だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

久留米といえば・・・。

2009-10-23 19:39:57 | Weblog
先週、仕事で久留米に行きまして。

久留米といえばラーメンですよね。
だーわーが大学時代に足しげく通ったラーメン屋さんがあるんです。
かれこれ10年以上ぶりの訪問です。
行って来ました、久留米ラーメンの聖地へ!!





(クリックすると拡大します)




久留米ラーメンの聖地としてその名を轟かす、
丸星ラーメンです。
国道3号線沿いということもあり、広めの駐車場にはトラックがずらりと停まっています。もちろん一般の車も多数。24時間営業してます。
だーわーにとって10年以上ぶりの来店です。
うす汚い 外観は全然変わってないなぁ。


のれんをくぐり店内に入ると、食券販売機があります。
ここで食券を買って店内に入ります。




(クリックすると拡大します)



某ラーメン専門ブログでもネタにされてましたが、
下のほうにある「10円券」「20円券」「30円券」といった券たちの
使い道が全く判りません
なんでこんなものを作ったんだろう。



そして丸星といえばおでん




(クリックすると拡大します)



なぜラーメン屋におでん、などと疑問を抱いてはいけません。
心を無にして食せばよいのです。
しかもこのおでんウマイ
大学時代はいつも深夜に来てたので、このおでんを貪りつつ
ラーメンを食べたもんです。
この取り合わせを不思議に思わなかった当時が不思議。




そして肝心のラーメン。
大学時代に来てた頃は、席に着くとほぼ同時におばちゃんがラーメンを持ってきてくれていました。食券の確認とか一切なく。何のために食券があるのかよくわからなかったんですよ。

しかし今回はおばちゃんが席まで食券を確認しに来ました。
しばらく来ない間にシステムが進化を遂げたようです。
値上げしてたのはこのせいかもしれません。



(クリックすると拡大します)



見た目は全く変化ナシ。
豚骨の匂いがちょい強めの、 脂ギトギト こってり目のスープ。
麺はあえて硬めではなくノーマルをチョイス。
熊本では麺の硬さに注文などつけん!!

紅しょうがとごま、こしょうをトッピングしていただきまーす!





(クリックすると拡大します)




味も全然変わってません。ひと安心・・・。
学生時代を思い出して少々ノスタルジックな気分に浸りながら
食べ進め、勢い余って替え麺を頼んでしまいました。


※ だーわーが替え玉を頼むというのは、清原がバントするくらい珍しいことです。


正直、大砲ラーメンと比べても丸星は美味しいとはとても思えないんですが、それでも客足が絶えないのは、人を惹きつける魅力に溢れているからでしょうね。
ご馳走様でした。(-人-)




味はそのままだった丸星ですが、だーわーの学生時代とはけっこう変わってましたので、その変更点を挙げてみます。


・おばちゃんがラーメンを勝手に持ってこなくなった。(前述)

・食券販売機が1台→3台に増えてた。

・灰皿があった。
 (昔はたばこの灰は床に捨てていた。マジで)

・壁一面の警察犬の写真がなくなっていた。
 (超ショック。泣きそう)

・窓の外のペンギンの置物がなくなっていた。
 (ペンギン見ながらラーメン食べるのが風物詩だったのに・・・)



こんな魅力あふれる丸星ラーメン、みなさんも久留米に行かれた際はぜひ立ち寄ってみて下さい。絶対に損はさせません(主にラーメンの味以外の部分で)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだ(*´艸`) (tiny)
2009-10-24 00:58:26
久留米ラーメン行きたいwwwwwwww

こっちのラーメンいけてないから、まいどガッカリだよ。・゜・(つД`)・゜・。

熊本ラーメン送ってくれぃwwwwwwww


しかしながら、味覚異常の今じゃサンポー焼き豚ラーメンもイマイチに感じたよorz

なむ~。
返信する
>tiny (だーわー)
2009-10-24 10:24:50
そっちのラーメンを食べたことが無いからなんとも言えんが、
熊本生まれ熊本育ちのオレにはとんこつラーメン以外はやっぱ無理だな。
サンポー焼豚ラーメンが不味いとな!?
それはいかん。早めにリハビリに励んでくれ。

熊本ラーメンについては考えておこうw
返信する
やっぱ・・・ (AND25850)
2009-10-24 12:26:07
小学生の頃は久留米に住んでたので、よく行ってたよ。

う~ん・・・

やっぱ昔が旨かったよね・・・


今はやっぱり「Big Doragon」 ばい♪
返信する
再び… (tiny)
2009-10-24 15:46:26
丸星ラーメン、数年前に行ったよwwwwwwwwwwww

子どものころとちっとも変って無くてさ、ry…。

でもね、豚骨のこゆさとかはこっちと比べ物にならないよ。

そうそう、パソコンからだとURL貼られるね。
ついでに、貼って行くわ。(前も貼ったけど)
れお☆ろぐ
http://blog.goo.ne.jp/tiny123

よろしこノシ
返信する
>AND25850殿 (だーわー)
2009-10-24 18:48:15
やっぱビッグドラゴンですかねー。
ちょっと今度時間取って行ってみます。
丸星に関して言えば、確実に昔のほうが美味しかったです。
麺が変わってるとは思いませんでした・・・。
過去の思い出って美化されるしですねw
返信する
>tiny (だーわー)
2009-10-24 18:49:39
うーむ・・・。
オレは九州以外では暮らせないなぁ。
醤油ラーメンとか塩ラーメンにはどうしても馴染めん。
やっぱりとんこつ、それもにんにくがコッテコテに
効いたやつじゃないと!!
返信する