うさちゃいな

うさぎ&中国生活

真夏の夜の1コマ

2013-06-30 22:47:34 | うーちゃん





な・・・、






長いね・・・・・・。


そりゃ長くもなるよね。 暑いものね。
私も暑さにやられて、一昨日と今日は「ヒエピタ」のお世話になっております。
「ヒエピタ」は本当に優れものです。 ありがとう、「ヒエピタ」。






扇子

2013-06-27 22:45:05 | 日記


こちら水墨画の先生の作品です。



お値段は、一番安くて120元。
値段は絵の出来によって違うそう。なるほど・・・・・・。
確かに「これは・・・・・・。」というようなのも・・・・・・。 あっ、先生ごめんなさい。
私は一番いいのを選ばせて頂きました。




反対側です。
なんて書いてあるのかは、分かりません。





これは、今、練習している絵ではありません。
「筆断意不断」という言葉の意味を教えてくれるために、ささっと描いてくださいました。すごい。

水墨画の先生は本当に優しくて、扇子の絵を私に描けと言ってくださいました。
反対側の書は、先生が書いてくださったものを用意してくださってて・・・・・・。
いえいえ、先生の書が無駄になります。
扇子に絵を描くのは、半年後か1年後にお願いしますと丁重にお断り致しました。




こちら、今日のうーちゃん。
何見てるの~??





気まぐれ

2013-06-26 22:14:27 | うーちゃん


椅子に座っていると、足元にうーちゃんが滑り込んで来た。



おやおや、もしかしてそこは人間で言う「頚動脈」の部分ではありませんか?
苦しかないですか?





折角、うーちゃんが来てくれたにもかかわらず、母さん、写真撮影を始めました。 パシャ、パシャ。






とろけそうですね。






あれれれ? 落ち着きがなくなりましたね。




















そりゃ、どーも。 母さん、気まぐれでも嬉しいよ。







落款

2013-06-25 19:21:00 | うーちゃん





モモちゃんとエミくんに、落款を作ったよ。
水墨画の先生に彫ってもらいました。
ウィーンでは、「お習字」はないでしょうけど、将来興味を持った時使ってね。




向かって左がモモちゃん、右がエミくんの漢字の名前の上の一字です。
読めないよね。
清時代の漢字だそうです。

このようにお土産を買ったんだけど、帰れるかどうか雲行きが怪しくなって来たよ・・・・・・。 アハハ・・・・・・。



だよね・・・・・・・。