ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロニーの様子  チュウサギのバトル

2023-05-30 20:59:49 | 日記
5/22撮影から2日後再度行ってみる

22日の撮影は比較的穏やかな様子
ダイサギ、チュウサギの卵が5/25にはダイサギの雛誕生していた
他の巣も枝で隠れて見えないが卵を抱えている


カラスの姿も見られない
所々ではいざこざは多少はあるが数年通っているが
ショッキングはバトルは初めて見た


チュウサギ

集団で巣を作っているサギたち まわりはチュウサギの巣が多い

事の始り カップルで居るところに侵入したのが原因か?
あくまでも想像ですよ。
追いかけていくのが凄い
近くでチュウサギ同士のバトル始りカメラをのぞき追ってみる

追いかけて

追いかける


戻ってきても続く
逃げても追いかけてくる


いつの間にか3羽に
ここまでやるの?



これでもかとなんども繰り返す
恐ろしい!

逃げても痛めつける


やっと気が済んだのでしょうか
国道の方角に飛んでいきました

巣に戻ったチュウサギ

長くなりましたが恋の恨みは凄いです。


ダイサギの雛誕生


次回訪れる頃には雛が孵り賑やかなコロニーの様子が見られるでしょう
長々とご覧頂きありがとう御座います!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2023-05-30 23:24:43
クミコさん こんばんは
チュウサギのバトル 迫力があるねぇ。
自分の巣を守っていく為にはこうするほかないのでしょうね。
それにしてもしつっこいほど追っかけている感じがするわ。
これって珍しいことなの? 
それとも虫の居所が悪かったのかしら?
激しい戦いでしたね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-05-31 06:39:14
チュウサギバトル、
コロニーでグループで巣を作り、仲良しかと思いきや、
こういうことあるんですね(@_@)
自然界は、餌をとるのにもバトルありますし、
パートナーを見つけるのもバトル、
だからこそ、良い進化があるのかもですね
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-05-31 07:59:48
おはようございます。
こりゃまたすごいバトルですね@@
これでもかと攻撃して、ついには水に沈めた?!
すごい執念感じました。
隙あらばと狙ってくるライバルを追い落とすため、強いことを誇示するためにはこのくらいやらないとね〜
なのかしら。
今はスマホなので、帰ったら大画面で見てみますね!

それにしても、うちのあたりではなかなかチュウサギを見る機会がありません。
目元が黄色いのですか?
大が水色、中が黄色、小がピンクと覚えておきます(^^)
返信する
沈めるなんて (ダリアクミコ)
2023-05-31 20:20:24
ピエロさん
こんばんは~

多少のバトルはあるけどここまでは
初めての出来事私にとっては~
凄いでしょう!こんなの初めてでしたよ(笑)
こんな出会いもあるから時々は行かないとです。
返信する
こあるんですあるんです (ダリアクミコ)
2023-05-31 20:25:56
attsu1さん
こんばんは~

小さなバトルはあちらこちらによく見かけますがこんな凄いバトル見たこと無かったですよ、凄いねの問題では有りません
恐ろしいバトルでした。
返信する
目元黄色 (ダリアクミコ)
2023-05-31 20:41:00
なつみかんさん
こんばんは~

今の時期は繁殖時期は解りやすいですが
秋から冬は特に目、口先で区別出来ると思います。冬になるとダイサギ、チュウサギ
特に解りづらくなります。
なつみかんさんのところではチュウサギ
見られないのですか?
アマサギは今の時期だけにに冬羽は真っ白
にまとめて白鷺って言うんです。









とくに
返信する
こんばんは (さざんか)
2023-05-31 21:41:23
遅くなりました。
美しい姿に似合わず、激しいバトルをするんですね。
自分の巣に侵入されかかったせいで、激怒したのでしょうか。
これでもか!というくらいやっつけていますね。
自分の住み家を守るためでしょうが、凄い場面に出会えましたね。
お相伴させて頂きました。
返信する

コメントを投稿