れお☆ろぐ

アメショー♂れお♀モカとヒトヅマtinyと猫の執事の身勝手な愛ある生活の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

爪研ぎソファのりぬある。また長文ッス。

2015-11-22 22:47:38 | れお対策
すっかりまた更新が開いてしまいました( ノД`)シクシク…

れおさんにバリバリやられたソファ、ついに新しくなりました!!!

色々と猫さんのママさんたちから情報収集しつつ…。
猫ママ先輩からは、躾とこまめな爪切りが肝心ということを学びました。
ブリーダーさんから躾られて3ヶ月でウチに来たモカ姫は、ソファで爪研ぎ、嫌がらせウンチ、コード噛み噛み、ビニール噛み一切なし。
生後2ヶ月にペットショップから我が家に来たれおさんはやりたい放題⤵
なので、本当に躾は大事。( ノД`)シクシク…

家具屋さんに何度も足を運び…。
ツィード生地、帆布、モケットが爪研ぎに耐えられる素材と判明。

しかし、お財布事情、自分の好みのデザイン、オットのリクエストなどなど検討要素は盛り沢山|ω・)

悩みに悩んで…
unicoさんの●LBEROに決めて、たまたま来ていた母と買いに行って最終チェック!
母にプレゼンしながら、これカバーリングなんだぁ♡と言いながら、ファスナー開けようとしたらかなり開けにくい…。
あれっ?(´・ω・`)
洋裁していた母が、「これは、中身を取り出せる位置にファスナーないわ。」とズバリ。
Σ(゜Д゜ノ)ノ
店員さんがファスナーに悪戦苦闘している私達のところに来て、ファスナーも開けやすいものとして教えてくれたのがVISKAでした。

日本で全て職人さんの手で作られており、手の込んだソファでした。
木材の角は全て丸くカット、座り心地満点のウレタンマット、座面の深さ、カバーの取り外しが楽チン!という素晴らしさ。

ただVISKAは、お値段も予定の2倍、モケット生地もない…(ヾノ・ω・`)ムリムリ
店員さんが、合皮だと汚れてもサッと拭いたら終わりで、お手入れも楽チンですよーという言葉に、リバースした時にソファカバーに染み込まない!という閃きが来たっ。
そして、母が「自分の気に入ったものにしなさい」とアシストw

ということで、我が家にVISKAさんがやって来ました!

定番色ではなかったので、2ヶ月待ちでしたけどね。
今の所、れおさんの爪研ぎなし、オットマンはモカ姫専属ソファになりそうです(♡ˊ艸ˋ♡)


長~いお付き合いのソファになりますよーに•*¨*•.�・�・♬




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しで購入したものシリーズ。~キャットタワーのある生活に憧れて~

2015-02-16 09:31:55 | にゃんこグッズ
2年前の引っ越しで、ワンルームから3LDKにお引っ越しをしたtiny。

結婚するかもでしたけどね、当時はまだ毒女で、猫二人とtinyだけだったのですよ。

なのに、3LDKwwwwwww

周囲にはドン引きされましてん。
マンション購入ならまだしも、賃貸でしたからね♡

ワンルームマンションは、れおさんと二人暮らしのために急遽選んだマンションだったのですが…。
日当りゼロ。窓開けても隣のパチンコ屋で覆われており、タバコを吸わない私には副流煙が部屋に入ってくるような家でした。
そして、パチンコ屋さんって年中無休なんですよ。朝から調整の音がして、夜は遅くまで店員のお兄さんの声がマイクから聞こえ、激しい音楽とジャラジャラいう音がね聞こえるんです。
難聴分類に入る私にも、休日の朝は回転と同時に目覚めるほどの音。
ちなみに、パチンコしませんので私にはメリットは無かったですが、当時つきあっていた猫の執事は「◯◯の台がオレを呼んでいる~♪2時間だけ行ってくるわ。」と行って消えてましてん恵。サイテー。

