りーちゃん家のうちごはん

やっぱり「食べること」が好きだ!
いろいろ紹介できたらよいよね

食べながら痩せる
本当に痩せられるのか実験中

鰤の塩焼きと根菜のいため煮

2010年12月18日 | 野菜料理

誕生日のイベントもすっかり終わって

後は年を越すばかり

なにせ今年は29日のお休みのあとは6連勤となり、お正月も

「あけましておめでとう」は会社からです

昔では考えられなかったですよね

 

前の会社に働いていたとき、今から13.4年位前までは

コンビに以外に4日に開いてる店など無くて、お昼を食べるのが困るほどでしたが

今はスーパーもお店もお正月さえも開いていて、休業の間の買いだめの必要の無く

便利に過ごせるようになりました

 

今年もおせちは会社のおせちを購入し

用意するのは

主人がなくてはならない数の子・かまぼこ・娘の無くてはならないいくら

私が無くてはならない生酢

これだけです

私も主人も1日は仕事ですから、娘は一人でお留守番

もちろんお正月を除夜の鐘を聞きながら迎えるなんて無理なので(笑)

10時には就寝

娘一人の寂しい大晦日になります

 

それでも働く場所があることがありがたいです

 

娘のゼミの4年生

就職が決まっているのは娘だけで、残りの子供たちはまだ就活中

それだけでなく、仲良くしているお友達が乳がんだとわかりました

まだ22歳

若いうちのガン、それも乳がんというのは本人も可哀そうですが

親御さんはどれだけ胸がしめつけられる思いか

出来ることなら自分が身代わりになりたいと辛いだろうなと涙がこぼれました

これから5年かけて治療に取り組むようです

乳がんは怖い病気ですが、生存率の高いガンです

なんとか治って欲しいと思っています

 

生きていると本当にいろんなことが起こります

最近つくづく思うことは何は無くても

 

健康

体さえ、丈夫で元気であれば何でも出来る

体が元気であれば、心も元気になれる

 

私のダイエットも

体を元に戻すためのものだから

急激にガンと体重が落ちたり、スタイルがモデルのように良くなったりと

言うことはありません

だけど、じっくり筋肉をつけて

体の喜ぶようなものを食べて

そして、甘いもの、食べたいものも

ある程度ですが(笑)

無理やり我慢しない

 

もうこの年になったら

ツィーギー(古すぎる?)のようなモデル体型になりたいとか

そういう思いよりも

足腰を丈夫に、(会社の友達が老いは足腰から来るといってました)

いつまでも健康で暮らせることが一番

 

長く細くです

 

来年も目標60.5キロ(これ166cmの標準体重です)目指して頑張ります

 

さて、晩御飯です

 

こんな感じ

煮物は体をあっためます

 

これは根菜の煮物

入っているのはじゃがいも、にんじん、だいこん、れんこん、しいたけ

大根は水を振って耐熱容器に入れてふわっとラップをかけて600wで4~5分電子レンジでチン

れんこんとにんじんも切って2分ぐらいチンです

じゃがいもも4~5分チン

フライパンにごま油を入れて大根を両面焦げ目がつくまで焼きます

焼き色がついたら、にんじん、れんこん、じゃがいもと入れて

最後にしいたけを入れて油がまわったら、だし汁を入れ、みりん、醤油で柔らかくなるまで

蓋をして煮ます

電子レンジで火を通してるので、味が染みたなあと思ったら出来上がり

アスパラはゆでただけ

マヨネーズで食べました

ぶりの塩焼き

鰤は汚れや水分をキッチンペーパーでよく拭き取り

塩を振って(30センチぐらい高いところから)10分ほどおきます

それからフッ素加工のフライパンで油を引かずに焼いて出来上がり

下処理をきちんとすると魚のえぐみというか嫌なにおいがなくなります

白菜の漬物

またまた黒豆です

 

今日も美味しくいただきました

ごちそうさま

ランキングに参加しています
楽しんでお読みいただけましたら、最後にポチっと
応援よろしくお願いします




 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。(^^) (クリントン)
2010-12-18 11:18:53
私も3年前までは交替勤務をしていて
年末年始には関係ない生活をしていました。
一番辛かったのはクリスマスと大晦日の夜勤・・・

さて、健康は本当に大切ですよね。
記事にありましたが若くして乳癌ですか・・・
現代は年齢に関係なく癌を発症する事例が
多く見受けられますよね。
やっぱり食生活とストレス社会が原因なのでしょうか。

>だけど、じっくり筋肉をつけて
ある本で読みましたが、痩せるためには
まず筋肉を付けないと健康的に痩せられない
そうです。筋肉が付いてそこで脂肪の燃焼が
はじまらないと健康痩身にはならないそうですね。
確かに。

晩御飯、煮物がとっても美味しそうですね~
今夜は煮物にしようかな。(^^♪
返信する
こんにちわ^^ (momora)
2010-12-18 16:08:29
お正月もお仕事なんですね!
そのおかげお正月も普段とかわらず快適な生活を送れるようになったわけですね!ありがたいことです

