オハ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───ッ!!! 【 経済 】
国土交通省は6月17日、2028年9月以降に発売する乗用車のオートマチック(AT)車にアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ装置の搭載を義務づけると発表した。高齢者の事故が多いためで、道路運送車両法に基づく省令を改正する。
新しい省令は、1~1・5メートル先に障害物がある場合、アクセルを踏み込んでも急発進せず、速度を時速8キロ未満に抑えることを求める。マニュアル車は踏み間違いが少なく対象外とする。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250617-OYT1T50159/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
アクセルとブレーキの踏み間違い防止装置 【運転中の誤操作を防ぎ、安全運転をサポートする】
■「加速抑制システム」➡アクセルペダルの《急踏み・踏みすぎ》を検知し、加速を抑制。誤発進を防ぐ
※ 2028年8月までに発売された車に関しては➡後付け安全装置で対応➡純正品と社外品があり、各メーカーから提供中
■ 今日以降使えるダジャレ 『3246』
【12046】 『間違い』が起きても、被害が最小限に抑えられる安全装置義務化。そんな平和な(町が良い)。・・((*´-ω・`人´・ω-`*))仲良し♪
【12047】 『高齢』による踏み間違いという単語が、(恒例)として使用されているけれども、飲酒による判断能力低下も一因だとおもうのです。・・・🍻酔って ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ないよ〜 🍸
※ 恒例・・・「いつも決まりとして行われていること」
【12048】 『事故』に遭った場合、状況によって異なりますが、(時効)が関係してきます。・・┌┘◎゙o(`ω・*)]=з=з安全運転★
※ 交通事故に関する時効は、以下のように定められています
■ 人身事故の場合、損害賠償請求権の時効は5年または20年
■ 物損事故の場合、時効は3年または20年
★ 次回の投稿もお楽しみに~ (*´ω`)o【マタネ♪】o
それを避けられる装置は良い事ですね
出来るだけ事故を防げる装置に期待です
どうしても人間は完璧ではないので「ヒューマンエラー」が必ず発生し、防げないのですけども
■急発進せず、速度を時速8キロ未満に抑える。というのでれば、大事故は激減するでしょうね♪
ヒューマンエラー➡「人の不注意や判断ミスにより意図せず発生するミスや事故の事」
地方に住んでいると車での移動が必要だから
このような装置が広く普及して義務化されるのは良いことだと思います^-^
私も気を付けなくっちゃ^^;
踏み間違えどうやって
防ぐのでしょうか?
■2028年9月以降に発売される車に標準搭載される機能
現状では【出費おさえる為、乗り潰す=乗り物を、使えなくなるまで大切に乗る】方が多いみたい
↓
全ての車が《アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ装置対応》になるまで時間が少しかかりそうです
踏み間違えは、防げないと思います
踏み間違えても「車が暴走しない」という感じでしょうね《衝突は避けられないが、破損が少ない・命に支障はない》
「車の機能で解決はしない」と私も思いますね
そもそも論で答えるなら
何故、マニュアル車は対象外なのか?も疑問が出てくる【信号待ち・発進時エンスト➡後続車衝突事故も実際起きているらしい《特に、軽トラ》】
《認知機能・記憶力》
普段は頻繁に物忘れ➡免許更新当日、記憶能力絶好調・合格
《視力測定》
免許更新時➡ランドルト環(Cマーク)勘・山勘、合格
■日本でも不正がある所には、あるみたい《日々の生活で絶対車が必要な地域の運転免許センター》
気を付けなくっちゃだ
マニュアル車をジッちゃんも最近まで運転してたけど,車検1年残して引退
でも三菱軽ワゴン売るのが勿体なくて躊躇ってる
私が ヘヘヘッ
ブレーキとアクセル間違え➡ニュートラルに入れてたから何事も無かった・・
↑
《空吹かし・空噴かし(からぶかし)》に近い状況だったのですね
■車は生活に不可欠な存在。どうするか、決断に迷いますよね