ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北本自然観察園   散策

2022-10-22 11:10:06 | 日記
ミヤマホウジロ以来の散策
おにぎり、インスタントの味噌汁、ゆで卵
コーヒー持参夫にはこれで誘う
勿論運転手
11時40分に到テハテハが舞っている
直ぐに撮影開始夫は直ぐに昼食


キタテハ
カナムラが群生なるほど~






モンシロチョウ

空にはトビ



遊歩道入り口に
キチョウに出逢う


直ぐにヤブミョウガ

クモの巣





クサギ

先に進む



さらに進む



やっと明るくなりました
ベンチに夫が座っていました
判定に苦しむ花の一つ
イヌダテ

木道を進むと
ワタラセツリフネソウ


思わず やった!
群生していましたこれぞ出逢いだ~


続き  木道を進んで行きます





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタラセツリフネソウ (fukurou)
2022-10-22 18:05:41
ダリアクミコ様
こんばんは。
ワタラセツリフネソウはブログで教えてもらいました。
実物を見ていませんので、ツリフネソウとの違いは写真だけでは分かりませんでした。
2009年と言うと最近ですよね!
返信する
今までは目的の鳥だけで (ダリアクミコ)
2022-10-22 19:40:56
fukurouさん
こんばんは~
1番にありがとう御座います!
今まではヨタカ、ミヤマホウジロ目当てで
動かずじっと鳥の出番を待っているだけで
広くは散策すること無かったのですが
今回は脚を伸ばしてみました。
思わぬ出逢いキツリガネソウは種になっていました、かなり広く群生しているので
来年はチャレンジしたいと思います。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-23 07:50:12
良い運転手さんが居て良いですねぇ~
ご主人も、外で、気持ち良いハイキング気分でしょうか^^

ワタラセツリフネソウ、
私のホームグラウンドに、アザミなんですが、ハチオウジ(八王子)アザミという発見されたアザミがあるんですが、
貴重な出会いが有ったんですね。
こういう出会いがあると嬉しくなりますよね^^
返信する
北本は久し振りに (ダリアクミコ)
2022-10-23 08:25:41
attsu1さん
お早う御座います!

ミヤマホウジロ以来
鳥狙いなので散策無し、久し振りに
散策してきました目的無しも良良いですね~
八王子アザミも発見されたのですね
ツリフネソウに会えないと思っていましたがワタラセツリフネソウに思いがけずに
会えて嬉しかったです。出会いって
素敵です。来年は是非群生を見てみたいです。
返信する
素敵な場所 (なつみかん)
2022-10-23 09:35:12
ダリアクミコさん、おはようございます。
少しだけ朝活した後、コーヒーで寛いで今PC前に座ったところです。
北本市・・・全然知らない場所だったので、attsu1さんの真似をして地図で確認。
なるほど~、川越の少し向こうなんですね。
(川越だけ30年ほど前に行ったことがあります)
なかなかいい場所ですね!
ちょっと山道っぽい散策路がとってもいい感じです。
おにぎりに釣られて、アッシーしてくださる旦那様も素敵。

ワタラセツリフネソウは見たことがありません。
普通のツリフネソウに比べて少し黄色い部分が少ないのでしょうか。
すごいですね!!
それに、チョウ、チョウ、チョウ・・・
この時期少し動きが鈍っているのか、以前より撮りやすい気がします。
キタテハは長らく出会っていません。
いい一日を過ごされましたね~
続きも楽しみにしています!
返信する
早速ありがとう御座います! (ダリアクミコ)
2022-10-23 10:13:50
なつみかんさん
お早う御座います!

早速お尋ねありがとう御座います!
催促してしまいました(笑)
ブログの投稿なつみかんさんに見習って見たのでどうでしょうか?
今までは鳥狙いでそのまま素通りの
北本観察園で夫の方が詳しくなっていました世(笑)
目的無しの散策も良いですね、癖になりそうです。
新たな出会いも、でもコガモの集団に出会いそこで足止めしてしまいました。
ゆっくり散策すると何気ない草花も
新鮮に映り楽しかったです。キノコも~
ワタラセツリフネソウには嬉しくて
行った甲斐ありました。
続きもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