顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2820』【科学】■雪道で転ばないために「ペンギン歩き」、歩幅は小さくそろそろと…靴の裏全体で着地を

2022-12-26 06:55:50 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪




 冬型の気圧配置が強まった影響で、都市部や市街地など、普段は雪が少ない地域でも、積雪や凍結の恐れがある。不要不急の外出を控えるのが望ましいが、もし外出するなら、転倒しないような歩き方などを心がけたい。


 雪害対策をまとめた首相官邸のサイトによると、横断歩道の白線の上は乾いているように見えても薄く氷が張り、滑りやすくなっていることがあり、歩行者が転びやすい。車が出入りする歩道やバス・タクシー乗り場は、雪が踏み固められて滑りやすくなっている可能性がある。


 転ばないためには、歩幅を小さくし、そろそろと歩く「ペンギン歩き」が有効だ。体の重心をやや前にして、できるだけ靴の裏全体を路面につけるように歩くのがよいという。


 降雪時は視界が悪くなり、車の運転も危険になる。冷え込む夜間や朝方は、特に気を付けたい。急ブレーキは、スピンを招く。ブレーキは普段より手前から踏み、カーブの手前では十分に減速する。冬用タイヤやチェーンも装着する。日陰になりやすいトンネルの出入り口や橋の上は路面温度が低下して凍結することもあり、事故に注意が必要だ。



https://www.yomiuri.co.jp/science/20221223-OYT1T50108/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
「降雪時の歩き方は理解(イメージできた!と仮定)」
  ⇓
 ■プラス(万が一転んだ場合の)身を護る工夫も重要・・・【帽子や手袋・暖かい服装(厚手の素材)】すれば、プロテクター代わりで、転倒ダメージを緩和可能。
 ※ 転倒直後、周囲の誰かに見られた(気がする)「恥ずかしくて、アドレナリン」痛みも感じない『後に痛み倍増』。だからこそ転倒対策(*´・ω-)b ネッ



■ 今日以降使えるダジャレ『2820』


【10767】 『転倒』する場所で一番恥ずかしいのは<陳列棚やレジスター・客と応対する所・お店の入り口付近>の(店頭)よ。・・|///|ヽ(゚Д゚*)ノ|///|いらっしゃいませぇ~

  ※ 怪我がなくても、目撃者は一人以上居る場所です・・・ ┃店頭┃゜艸゜)ジー



【10768】 『雪』のイベントを観に、わざわざ〇〇市に(ゆき)ました。・・・ .+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~わぉ<例・さっぽろ雪まつり>♪

  ※ 行きました <いきました・ゆきました>どちらも正しい ■NHKの大晦日の長寿番組「行く年来る年」も、平仮名で「ゆく年くる年」ですから(*´・ω-)b ネッ



【10769】 <『視界が悪い』なぁ>と天候の独り言。すると、隣の部屋の兄弟姉妹からドアノック音! → <私が好きな番組の推しの(司会が悪い)だってぇ~?私は好きだぞぅ~・・・フ~━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

  ※ 世の中の喧嘩トラブルは、こういう勘違い・誤解から起きるのが大半です。 ■心の中で留めるのが平和な日常 (*´∀`)σσσσ)´Д`*) ドルルルルルル・・・



  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『281... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『282... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2022-12-26 09:11:37
雪国に暮らして居ても 滑る事有ります
流石に尻もちまでは尽きませんがね(* ´艸`)
本当 小幅でゆっくり歩くのが良いです
返信する
おはようございます (ytakei4)
2022-12-26 11:08:12
雪、いろいろ注意が必要ですね。
気を付けていきましょう。
返信する
姫子さん (タカやん)
2022-12-26 11:16:45
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)

雪国の方々は「こんな事は当たり前。前から知っている」と思うことなのでしょうね

■そういえば、冬・春シーズンによく見る「チェーン規制」
雪国の国道・県道・高速道路にはその標識が無い。

※ 常に【チェーンは装着して運転している】から「ここから・・」という注意喚起必要なし!という意味らしいですね
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2022-12-26 11:19:05
(○´・д・)ノ〔● こんにちゎ○〕ヽ(・д・`●)

雪国とは違い、ぼた雪の地方は特に、

「雪 → 凍」になるので、歩行時は気をつけないと!ですね
返信する
ペンギン歩き? (直感馬券師)
2022-12-26 14:51:33
 北国の人は雪上を歩くのが上手いですよね。
だけど雪かきで屋根から落ちる人のニュースが悲しいよ。
毎年のようだもんね"(-""-)"
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2022-12-26 21:55:03
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!

屋根からの落下

以前、生命保険会社の転勤族?の方からの情報ですが・・・
大事故・怪我「救助隊出動」の時だけ全国ニュースになっているだけで
■実際の所は「いや~今日、屋根から落ちてさ、下はクッションで助かったよ~」という笑い話で終わる事が多いみたい

雪国で慣れている方も、事故報道の数倍、本当は落下しているようです

※ 車の対物事故(けが人なし)は、需要がないので報道されないのと同じ┃電柱┃゜艸゜)ジー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事