デーブ大久保 ブログ(日記)

デーブ大久保の日記(プロ野球、プロゴルフ、仕事のことなど話題盛りだくさん)

おはようございます、デーブです。

2005-01-24 | Weblog
なかなか書き込みができなくてすみません。
まさかこんなにコメントを皆さんから頂けるなんて思っていなかったので、恐縮しています。
ボクが書けない時はスタッフに喋って書いて貰うなどして、なるべく更新していくつもりですので、皆さん、今後とも宜しくお願いします。

さて、今日はコメントにあった「涙のホームラン」さんの質問(どうしてデーブという名前がついたの?)にお答えしたいと思います。

いろいろな所で聞かれますし、一説には「長嶋監督がつけた」なんて噂もあります。でも、ボクのこの「デーブ」っていうニックネームはもう約20年前からあるんです。

ボクは西武ライオンズ2年目のシーズンに球団からアメリカに野球留学をさせて貰いました。
そこで、ボクの本名「博元(ヒロモト)」は発音しにくいという事で、ニックネームを付けようという事になりました。そしてそのニックネーム、初めは「ベーブ」だったんです!
皆さん、ご存知のベーブルースからきています。ベーブルースの「ベーブ」はベビーフェイスからきていることもあり、ボクも幼い顔立ちなので「ベーブ大久保」になる予定でした・・・。
しかし引率のコーチがボクを紹介してくれる時「デーブ大久保!」と言ったんです。ボクは「アメリカではベーブの発音はデーブって言うんだ」と思っていると、他の外人選手が大ウケしてるんです。「どうしてそんなにおかしいのかな?」なんて思っていると、コーチがボクに「いや~、大久保。お前、太ってるからデブを伸ばしてデーブの方がウケると思ってさ。今日からお前はベーブ大久保じゃなくて、デーブ大久保で行こう!」

これがボクのデーブの由来です。
あれからもう20年位経ちますが、ボクを家族や親戚以外で「博元」と呼ぶのはジャイアンツの工藤さんくらいじゃないかな。
工藤さんとはライオンズ1年目の時から可愛がって貰っています。

今日は元ヤクルトスワローズの池山隆寛さんのラジオ番組の収録です。
どんな収録になったかはここでお伝えします!

全国的に寒い日が続きますが、皆さんお体は大切になさって下さいね!何をするにも体が資本ですから!!

デーブ大久保でした。

最新の画像もっと見る

145 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、来週は…。 (デーブ応援団長)
2005-01-24 11:04:28
 おはようございます。なかなか情報が変わっていなかったので、すごく心待ちにしていました。今日は「デーブ」というニックネームを紹介されていましたが、これほどわかりやすくてピッタリなものはないですね。これから年齢を重ねられても、この呼び名は変わってほしくないと思っています。そういえばもうすぐお誕生日(2月1日)ですね。今日郵便局からお祝いの気持ちを込めてレタックスを発送しました。楽しみにお待ち下さいね。それでは、また。
返信する
面白いですね (TAKI)
2005-01-24 11:08:43
すごく楽しいコメントですね。

すっかり体型から由来があるのかと思いました。こういう雑学はご本人しか知りません

もんね。私にお気に入りのコンテンツなので

これからも楽しい情報期待してます。
返信する
ひゃああ (涙のホームラン)
2005-01-24 14:19:26
あ、ありがとうございます。

わざわざ質問に答えてもらえるなんて!!



なーるほど、だからデーブっていうんですね。納得!



お忙しいでしょうが、是非がんばって書き続けてください。応援してます。

返信する
ベーブ... (bit)
2005-01-24 17:52:58
日本人には、やはり”デーブ”の方がよかったですね!響きもいいし。



>^_^<



これからも裏話いろいろ話してくださいね!
返信する
デーブさん面白い ()
2005-01-24 23:15:25
懐かしいな西武時代のお話。

これからもブログを読ませていただきます

がんばってください!!!
返信する
なるほど!! (bombaye22)
2005-01-25 10:51:25
『デーブ』と呼ばれる所以がわかりました。

プロ野球の選手のニックネームって結構興味があります。

デーブさんの同郷の後輩、阪神タイガース井川慶投手は『ダッペ』だったような気が?・・・

また色々と教えて下さいね。
返信する
なるほどぉ (たしやん)
2005-01-28 09:05:52
私も○○商業で野球をしていました。

今は古豪と云われすっかり甲子園とは程遠く少し寂しい気分。



デーブさんのニックネームの由来読みました。

そう云えば私の恩師も体型で呼んでました。

親しみ感じてました。

「おいジャンボ」 とか



デーブさん

呼ばれるご本人はどんな気分であったのでしょうかね。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-06 23:48:36
大久保さん、覚えてますか?あなたは急いでたのかもしれないけど、街で声かけられたら、いかなる理由でもファンに対して乱暴に接してはいけません。
本当にショックです~
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-07 20:19:20
アホな書き込みすなぁー
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-10 16:30:44
暴力野郎!ゴミ男!この世から消えろ!お前なんか死んじまえ! 
返信する