◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ブックオフ渋谷店開店に思う 

2008-08-10 | 時事その他雑感
先日、行きつけのブックオフの入口に
「渋谷店 8/9 OPEN」と特大ポスターが
貼ってあるのを見かけました。


そんなに渋谷に出店できるのが嬉しいのか、
はたまた秋葉原に続く都心大型店だからなのか、
真意は分かりませんが、そこまで気合を入れた店ならば・・・・と、
本日行ってきました。渋谷へ。


センター街の奥にある店舗に着いたのが12時頃。
因みに開店といっても、特段のセールがないことを申し添えます。


まずは(というかコレしか目的はなかったが)2階の105円コーナーへ。
開店からすでに1時間が経過しており、「勝負あった」状態でして
棚は結構スカスカでした。

でも、転売目的のいわゆる「背取り」の面々はまだ結構残っていまして
携帯を見ながら買うか買わないかをチェック。
足元にはカゴいっぱいの本の山。
狭い通路にドンと置かれたままで他人の迷惑顧みず、ド顰蹙です。


で、ついでにそのカゴの中の本を見てみると・・・・・・
やはり掘り出し物はほとんどなかったようです。

そりゃぁそうでしょう?
周辺各店の在庫(売れ残り)をかき集めているワケですからね。

しかも「何でこんな本を今更買うの?」と思わざるを得ない古本が目立つ。
アマゾンでの転売価格を参考にしているのでしょうが、
本の価値は自分で見極めろよ!と思います。



参考までに
1時間遅れで到着した私が105円コーナーで買った本はコレ。
ここ1~2年に出版されたビジネス系新古本ばかり。笑ってやって下さい。

でも、1つでも2つでも「気づき」があればそれで良いんです。105円本は。

トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす
岡野 宏
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

08年4月17日第1刷発行。
この本を読む前にまずは・・・・痩せないと・・・・。


「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る

07年2月 20刷発行
大学のゼミに著者と同姓同名の人物がいましたがまさか・・・・・???

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
石井 裕之
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る

06年6月 15刷発行
速読の本と間違って買っちゃいました。

「いい人」でも人生に失敗しない方法
和田 秀樹
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

07年6月8日第1刷発行
・・・すでに手遅れでした。

ヤバい情報収集術
小川 浩
中経出版

このアイテムの詳細を見る

07年2月17日第1刷発行。
勝間さんの「新・知的生産術」とカブッていてヤバかったです。


100%人に好かれる聞く力
齋藤 孝
大和書房

このアイテムの詳細を見る

07年8月25日第1刷発行
聞く力は好かれても、話し方が嫌われてますので・・・・。

名将名君に学ぶ 上司の心得
童門 冬二
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

07年5月25日第1刷発行。
・・・・・でも私も名ばかり管理職ですから・・・・・。

論理と心理で攻める 人を動かす交渉術 (平凡社新書 385)
荘司雅彦
平凡社

このアイテムの詳細を見る

07年8月10日第1刷
弁護士さんによる「交渉術」本は実に多い。
では会計士が書けるとしたらどんな
ビジネススキルについてなんでしょうかねぇ?
・・・・やっぱり・・・・「算術」?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画サイトで見る「ドラマ ... | トップ | ど根性ガエル・北島康介 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-11 21:42:02
105円本は「たくさん買われて」「その多くが手放された」本ですよ~

なぜか多くの人が売り払ってしまった本。
ベストセラーは良い本のベンチマークではないんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事