就職、ほんとに難しいんですね~

景気…どうにかならないかなぁ
娘さんのお友達、まだ20歳で…
ご本人も親御さんも辛いでしょうね。
健康。ほんとうに一番ですね
返信する
クリントンさんへ (だう)
2010-12-18 19:25:40
そうでしたか
年末年始ガラガラの電車で少し寂しいですよ
本当に誰もいないんですから
寂しいです

クリスマスも大晦日もね
嫌ですよね(笑)
うちの会社は24時間なんで、社員は休む人が多いんですね
なので、派遣がほとんどになります
かなり混み合うので、沢山の人数が会社に出入りします
他の部署は優雅に1週間ほど休むんじゃないでしょうかね

やっぱり筋肉つけなくちゃ駄目なんですよね
そう思います
筋肉ついてきたのと、体脂肪が減ってるのが何より嬉しい

娘の友人のガンはなんとか治って欲しい
来週伊勢に行くので、お祈りしてこようと思ってます
返信する
momoraさんへ (だう)
2010-12-18 19:28:25
そうなんですよ!
でもお正月寝てるだけだから、仕事してもいいかなあなんても思ってます

また来年も1年間無事で過ごせればいいので、なにせ今のこの時期にこの年で働けるのが何より嬉しいです

娘のお友達は一人気丈なんだそうです
なんだかそれも辛いですよね
でも、頑張って欲しい
そういうものを乗り切って欲しい
ガンとは戦わずに笑って日々過ごすことががん細胞を殺すことになるそうなんです
だから、笑顔で毎日頑張って欲しいと思いました
返信する
私も仕事です (ミサゴン)
2010-12-18 21:05:55
私も年中無休の職場なので仕事です

娘も老人ホームに勤務していて仕事です

幸いに元旦のみ一緒の休みなので実家で親戚一同が集合します


今年は長男夫婦が11月に帰ってきていたので正月は来ないというのでむしろ仕事のほうがいいかなぁ~~~


いつからか・・・クリスマスとかお正月は楽しみと感じなくなってしまいました

鰤の塩焼きもフライパンで焼いていいのですね~~~

煮物もおいそう~~~

最近はほんとにご飯をつくらなくなって・・・・
返信する
私も・・・ (ばあばでございます)
2010-12-19 12:42:18
結婚前・・・(35年以上前です)
大晦日が夜勤で元日の朝、てくてくと
誰も通らない道を歩いて帰りましたよ。
その時、「世の中には色んな仕事があり、皆が
今お雑煮を食べてるとは限らないんだ~」と
はじめて思ったものでした。
今は24時間のお店も多いので珍しくありませんけど・・・
煮物、今日も美味しそうですね!
返信する
Unknown (香菜)
2010-12-19 20:38:13
こんばんは♪

子どもが小さい頃は、家族が揃ってすごせる
のが幸せと思いましたが、息子が、盆.正月が
繁忙期の仕事につきましたので、それは
無理になりました。いろいろですね。

娘さんの友達。結婚前になんと気の毒な!
私はそんな若い頃にガン検診は頭になかったです。
知人で同じく乳がんで温存療法の人を知っています
きっと、がんばって克服される事と思います。

ブリの塩焼きはしたことないです。
調理法を教えていただいたんで、いつかトライします

返信する
Unknown (tomato)
2010-12-19 21:49:06
だうさんは、元旦からお仕事ですか?

お嬢さんのお友達は、そんなに若くして大きな試練に立ち向かわれているのですね。

人は私なんかより、頑張ってる人がいっぱいいらっしゃいますね。
仕事が忙しいくらい、ホント有難いことなんですよね・・・
私も有難く頑張る事にします^^
だうさん、ありがとうです。

そして、お嬢さんのお友達、どうぞ頑張って欲しいです。神様は乗り越えられる試練しか与えないって・・・
そのお友達には、きっとそれくらい大きな力が備わっているのだとか・・
返信する
Unknown (kitchen-aqua)
2010-12-20 20:10:21
年末年始ずっとお仕事なんですね。
頭が下がります。頑張ってくださいね。

お嬢さんのお友達、乳がんですか。
心配ですね。
うちの義母が3年半前に乳がんで
全摘出術、放射線、抗がん剤、ホルモン療法とフルコース受けました。
今、元気です。
入院中も20代の患者さん何人もいました。

↑の方も書かれていますが
笑うと癌を食べる細胞が増えるそうです。
ウソ笑いでも効果があるそうなんです。
お辛い方に笑ってと言うアドバイスはなかなかできないでしょうが
機会がありました伝えてあげてください。
治療辛いかもしれないですけど頑張って乗り越えて欲しいです。
返信する
健康が一番です (florally)
2010-12-21 14:16:52
お仕事、大変ですが頑張ってくださいね!

お正月は、買い置きしなくてすむようになり
ほんと、便利になりましたよね^^
私が幼かった頃は、五日間くらい、どのお店も休みでしたから…
冷蔵庫も冷凍の機能がなくて、
幼いながらも食べるものが、
少なくなり困っているのがわかりましたから^^;
どんどん便利になってくるけど、
機能を使いこなすのに追いつかなくて 汗!

私にも娘がいますので、
娘さんのお友達が、御病気になられたことは胸が痛みます
お元気になられることを、心よりお祈りしています<(_ _)>
返信する

コメントを投稿