かなりしんどくなったのと、猫二人になって手狭になったのもあって、日当りのよい、南向きで、猫が飼えるマンション!ト言うことを条件に探しました。
1年近く掛かって、ようやく今のマンションに巡り会え引っ越しました。

南向き、目の前には公園(将来的に建物に変わって日当りが変わることもない)、ファミリーが多い住宅街。
なんて人間らしい、環境♪

ということで、新しい家に向けて猫グッズ増えました。

あこがれのキャットタワー
生地が巻き付けられたタイプだとボロくなって見栄えも悪いし、買い替えが必要。
下手に選ぶと見向きもされないという情報もリサーチして、辿り着いたのは…

行動展示で有名な旭山動物園の飼育員の方が監修したというKYOWAさん猫の止まり木
受注生産の品です。
通販生活のカタログに載っていたそうです。
トドマツの間伐材利用で、ニスなども使ってなくて、DIYしない我が家でもある10円玉で組み立てられるという素晴らしさ。
猫たちにとっても安心、安全な品で、板の面取りもしっかりしてあって素敵です。
何より簡単にすぐ壊れない頑丈さ。
お値段も当時よりも上がって、確か送料入れたら4諭吉近かった記憶が…。

ウチのれお&モカもめっちゃ愛用しています。
さすが、旭山動物園の監修!!!



運動会で利用したり、お昼寝、朝のバードウォッチングなどに利用できています。
モカは猫の止まり木からカーテンレールに向けてキャットウォークまで見せてくれますねんw
そして、私もたまに洗濯物を干させてもらっています。汗

キャットタワーどれがいい??って聞かれたら、お高いけど、コスパと遊んでくれることが間違えないKYOWAさんの「猫の止まり木」とオススメします♡


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファーは猫の爪研ぎ??  長文です><

2015-02-15 19:42:55 | れお対策
2年と少し前にお引っ越しをしたのですが、その時にニト◯さんで、ソファーを買ったんです。

これ



お客様のお泊まりにも使えて~♪、コーヒーカップをおける場所もあって~♪とウキウキだったんですけどね。


現実には、数ヶ月のうちにれおさんにバリバリやられてしまいましてね…。
アーム部分が、こんな感じに仕上りましたw
        ↓

写真がひっくり返っておるorz

無◯さんのマルチカバーを上からかぶせても、隙間から潜ってバリバリやり続けたれおさんには脱帽でした。=諦めたw

猫と暮らすにあたって、ソファー選びが重要だったとは、猫初心者には分からず…。
しかし、お客様には恥ずかしいので、年中カバーしたまま。
ベッドとしても使えないままの残念無惨なソファーに成り果ててしまいました。

家の家具も白基調で、カラーのものはテーブルとカーテンぐらい。

せっかく色々と奮発してオサレなインテリアを目指していたのになぁ…。

ソファーだけでなく、実は壁紙もバリバリやられていますねん。
犯人は全てれおさん。モカさんはしつけされてきたので、爪研ぎ以外はしません。
やっぱりしつけって大事ですよね><

ガリがリウォー◯を買っても、おもちゃのついた爪研ぎを買っても、ソファータイプの高級爪研ぎを買っても…。
ブリーダーさんのアドバイスとしては、こまめな爪切りと遊ぶことでした。

確かにいろんなケアが十分でなかったことも反省。

今では毎日オットがブラッシング、月に2回ペースでの爪切りと月に1回のシャンプーは私が担当しています。

岡野製作所のプロ仕様スリッカー(チンチラのブリーダーさんが一押しでした)だと猫たちも嫌がらず(ファーミネーターだと嫌がってた)、自らすり寄ってきて、床に落ちる毛の量も減り、毛玉げろもなくなり、シャンプーもめっちゃらくちんになりました。
爪研ぎも減った感じです。

猫に負けないソファーを買いたいッと思うようになり、毎日ネットサーフィンすること2ヶ月。

たどり着いたのは、ラムースという旭化成さんの人工皮革が最強!ということを知ったのですが、なんせ高い。
カリモク家具さんだと一番グレードの高い生地でした。NOyesさんもラムースのソファーがありましたが、高め…。

