だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

名古屋紀行 Part1

2011-10-22 18:32:00 | Weblog
というわけで久々の更新は先週行ってきた名古屋について。
色々写真撮ってきたので貼りまくります。
ゆっくりしたのは初日だけで、あとは研修受けてたから
ほぼ初日の写真オンリーだけどね。


今回の研修日程は、10月11~12日。
研修が朝から夕方までみっちり入っていたので、
飛行機の便が悪い熊本からは前泊&後泊が必要。
研修は2日間なのに3泊4日の行程になるんです。


し・か・も。


名古屋入りする10日は祝日。だーわーも休み。
なのに朝一の飛行機しか席が取れなかったと報告を受けのけぞる。

仕方ない。
休みを潰される以上、一日名古屋を満喫してやろう。



という話を家ですると、嫁さんが「名古屋に行きたい」とのたもうた。
そりゃ確かに初日は移動のみだから時間はあるけど、行くの?
「うん。行く。あたしたちは翌日帰ってくる」
あなたの飛行機のチケット代と宿代はどこから捻出するんですか?
「どうにかする。とにかく名古屋に行きたい」
そうですか・・。まぁ娘はまだ飛行機代かからないし、確かに名古屋なんて
嫁さんは一生行かないかもしれないもんな~。


さっそく善は急げで嫁さんの飛行機を手配。なんとか取れた。
宿はもともとオレはビジネスホテルを取っていたので、1泊目のみ変更。
そんなこんなで家族で名古屋に行くことになりました。


------------------------------------------


10日。AM6:00に起床し準備をして熊本空港へ。
空港までの道すがら眠りそうになる娘を必死で起こすw
飛行機初体験の娘が騒がないよう、早起きさせて飛行機で寝かせる作戦です。

空港に着くと、朝早いというのにロビーは人で大混雑。
さすが3連休の最終日・・・。
人混み大の苦手なだーわー一家ははラウンジへ避難。
初日は移動日だし安心してビールをかっくらうだーわー。


名古屋まで約1時間の空の旅。
ビビリなだーわーは毎回落ちないよう祈りをささげます。
今回は娘がいたのでANAのご配慮で最前列の席。ありがとうございます。
そしてあっという間にセントレア空港へ到着。名鉄ミュースカイで名古屋駅へ。



(クリックすると拡大します)


名古屋とーちゃーく!!


JR名古屋駅前です。
以前来たときと比べると高層ビルが建ちすぎて景色変わってます。
しかし人が多いねー。さすが名古屋だぎゃー。(←名古屋弁これしか知らない)


まず昼食。


名古屋に来たんだからひつまぶしを食べる!と鰻キチ●イの嫁さんが言うので
地下鉄で移動し栄にあるひつまぶしのお店「しら河」へ。
オフィスビルの地下にあるのにすごい行列・・・。20人以上並んでる。
しかーし、その列を尻目に店にすぐ入るだーわーたち。
予約って素晴らしい。

さっそくひつまぶしを注文。10分ほどで運ばれてキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!


(クリックすると拡大します)

何をとち狂ったか嫁さんが特上ひつまぶしを注文。ものすごいボリューム。
しかしこの量で¥3,300円は安いと思います。
あ、だーわーは並ひつまぶし¥1,780円を注文しました。小食だし。

肝心の味のほうですが、素晴らしいの一言。
鰻は表面がカリカリ、しかし身はふっくら。
そして甘さ控えめのタレが絶妙!
お茶漬けまでしっかりと味わいました。

さらにメニューに載っていて興味を引かれた「名古屋コーチン」を注文。


(クリックすると拡大します)

これがまたウマイ!!
コーチンって身が固いのかと思いきや、超柔らかくて感動。
鹿児島の地鶏に負けずとも劣らぬ味でした。
焼いて塩を付けて食べるんですが、もう口の中でとろける・・・。


我慢できずに生ビールを注文しました。サーセンwww
お昼ごはんに¥8,000円使っちゃった。ウヒョーヽ(゜∀。)ノ


この「しら河」というお店、名古屋でひつまぶしを食べるなら
かなり良心的な価格です。しかも味も文句なし。
さらに!スタッフの接客も素晴らしかったです。行列が出来るのも頷ける。
だーわーは栄のお店に行きましたが、浄心に本店があるようです。
もし名古屋に行かれる際はぜひ寄ってみてはいかがでしょう。


ちなみにこのお店、有名人のサインがたくさん貼ってありましたが、
スキマスイッチのサインを発見。思わず撮影。



(クリックすると拡大します)


満腹になったところで名古屋の街へ繰り出します。
メインイベントの名古屋城見学は次回!乞うご期待。

最新の画像もっと見る