おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

献血した~い!

2005年11月04日 10時04分02秒 | Weblog
高校生の時、翌日が身体測定という日の帰り。
バスセンターの前で、献血のチラシを配っていた。
目を上げると、献血車がとまっていた。
血を抜けば、このオーバー気味の体重も少しは減るかも知れない。
そんな、よこしまな考えで献血に初挑戦した。

献血中は、きれいな看護師さん達がとても優しくて気遣ってくれた。
血を抜けば、サラサラの新鮮な血が再生されるし
後日、血液のデータが郵送されてくるので、健康管理にも役立つ。
献血の後にはジュースや歯磨き粉が貰えるし
何より、人のために役立つというちょっと誇らしい感覚が味わえる。
こんな楽しいところがあったのか!と
その日から「献血」のファンになった。

社会人になってからは、暇があれば、
博多の献血ルームへ、成分献血しに出かけた。
献血ルームでは、お茶菓子や流行の雑誌が豊富に置かれ
ドリンクサービスの機械で好きなだけジュースが飲めた。
成分献血は、1時間ほどかかるので、個別専用のテレビで
好きなビデオを見ることが出来た。
台に上がって、降りるまで、スタッフや看護師さん達が
「大丈夫ですか?きつくないですか?」と
常に、優しい言葉をかけてくれる。
あんまり優しく労ってくれるので、悪いことをしていないのに
つい「私がやりました!」と自首したくなってしまうくらいだ。
人間関係に疲れて、気持ちがささくれ立った時は
とにかく「献血」がオススメだ。

先日、飯塚のライオンズクラブ主催の献血が開催された。
この献血は、お土産がすごい。
200mlなら砂糖1㎏、400mlなら砂糖2㎏。
それと歯磨き粉1本のおまけ付き。
昔は、お米や自転車が当たる抽選付きだった。
ライオンズクラブ主催の場合、集客に力を入れるようで
日頃、会社で叱りとばしているような社長さん達が
自ら、車を誘導しながら「ありがとうございます」と
汗だくになって、声をかけてくれる。
「献血後は重いものをなるべく持たないように」と注意されながら
献血車から降りると、いつも渡される砂糖の袋を手に下げ
ついつい首をひねってしまうが、あんまり気にしないことにしている。

うっかり、その日が献血だったと忘れて行き損ねてしまったが
夫がちゃっかり献血して帰ってきた。
しっかり、砂糖2㎏と歯磨き粉を持って。(よしよし)

妊娠した女性、産後のママは、献血が出来ない。
しかし、母乳も止まりミルクに切り替えてしまった今日この頃
また、献血に行って、優しくされたいなぁと思ってしまう。

うーーん、疲れているのかなぁ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく見させてもらってます! (ソーメンをまずく作れる男)
2005-11-04 14:02:17
注射が実を言うと苦手なのですが、看護婦さんの前でいつも強がって400ccへっちゃらな顔しながらも献血していたことを思い出しました。次号も楽しみにしてます!
返信する
私も献血した~い! (kino)
2005-11-04 23:59:14
私も献血大好きでした。献血ルームの常連で、休みのたびに献血に行っていました。しか~し!ついこの間からイギリスに1日以上滞在したことのある人は献血ができないことに・・なんてこった!献血回数49回、50回目前にしてこの処遇・・私は狂牛病にはかかっていませ~ん!といってもダメなんですよねぇ。悲しい・・献血した~い!
返信する
me 2 , i wanna donate my blood !! (kiyomi , c)
2005-11-05 05:08:31
when i was 20y , i tryed donate blood . its 1st also last one !? cuz im anaemia , so when they check my blood , float top-side of beaker...2 light !? then i have only one experience...so poor .

and im in taiwan . so i cant donate no more ???

ps : my mom's blood type is AB(rh-)
返信する
コメントありがとう (管理人・福)
2005-11-06 14:24:10
>そうめんをまずく作れる男さん

芯の残る超アルデンテご飯の炊ける男の嫁です。(笑)確かに、針が刺さる瞬間は怖いですよね。それを、笑顔で堪えている自分が、実は好きだったりします。今は無くなったって聞いたけど、以前はスタンプを押してくれて、点数が貯まったら好きな商品と交換してくれていました。夫は私がコツコツ献血してゲットしたお弁当箱を壊れるまで愛用していました。(ええ話や)

>Kinoさん

私も「英国滞在したから無理だわ」と言うセリフをはいてみたい。しかし、何でもかんでも過剰反応するのは、日本人の悪い癖ですね。そのくせ、忘れるのも早いんだけど…。コメント見て、そんな発表もあったなぁと思い出しました。

>kiyomi.cさん

貧血の女性って多いよ。私の周りも痩せていて華奢な人って大抵「貧血症」だもん。なんか、はかない感じがするよね。残念ながら?私はがっちり逞しい体型なので、産後も変わらず血も骨も濃いのよね。偏頭痛とか、鉄分が足りないなんて人の話を聞くと「まだまだだなぁ」と思います。
返信する