猫に負けないためにも、木の部分が多いことが望ましいとなると、木製フレームのソファー=高い。
オットの希望で3人掛けは必須。=高い。
ネットで買うのも、失敗が怖い。

と言うことで、現物をカリモク家具さんで見て、お値段を確認したところ…
木製フレーム+座り心地のよいウレタンマット+ラムース生地+3人掛け=30諭吉さん超えましたっっw
NOyesさんでも20諭吉超えそうなので、観に行くこともあきらめました。

オットに大反対され、更にネットで検索。
本日奇跡が起りましてね、あるブログに辿り着いて、モケット生地でOKということが判明しました!!!!!!!
猫ズとナチュラルマンション生活~双子の立ち耳スコティッシュ~のミニ子さんのブログです。
ウチのれおモカと条件があまりにも似ているwと親近感増幅w
猫とマンション生活も一緒だし、年子のアメショ(双子・兄弟ではない)、メンズにゃんこぽっちゃり、猫の色が雄雌逆転で一緒という♡似てるでしょ?きっと。
モケット生地の方がラムースよりお安いんですよ。

「ボールペンでギギ~っとやっても大丈夫でした」というお言葉と、「2ヶ月経っても無傷」と言う素晴らしさ!

モケット生地=カリモク60へGo!!!となり、行ってきました♪
気に入ったものはフレームチェア3シーター
しかし、モケット生地の品はなし…。
しかもファスナーついているのに、カバーは取り外せない。ファスナーはカバー交換時に使用するものということでした…。
お値段はカリモク家具さんよりも10諭吉ぐらい安い。
カリモク60Kチェアもよかったけど、2人掛けでオットから即却下されたorz

unicoさんのカーテンやらテーブルなど愛用しているので、もしかしたら??と思って行ってみたところ、大当たり!

ALBERO(アルベロ)カバーリングソファ 3シーター
受注生産だと3~4ヶ月待つことになるけど、ダークグリーンだとモケット生地!!
座り心地も良し♪
そして、お値段も10諭吉以下。オットマンを追加で買っても10諭吉ちょっと。
(だんだん金銭感覚がおかしくなっているような…)
カリモク家具さんのように、生地のグレードでお値段が変わることがない。
何より、カバー外して洗えるという素晴らしさ!!!ドライクリーニングだけど…。カバーも4諭吉以下で買うことが出来るという。
期間限定で、送料無料というおいしい話迄ついていた!
にもかかわらず、オットからは保留を言い渡されたtinyでした。無念。

後数回、ソファーのプレゼンをオットにして、unicoの良さを理解してもらおうと決意しました。

また、報告します。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりブリっす。

2015-02-15 19:24:41 | ママンのつぶやき
皆さまお久しぶりです。

2015年を迎えました。

そして、ここを不在にした間にヒトヅマにようやくなることが出来ました。

オットが新しい家族では有りますが、猫たちよりも長い付き合いです。

れお5歳、モカ4歳になりました。

れお

体重も6キロ台に突入に、ダイエットフードだけではどうにもならないレベルになってきました…汗

モカ

肉食女子になりましたが、相変わらずあんこやクリーム大好きです。体重は4キロ台。

モカさんは、CFAのキャットショーでグランドチャンピオンになり、リジョナルウィナーにもなり、日本でプラミアクラスで10位以内に入賞で来ました。

そして、猫と人間のために、日当りのよいマンションに引っ越しをして、猫部屋@子供部屋も作りました。

ようやくいろんなことが落ち着いてきたので、ブログもボチボチ再開したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりっす。

2013-10-14 21:02:20 | れおの毎日
放置プレイすること数年。

子どもたちは大きくなりました。


れおさん、5キロ超え。
モカさん、避妊手術して4キロ超え。

かわゆいさかりです。


写真アップしたいけど、また今度。

モカさんは、2014年版 日本と世界の猫カタログに載ってます♡

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加