でりら日記

日々の雑記帳

NHK大河ドラマ 風林火山 第23回 「河越夜戦」

2007年06月10日 | 今週の勘助
 ええと、びっくりしたこと。
 前日と比べて、30倍の閲覧数。昨日何かがあったんだろうか・・・それとも、どこかに晒されてい
たんでしょうかこのブログ。何事かと思いました。何かの間違いじゃないかしら。普段細々と運営
(というほど大した事もしていない)のに、一体。いやチキンなので嬉しいやら恐ろしいやら。

 今週の勘助。
 劇的メロドラマから地道な駆け引き&埃塗れの戦へ。その戦場も、外国からの新兵器で大きな
転換期を迎えていた。時代はより強固な武器を血を犠牲を求め大量殺戮へ。

 予断であるが、私は射撃が好きだ。人殺しは好かぬが銃は好きだ。矛盾しているな。44マグナ
ムは誰もが一度は通る道だと信じている。モーゼル銃なんかも好きだ。俺のマグナムが火を噴く
ぜ、とか偉そうに言ったくせに実はPPKだったりするとちょっとがっかりする。

 競技としてのライフルはやってみたいなぁと思う。望遠レンズで被写体を追っている時は、射撃と
似ているな、と思いながらシャッターを切る。その顔貰った!と、撃鉄を起こすようにピントを合わ
せ、引き金を引くようにシャッターを切る。無心に斬る。そう、斬る。ぶち抜いているのかぶち抜か
れているのか判らないけれど、ズギュゥゥゥゥゥン、である。

 ええと、種子島。
 勘助、間者として自ら戦場へ。生まれて初めて見た銃で撃たれる。昏倒する勘助と交錯するよう
に由布の初産。カピバラ(ごめんよ)晴信、子供が生えたがヒゲも生えた。板垣とお揃い。ごめん、
ちょっと笑った。

 今回は地味だがじんわりくる回。のであっさり目に。というのも、次回予告に総て持っていかれた
からである。勘助の訃報を耳にする由布、やっと登場・長尾景虎。う、美しすぎる!別にファンじゃ
ないけれどあれは別格だ。正直びびった。絶対見るぜ次回!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。