おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

恐怖のドライブ…

2006年06月09日 22時11分24秒 | Weblog
昨日は、ものすごい大雨だった。
「梅雨入り、梅雨入りって嘘ばっかり言ってごめんね」とでも謝りたいんかいっ!?と天に向かって怒鳴りたくなるような大雨だった。
「梅雨に入る」と言いながら、ここ数日は夏日の連続だったから…。

午前中、頴田公民館の子育て講座で筑豊子育てネットワーク「かてて!」のお話しをしなくてはならず、その準備に時間がかかり、寝たのは深夜2:00。
6:00の目覚ましで起きたものの、長男が「昨日は『トリビアの泉』を見よったから、8時間しか寝れんかった!」とブツブツ言いながら起きてきたので、キーッとなって
「ママは4時間しか寝てないよっ!!」と怒鳴る。

9:30には公民館に到着して、打合せや資料印刷をしなくてはならず焦る。
車のガソリンメーターが、限りなくemptyに近づいているのが目に入るが、給油する間は無い。

公民館では、担当のkinoさんがひときわ明るいオレンジ色の素敵なジャケットで登場。くすんだ古い施設の中、とっても目立つ。準備した資料やPower Pointの確認作業など、Kinoさんが気持ちよくテキパキとこなすのを横で見ながら海凪のオムツ替えをする。最初にkinoさんが自分で取材してきた飯塚市内4ヶ所の子育て支援センターのことをPower Pointを使って紹介し、その次に、自分が発表。「かててひろば」のことや、子育て支援グループ「にじ」の活動内容などを、大声を張り上げて説明する。託児がないので、母と子どもが一緒の部屋で畳にバラバラに座って聞いている。時々、子どもたちがプロジェクターの光をのぞき込み、画面が真っ黒になってしうまう、お約束行動あり。

今日のために、kinoさんが大量注文してくれた手作りパンを持って駆けつけてくれたminaさん にも会うことが出来た。謝金おろか交通費も出ないと言われていたので、このパンのご褒美はとても嬉しかった。講座が昼前に終わったので、minaさんの手作りパンのサンドイッチ弁当を会場の隅で一緒にいただく。kinoさんも、minaさんもあこがれの女性だったので、胸がいっぱいになるような幸せなランチタイムだった。

さてさて、浦島太郎のようにうかうかしていたら、友人のHさんを拾って午後からの篠栗町社会教育総合センターでの「子育てネットワーク in ふくおか」の実行委員会に行かなくてはならなかったことに気づく。13:30開始までに、あまり時間がない。慌てて、おいとまする。雨が強く降り出していた。ベビーカーの海凪を急いで乗せて車を出す。途中で、Hさんを拾ってセンターに向かう。
バイパスに乗ってガソリンメーターに気づく。「まだまだ大丈夫よ。」と自分に言い聞かせる。「E」の文字に重なりつつあるけれど、まだ上向きだし…。

無事にセンターに到着し、15:30終了予定の会議に参加。しかし、議題が多すぎて、なかなか終わりそうにない。雨はどんどんひどくなる。
Hさんが「5時には公民館にもどりたいんよ」と言う。Hさんは、I公民館で社会教育関係の嘱託職員をしている。16:00。仕方ないと中座して帰ることに。
この時、車に乗ってメーターを見ると、完全に「E」に重なり、しかも若干下向き…。
ひーーーっ!と内心焦る。ドキドキしながらエンジンをかけると、ブルンブルンと調子よく言う。確か、「E」を過ぎてもしばらく走ると夫も言っていたしと、勇気をふるって、再びバイパスを通って帰ることする。
免許は持っているけれど全く運転をしないHさんは、にこやかに話しかけてくる。
自分も、適当に相づちをうちながら、心配かけないように馬鹿話をして笑わせる。

もし、トンネルの中でガス欠になってストップしてしまったら…
とばし屋のトラックが後ろについてる時にガス欠で止まったら…
雨の上り道でストップしてしまったら…。


などなど、恐怖のあまり心臓がバクバク してくる。

ようやく、無事に飯塚市内に到着し、行きつけのセルフ・スタンドが見えてきた時は、初めて大西洋無着陸横断飛行を成し遂げたチャールズ・リンドバーグのような気持ちになって、思わず
「翼よ!あれが巴里の灯だ!」と叫んでいた。

前回の給油から350㎞も走った我が愛車。
運転していた私も体力的にも精神的にも、かなり疲れました…。
それにしても、リンドバーグは本当に偉い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖が伝わりました (オーロラ)
2006-06-12 00:46:18
お疲れさまでした。私は、ペーパードライバーなので、読みながら、福さんのドライブの光景を想像するだけでハラハラ・ドキドキしました。無事で良かったです。
返信する
オーロラさんへ (管理人・福)
2006-06-12 09:53:42
うひゃーっ!ペーパードライバーですか!!公道を走る時に緊張しませんか?バイパスとか、もう涙目ですよ。私は6年前に免許をとったのですが、初心者マークがとれるまでは、道行く車や人々に謝りながら走ってました。「ろ、60㎞も出してる~」などと怯えていましたが、今や「ドケっ、ボケっ、アホっ」と、それはそれは口汚く罵りながら運転しているので、子どもたちは「ママはホントに口が悪いよねぇ」と後部座席でよく話しています。(^^;)

「ご利用は計画的に」のCMが、耳に痛い今日この頃です。
返信する
お久しぶりです (ミド)
2006-06-15 12:53:21
教育実習中、何度も足を運んでいただいたのに、お伺いもせずすみません(泣)。おかげさまで無事に実習を終えることができました。



ペーパードライバー歴もうすぐ丸2年!なミドには、自分の運転する車でうんぬん、な体験はないのですが。

子どもの頃、母親の運転する車がガス欠のため、ガソリンスタンドの20メートルほど手前で動かなくなったことがあります。ガソリンスタンドまで走っていって、そこのお兄ちゃんと一緒に車までガソリンを運んできたのです。国道3号線を渋滞させ、トラックの運ちゃん達に睨まれ、本当に恐ろしい思いをしました。

Eの下でも走りますが、1メモリ分はないのですよね…ふふふ。
返信する
私もペーパー (タイガーリリー)
2006-09-18 22:29:46
私は10年前に免許をとったのですが、福岡の誰もがストレートで卒業するという「マイマ○自動車学校」で自信を無くして1年近く卒業にかかり補習の数は8回、仮免不合格や補習で嗚咽が止まらなかったことが2度ありました・・・。それでも現在200号線と201号線ならなんとか走れるようになりましたが、3車線や高速、福岡市街を走ることはできません。でもハンドルと顔の距離が近い私なので、田舎でブイブイ言わせるくらいがちょうどいいのでしょうね
返信する