だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

イルカはいるか。

2009-10-20 18:43:17 | Weblog
こないだ休みの日に天草に行きました。

休み前の夜に突然ウチのオヤジが電話掛けてきてですね、
「明日、天草にイルカを見に行こう」とか言うわけですよ。
夜の10時にいきなりそんなことを思い付くなっつーの。
それから1時間ほどかけてネットで情報収集。イルカウォッチングをしている所はたくさんあるようですが、99%の確率でイルカに遭遇するとサイトで豪語していた天草市五和町へ行くことにしました。



だーわー宅から五和町までは約2時間。
朝早く起きて、両親と嫁さんを乗せて出発!
2時間かけて五和町へ到着し、予約していた業者へ。

イルカウォッチングへは漁船で行くそうで、
業者が契約している船長さんの船へ案内してもらいました。
待っていたのはめっさ無愛想なベテラン船長さん。
挨拶しても小さく頷かれるだけで会話ナッシング。いかにも漁師さんって感じっすねー・・・。


だーわー家ほか計3家族を載せていざ出発!


わずか5分でイルカに遭遇。




(クリックすると拡大するよー)



すごい 大漁  大量じゃないですか!
一頭か二頭見られればいいな~、とか思ってただーわーの心配を裏切る
イルカさんの大群。軽く20頭くらいいるんじゃないの?




(クリックするとイルカ拡大!)



これはまた別の群れ。
なんでこんなウヨウヨいるんだろう・・・なんて今となっては思いますが、
この時は目の前でイルカさんを見れたことに大興奮でした。

写真には写ってませんが、この周辺にイルカウォッチング目的の船が20隻近くいます。
当然みんなイルカを近くで見られるように船を動かすわけですが、近づきすぎると
イルカたちは潜ってしまうんですね。
で、離れたところでまたぶわーっと水面に上がってくるんです。

だーわーたちが乗った船の無愛想な船長さん、
イルカの動きを読むのがめっちゃ上手い。

他の船よりも明らかに早く動き出し、イルカが浮上するポイントの横へすーっと移動。
ホントに近いときは目の前1mくらいの至近距離で見れました!




クリックするとイルカが鳴きます(ウソ)



イルカって可愛い顔してるんですよね~。
実際は獰猛らしいけどですね。

このイルカさんたち、五和町沖合に群れで住んでるんだそうです。500頭。
なので、たいていこのエリアに行けば遭遇できるとの事。
そら遭遇率99%と強気に出るわけです。


きっかり一時間経過したところで、船長さんが
「そろそろ戻りますよ」
と小声でおっしゃいました。

船長さんの声を聞いたのはこれが最初で最後です。

無愛想だけどとっても腕がいいナイスガイな船長さんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m




ちなみに昼メシは、贅沢にも採れたての海の幸を頂きましたよ!!





ギィイヤアアァァアァアア!(←歓喜の雄叫び)
活きサザエとアワビですよ!!!
だーわーはアワビ初めて食べました!美味すぎます!!ヽ(゜∀。)ノ

これ、アワビほんとに生きてまして、うにうにと動いてます。
そのまま炭火で焼くんです。当然かなり激しく悶え動きます。
踊り食いとかダメな人には厳しいかも・・・。
おばちゃんは「これアワビの残酷焼きっていうんですよ~」と明るくおっしゃいました。


さざえもアワビも醤油をちょこっと垂らすだけなんですけど、
なんでこんなに美味しいんですか。気を失いそうです。
そら生ビールを頼んでしまうってもんですよ!!(怒)

すいません、帰りの運転は宜しくお願いします。(嫁さんに土下座しながら)




さらーに、活きているウニまで食べてしまいました。






毎度ピンボケですみません・・・。
針がうねうねと動いてるムラサキウニをおばちゃんが手早く割って
洗ってくれます。それをスプーンですくって食べる。
口の中で溶けます。臭みは一切なし。
なんですかこの至福の時間は。美味しすぎますよ。
気が付けば生ビールをおかわりしてしまってるじゃないですか!(怒)
ウチのオヤジはウニに目が無いのでウニのおかわりしてるし。
自分のぶんは自分で払ってね。


ちなみに、サザエ一つ¥300円、活きウニ一つ¥600円、
アワビひとつ¥1,200円です。
安すぎますよ。熊本市内で食べたらいくらかかることか・・・。





帰りは下田温泉まで足を伸ばして温泉に浸かり、
素晴らしい夕日を眺めて帰ってきました。
天草を心行くまで堪能しただーわー一家でした。
後半ずっと運転をしてくれた嫁さんに感謝。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーーvv (ココア☆)
2009-10-22 11:46:32
凄い!!
イルカ、めちゃいっぱいいますねーvv
こんなに群れてるもんなんですね。
あたしも一度見てみたい(´▽`)♪

海の幸、んまそう・・・じゅる。
返信する
>ココアさん (だーわー)
2009-10-23 10:05:52
いつもコメントありがとうです
大の大人4人でもワーワー言いながら楽しんで観てましたんで、子供さんとかいるところはもっと楽しいだろうな~、とか思いました。
将来子供が出来たら連れてきたいもんです。

関東では銚子でイルカウォッチング出来るみたいですけど、
どうなんですかね・・・。
99%くらいの高確率だといいんですがw
返信する