◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

何故?「ジャスコの法則」、再び。

2006-02-18 | 時事その他雑感
悲しいニュースがありました。

滋賀県長浜市相撲(すまい)町で、幼稚園児2名が刺殺された事件。
先日の「塾」といい、「グループ送迎」といい、
まず安心と思われたところでの信じられない惨事。
体感治安がさらに悪化したことはいうまでもありません。
被害者のご家族の心中察するに余るものがあります。


そして、私は「まさか」と思って地図を見て、唖然としました。


また、ジャスコがあったのです。
長浜ジャスコ、あの事件の現場から3km程度しか離れていません。


「下流社会」がベストセラーとなった三浦展氏が
前作「ファスト風土化する日本」で指摘していたことが、
ここでも当てはまったのです。


それは、「ジャスコの周りで凶悪事件が起きている」ということ。


無論、三浦氏も私も、ジャスコが悪いって言っているわけではありません。
郊外大型ショッピングセンターなどによる日本全国総「郊外化」の象徴
として店舗数の多いジャスコが言われているだけです。

(強調しますが、店舗と犯罪の因果関係は三浦氏の同書でも解き明かされて
おりませんのでそこは誤解なきよう、お願いします。)


郊外化のもたらす病理現象(抽象的ですが)なのでしょうか?
でも、もう、この法則は当たって欲しくないです。


ファスト風土化する日本―郊外化とその病理

洋泉社

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計バトル 3.2頂上決戦... | トップ | 楽天 05/12期決算に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事