大連で納豆生活!

大連丸美屋の納豆紹介ページです。

納豆と臭豆腐

2015-04-27 13:42:56 | グルメ
大連でも街を歩いていると何とも名状しがたい匂い、いや、臭いが飛び込んでくる。
この悪臭の発生源は「臭豆腐」の看板を掲げた屋台だ。
納豆菌などが生息する液に豆腐を一晩漬け込んで発酵させたものだということ。
台湾の名物で有名で金城武が大好きだそうです。
元来臭豆腐は湖南省の風土食であったが、近世中国各地に伝播した。
台湾には戦後外省人が持ち込んだ。
臭い料理の代表として納豆と並び評されております。
昨日日本のテレビで、臭くてもおいしい料理として餃子、納豆、臭豆腐が紹介されていました。
その中で、納豆の臭みを消すのにごま油をちょっと入れて食べると
臭いが消えるみたいです。
お試しくださいね





クリックしてくださいね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