◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

あそべる?会社法

2006-02-05 | 会計・株式・財務
会計士・税理士先生方におかれましては、
「新会社法」へのご準備、抜かりがないと思われます。

一方、さしたるプレッシャーが無く、ノー天気な私もさすがに焦ってきまして、
遅まきながら、葉玉匡美編著「新・会社法100問」(ダイヤモンド社)を
水道橋の丸沼書店にて1割引で購入。


この本は、会社法の立案を担当していた法律家(葉玉氏は法務省民事局付検事です)
や公認会計士の同窓会である「会社法立案担当者の会」が,会社法の基本的な考え方や
使い方を説明するために,司法試験,公認会計士試験,オリジナル問題の解答例を作って
しまおうという,前代未聞の企画から生まれた本。

要は、司法試験などの過去問を、新しい会社法の下で解くとどうなるか。
従来までの見方から修正すべきところは修正しましょうよ、という趣旨かと思います。


しかも「おまけ」がありまして、この読者へのアフターサービスを兼ねて、
葉玉氏がブログを立ち上げているんですね。

その名も「会社法であそぼ」
http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/

「パズルのような会社法を読み解くヒントを提供する」としており、
至れり尽くせりです。

本・ブログともプロ実務家(及びその受験生)向けではありますが、
結構読みやすく勉強になりますよ。

氏のブログ(1月26日)によれば、会社法の省令はもう間もなく公布されるようです。(2月7日?)
「パブコメの意見を大幅に採り入れ、変貌をとげた」
「ここまで大きくパブコメで変化したのは日本新記録だと思います」としておりまして、
どういう風に変わるか注目ですね。


新・会社法 100問

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ライブドア粉飾祭り】 バ... | トップ | 映画「ホテル・ルワンダ」が“... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社法の本 (たきもと)
2006-02-05 21:40:31
 ロースクールでも、渉外弁護士の間でも、今一番読まれている新会社法の本だと思います。



 第一刷は、誤植だらけで、無料交換したといういわく付きの本です。私も出てすぐ買って、交換してもらいました(笑)

返信する
私は3刷でした (dancing-ufo)
2006-02-05 23:24:26




たきもと先生



楽しいコメント有難うございました。





ということは実質2刷ってことですね。



けど、葉玉検事の文章は面白い!

「本書を使った勉強法」には

思わず吹き出してしまいました。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事