だすけ、せったねかね

新潟の、万年少年?宮ちゃんの、歌って、踊って、ハッピー!ラッキー!レッツ エンジョイ!ミュージック・ライフ!!!

お盆だよ!「硝子坂」(高田みづえ)by 硝子の少年?宮ちゃん

2020-08-13 07:50:32 | 日記
☆彡 高田みづえさんのデビューシングル「硝子坂」
   を歌ってみました。
   オリコンチャート9位を記録。
   作詞・島武実 作曲・宇崎竜童
   1977 3 25 リリース。



☆彡 この楽曲「硝子坂」は、木之内みどりさんの同名アルバムの
   タイトル曲として、1977 2 25 に、リリースされています。
   その一か月後、高田みづえさんが、この曲でシングルデビューしています。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mctako)
2020-08-13 14:28:49
へえ~、これが、高田みづえさんのデビュー曲なんですか。
なんか演歌っぽいんですね。あくまで僕個人の感想ですが。
良い曲だと思いますよ~。

お盆ですね~。
先ほど、お墓参りしてきました。
宮ちゃん家はどうですか?
返信する
Unknown (takashi2596)
2020-08-13 15:00:38
でましたね!!「硝子坂」(^^♪
私の初恋のアイドル♡みづえちゃん。
オリコン9位ですか!イメージ的にはもっと売れたような感覚ですね。
まぁ、1977年は「失恋レストラン」「勝手にしやがれ」「カルメン’77」そして「津軽海峡・冬景色」「あずさ2号」など、かなり売れた曲がいっぱいありましたからね~!「アル・パチーノ+アラン・ドロン ≦ あなた」なんて曲もありましたな(^^♪

高田みづえに関しては、どういうわけか「だけど・・・」を聴いてから、遡る感じで、「硝子坂」を知りました。

レコード屋さんに、みづえちゃんのLP「高田みづえ・オリジナル・ファースト」を予約して、買ったのを憶えております(^^♪

みづえちゃんは、一応くくりとしては、アイドルに入るんだろうけど、歌がとても上手かったですよね~!
木の内みどりのも聴いたことがあるけど、やはりみづえちゃんのがはるかにイイなぁ。。。木の内さんは「走れ風のように」が好きでした。

「硝子坂」当時、わたし11才でした。ませガキだなぁ!

宮さんにまたリクエスト。早見優の「急いで初恋!」よろしくお願いします~(^0_0^)
返信する
Unknown (dasukesettanekane)
2020-08-13 16:33:22
宮ちゃん

トロさんへ

そーですーーーーーーーーー
これが、高田みづえさんのデビューシングルですーーーー
ブログにも書いたように、木之内みどりと高田みづえの
二人が、同じ年に、同じ曲をリリースしてるんですーーー
しかし、アレンジは、かなりかけ離れたものらしいですーー
あは!!!実は、宮ちゃん、木之内みどりバージョンを
聴いたことないーーーーーーーーーー
(笑)
で、トロさんが、おっしゃるように
高田バージョンは、演歌っぽいですーーー
でも、噂によると、木之内バージョンは
ぜんぜん演歌っぽくない?みたいーーーーーー???
めちゃカワイイ感じ?みたいーーーーー???
しかしながら、宮ちゃん、高田みづえさんの歌が
めちゃ好きですーーーーーーーー
多分、歌い方というか、発声法というか
ちょっと演歌っぽく?なってる?感じ?
だけど、めちゃパンチの効いた歌声ーーーーー
そして、メロディーとかアレンジが
めちゃ、カッコいいーーーーーーーーー
ブレイクするギターアレンジが、たまりませんーーー
(笑)
なんか、演歌とロックが融合したみたいな感じ?
いいですねーーーーーーーーーーーー

あ、今日、お墓参り、行ってきましたよーーーー
家の、すぐ前にお寺があって
いつでも、行けるーーーーーーーーー
(笑)
トロさん、ありがとねーーーーー!!!
はっぴー お盆 ふぉーーゆーーー
さんきゅ~!!!
返信する
Unknown (dasukesettanekane)
2020-08-13 17:21:29
宮ちゃん

たかしさんへ

はい!そーですねーーーーー
オリコン9位が最高でしたーーーーーーー
でも、かなりトップ100以内に長くチャートインしてた
みたいですよーーーー
確かに、この年、名曲がいっぱいーーーーーー
1977年は、なんてったって、ピンク・レディー旋風が
吹き荒れてましたーーーーーーーー
レコード大賞は「勝手にしやがれ」(ジュリーさん)
でしたが、もうちょっと、次期がズレてたら
ピンク・レディーが、レコ大、ゲットしてたかも???
あ、ところで、たかしさんの初恋のアイドルーーー
みづえちゃんーーーーーーーー
セカンドシングル「だけど・・・」
を聴いて、ビビー ---っときた?わけですねーー???
で、アルバムを購入ーーーーーーー
高田みづえさんの、デビューからの三部作が
めちゃ、いいですよねーーーーーー
「硝子坂」「だけど・・・」「ビードロ恋細工」
島武実&宇崎竜童コンビーーーーーーー
あ、ところで、たかしさんが、ビビーっときた「だけど・・・」
宮ちゃんも、めちゃ好きですーーーーー
で、実は、高田さんのオリジナル曲で一番のヒット曲が
「だけど・・・」なのですーーーーーーー
「私はピアノ」「硝子坂」は、オリジナルではないからーーー
3番目の売り上げだった「だけど・・・」がオリジナルでは1位ーーー
あ、木之内さんの曲って、「横浜いれぶん」「無鉄砲」しか
知らないですーーーーーー
あ、「刑事犬カール」見てましたーーーーー
あ、後藤次利さんと恋の逃避行しちゃったんでしたーーー
そのまま、芸能界引退ーーーーーーー
あ、今、竹中直人夫人?でしたっけ???
あ、早見優「急いで初恋!」ヘアコロンシャンプーのCMソングだっけ???
サビしか分かんないーーーーーーーー
YouTube見て覚えますーーーーーーーーーー

たかしさん、ありがとねーーーーーー!!!
はっぴー お盆 ふぉーーゆーーーーー
さんきゅ~!!!
ギャーーーー ひきばっちーーーーー
返信する

コメントを投稿