◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ポール・マッカートニー来日に思う

2013-11-11 | 映画・音楽系雑感

まさかと思いましたが、71歳となったポールが新作アルバム「NEW」を引っさげて来日してくれました。

NEW
ユニバーサルミュージック


新曲「NEW」の歌詞にあるように、自分が何になれるのか分からずに生きてきた私は、ポールとは浅からぬ因縁(?)があります。
まず生まれて初めてハマッたポップスがWINGSの「あの娘におせっかい」(今聴いても凄い完成度!).

生まれて初めて買ったLPが「Wings Greatest」。

ヴィーナス・アンド・マース
EMIミュージック・ジャパン


Wings Greatest
Universal Music LLC


しかも、平成5年来日時、東京ドーム公演の時にはこんなことがありました。
当時、会計士受験生であった私は、水道橋の駅近くの某予備校(ドームとは線路を挟んだ反対側)で計算答練を受けておりました。夜の時間帯で受講生はまばら。
そこに唐突に、今でも信じられないのですが、微かにポールの歌声が飛び込んできたのです。
曲目はビートルズ時代の名曲「Here, There and Everywhere」。
思わず電卓を叩くのを辞め、聞き惚れておりました。
このご利益もあって、この曲の歌詞冒頭にあるような「よりよき人生」を送ることができたというワケです。

今回はその恩返し。幸運にもチケットを入手できたので、お礼を伝えに行ってきます。
(「あの娘におせっかい」は先の公演で演っていたので楽しみです)


しかし、これだけでは芸がない。
最後に、ポール・マッカートニーと公認会計士との浅からぬ関係を1つ。

日本では公認会計士法が制定された7月6日を「公認会計士の日」としておりますが、
実はこの日、ポールがジョンレノンと出会った歴史的な日
だそうです(1957年)。
ビートルズファンの会計士の先生方、お祝いするモチベーションがいっそう上がることでしょう。

因みにですが、会計士との「60年戦争再燃」が日経で取り上げられた税理士ですが、
税理士記念日2月23日はビートルズ、ポールとは特に何のゆかりもございません。


【追加】ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー
    2013年11月18日 東京ドーム  セットリスト

1. エイト・デイズ・ア・ウィーク(*ビートルズ)
2. セイヴ・アス(*新作『NEW』)
3. オール・マイ・ラヴィング(*ビートルズ)
4. あの娘におせっかい(*ウイングス)
5. レット・ミー・ロール・イット(*ウイングス)
6. ペイパーバック・ライター(*ビートルズ)
7. マイ・ヴァレンタイン(*ソロ)
8. 1985年(*ウイングス)
9. ロング・アンド・ワインディング・ロード(*ビートルズ)
10. 恋することのもどかしさ(*ソロ)
11. 夢の人(*ビートルズ)
12. 恋を抱きしめよう(*ビートルズ)
13. アナザー・デイ(*ソロ)
14. アンド・アイ・ラヴ・ハー(*ビートルズ)
15. ブラックバード(*ビートルズ)
16. ヒア・トゥデイ(*ソロ)
17. NEW(*新作『NEW』)
18. クイーニー・アイ(*新作『NEW』 )
19. レディ・マドンナ(*ビートルズ)
20. オール・トゥゲザー・ナウ(*ビートルズ)
21. ラヴリー・リタ(*ビートルズ)
22. エヴリバディ・アウト・ゼアー(*新作『NEW』)
23. エリナー・リグビー(*ビートルズ)
24. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(*ビートルズ)
25. サムシング(*ビートルズ)
26. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(*ビートルズ)
27. バンド・オン・ザ・ラン(*ウイングス)
28. バック・イン・ザ・U.S.S.R.(*ビートルズ)
29. レット・イット・ビー(*ビートルズ)
30. 007死ぬのは奴らだ(*ウイングス)
31. ヘイ・ジュード(*ビートルズ)
32. デイ・トリッパー(*ビートルズ)
33. ハイ・ハイ・ハイ(*ウイングス)
34. ゲット・バック(*ビートルズ)
35. イエスタデイ(*ビートルズ)
36. ヘルター・スケルター(*ビートルズ)
37. ゴールデン・スランバーキャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド(*ビートルズ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマダ電機のH26/3期上... | トップ | 適時開示アワード2013に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11/19もぶっ飛ばしてたぜ (フル)
2013-11-20 02:34:53
神は実に若かった。ほぼ3時間ぶっ通し。
未だ余韻も冷めやらず、まだ興奮の渦の中。。。
「next time・・・」があることを心から祈る。
返信する
フルさんありがとう! (dancing-ufo)
2013-11-20 23:23:57

私は18日、行ってきました!
とても71歳とは思えない、見事なパフォーマンスでしたね。ヘルタースケルターをあの時間帯でやりますかね?
サムシングの時に流れたジョージの映像は、こみ上げるものがありました。

で、実は19日も会社帰りで午後9時過ぎ、
東京ドームに立ち寄って、前日買えなかったコンサートグッズを買い、演奏が聞こえてくるスポットをが見つけてそこでジーっと聴き入っておりました。
(25番ゲート前の広場が結構音の反響あって穴場です)

ラスト10曲、イエスタディだけ聴き取れなかったですが、ヘイ・ジュードも大声で歌えて至福の時間!

21日最終日も、会社帰りにドームに立ち寄ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・音楽系雑感」カテゴリの最新記事