アカボシゴマダラ

2020-08-25 15:27:01 | 日記
緑が丘公園続きです~
池に向かう手前で出会いました
黒と白の模様のチョウが見えます。
帰ってから調べてみるとアカボシゴマダラ(外来)~
実物は初見
埼玉県で管理のため、池では釣り人、昆虫採集も禁止
痛みも無く綺麗な昆虫たち
特にチョウは家にやってくるのとは違う
外来種のアカボシゴマダラは都会でも見られるらしい~
ギンヤンマ、ウチワヤンマ同様、嬉しい出逢いです~


アカボシゴマダラ


直ぐに飛んでいきました

ツマグロヒョウモン




ミンミンゼミ





鳴き声は聞こえるが、やっと見つけました~

アブラゼミ


野鳥に続きます



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-08-25 17:32:00
クミコさん こんにちは〜
今日もイッチバ〜ン!
色んなチョウを見られていいなぁ。
保護されているチョウは優雅に飛んでいるのでしょうね。
とても美しいアカボシゴマダラですね。
クミコさんの腕がいいからダネーゼ。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-08-25 18:28:46
色々な方が投稿されてますが、
アカボシゴマダラ、見たことないです。

最近、ダリアクミコさん、色々なものに出会い、
なにか、幸運が来ていますね。
一度どこかで見てみたいなぁ^^

セミも夏を惜しむように鳴いていますねぇ
返信する
1番でーすφ(゜▽゜*)♪ (ダリアクミコ)
2020-08-25 20:39:07
ピエロさん今晩は!
有難う御座います。
1番で~す今日も!
保護されているので、邪魔者はいない、
追いかけているのは私?
優雅よ、とっても~
飛んでいるというか、舞って居るんです。
羽根も綺麗でしょう。
アカボシマダラに会えると思っていなかったので
感動です~

モデルが良いとね、うまく」見えるのよ(笑)
返信する
 (カンサン)
2020-08-25 20:39:56
ダリアクミコさんへ、渓谷や山を歩いているとチョウに出会います。ヒラヒラ飛んでいるのを見ると写真を撮りたくなりますね。でも、チョウはじっとしていない時が多いので、ブレずに撮れているかどうかは数多く撮って、あとで確認するしかありません。
返信する
あら、先に見てごめん! (ダリアクミコ)
2020-08-25 20:55:58
attsu1さん
今晩は!
会ったことないって、先に見て御免なさい~
きっと会えますよ!
良いことあると良いんですがね?
感動です~有難う御座います!

とにかく暑いです。
返信する
後が楽しみです。 (ダリアクミコ)
2020-08-25 21:03:44
カンサンさん
今晩は!
出会ったときは嬉しいですね、帰ってから
どんな様子に撮れているか楽しみです。
見ている反省が、それで反省ですね!
勉強に成ります。撮影が面白いです。
勿論投稿ブログが勉強になっています。
返信する
アカボシゴマダラ (fukurou)
2020-08-25 22:46:53
ダリアクミコ様
こんばんは。
アカボシゴマダラは特定外来生物に指定されています。
関東一帯に分布域を広げています。
オオムラサキ、ゴマダラチョウ、テングチョウと同じくエノキを食べます。
飼育していたのが逃げ出して勢力範囲を広げているのでしょうね。
写真に撮る分には何の問題もありません。私も撮りたいくらいです。(笑)
返信する
アカボシマダラ~ (ダリアクミコ)
2020-08-26 10:26:21
fukurouさん
おはよう御座います~特定外来生物
なんですか、貴重なチョウに会えて
良かったです。
今から思うと暑かったのですが出向かないと、
ついつい出そびれます。
オオムラサキに逢いたいです~
返信する
蝶やセミ (永和)
2020-08-26 21:50:49

ダリアクミコ さん、こんばんは。
蝶の羽根の模様は、とても奇麗ですね。
あれ、最近 蝉の鳴き声?、、聞いたかな?。

家には、紋白蝶、紋黄蝶 しか居ないと
思ってましたが、画像を見せて頂いて、
ほかの奇麗な蝶も 時々見かける様に
なりました。
今まで、気が付かなかった だけですね。




返信する

コメントを投稿