶・熱湯、気づかず飲んで口内火傷』→でも、生きている!→次からは注意する(学習する)



■ 今日以降使えるダジャレ 『2819』


【10764】 『1号』が間もなく打ち上げられます。さぁ、皆さん!カウントダウンです。 3・・2・・(1、Go~)。・・・ (((((((っ・ω・)っ ブーン





【10765】 『後継機』が打ち上げられる来年は、(好景気)である事を望みます。・・・( ´∀`)ノ ⌒ ⑤┃賽銭箱┃

  ※ 好景気・・・「商品・サービスの需要と供給が相互に大きくなり、人々の収入・消費・投資が増加することで市場に多くのお金が流れている状態」
          「人々の仕事 (雇用)・収入は増加傾向になり、消費と貯蓄に回せるお金も増えるので、一般的に経済的な生活が豊かで楽になる」


【10766】 『可能』と明言しているけれども、本当(かの~ぅ?) と、心配している全く関係が無い第三者のボヤキ声。・・・ (-ω-゙)ワシャ、もう年ジャ

  ※ ボヤキ・・・「愚痴や泣き言、不平不満」を、ぼそぼそとつぶやくようなこと。



  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『281... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『282... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2022-12-24 07:41:38
打ち上げに2度ほど延期されて
やっと打ち上げられるようになったのですか
成功すると良いですね
返信する
姫子さん (タカやん)
2022-12-24 13:18:49
(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

延期延期でも・・最終的には、無事に打ち上げられたらOKなのです゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:。。

成功すると国内・海外からの受注も倍増する事でしょうね
返信する
こんにちは (ytakei4)
2022-12-24 14:37:02
宇宙開発うまくいってほしいですね。
投資ですね。
返信する
そう言えば… (直観馬券師)
2022-12-24 17:12:55
 JAXA、宇宙飛行士の古川さんの研究に関するデータねつ造事件、ほとんどニュースじゃやらないけど、、
どう収まったんだろ?
同じような事をして社会から抹殺されるほど叩かれる人と、守られてスルーされる人、、客観的に見て不公平だね( 一一)
返信する
Unknown (にゃあも)
2022-12-24 23:17:36
膨大な開発費が、かかってるのに、
値下げと聞くと心配になりますが
成功して受注が増えると大丈夫そうですね😄
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2022-12-25 06:37:07
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

ロケット「本体」+積載している品「精密機器」が高級品
限りなくミスを修正して2月には自信を持って打ち上げてもらいたいですね
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2022-12-25 06:49:02
(゚д゚)ォ-(゚Д゚)ハー(゚A゚)ョ-…ヽ(゚∀゚)ノゥゥゥゥウウウ!!

ねつ造が発覚された当時は、ネットニュースでも、とりあげられましたね。
「実験結果が」論文として発表されていない段階だったので、JAXA内・規定の処分で終わると思います。

※ ニュースが殆どないのは、「世界を巻き込んだ大事件ではないので」お茶の間の関心度が低く、視聴率とれないからかも知れません。(処分決まれば、もう一度報道は、されそう・・
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2022-12-25 06:58:50
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

値下げと聞くと心配になりますが・・・

私もそう思いますね。採算が取れない可能性もある。

「円安の今」
部品は国産開発だったとしても、一部の原材料が輸入だった場合。製造コストが高くなる


但し、海外の受注者は、安くてお得
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-12-25 12:06:31
念願の国産ロケットが、来年の2月に打ち上げ成功すれば
日本人の気分も高揚するかも~^^
順調に打ち上げ成功して欲しいですね☆
駄文、命あっての物種、本当にそう思います^-^
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2022-12-26 06:52:10
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オハヨウゴジャリマス*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

当日は無事に打ち上がって、開発者・関係者・周辺の見物者達に安堵と感動が訪れますように

そうそう、誰でも失敗する
失敗しても決して落ち込まないこと。
「失敗から学ぶ」・・学べることができるのは、生きているから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事