大吾飯

むちむち新1年生と日々のごはん生活日記

どんぐり銀行2年目

2008年11月12日 | お出掛け
どんぐりは日々ちょこちょこっと持ち帰るので
放っとけば沢山集まりますが
預金用のどんぐりは新鮮でないといけません!
(母がすぐに洗って選別)
虫虫君達が出てこないように
冷凍したり茹でたりしてもいけません!!
だって芽が出てこなくなっちゃうでしょ

今週行くよ!

予定をたててから
新鮮などんぐりを拾いに行きます。
   
もう木になっているのが少ない感じ=落ちてるのも少ない
さらに
キレイに掃除してあったりするから
端っこにあるのも一生懸命見つけなくちゃ

おしろい花の種とかキレイ?な石とか
途中誘惑が多いのでなかなか集まりません。

去年は10月に持って行ったので
500コはあったけど
今年は400ちょっと、、
残高は1000コいかなかったね~
今年もう一回預金できるかな?

銀行の近くのお友達とデート
ランチ~カフェおやつまで一緒に
遊びました
今度はお泊まりにするからよろしくね。

すっかりお兄さん気分
で、す、が~
家では息子君相変らず
おかたづけしないうちに
次のおもちゃや本を出します
何度言っても(毎日だよ~)
なかなかスッキリしない床、、、

先日も脱いだ服や鞄が放ったらかし
靴下なんてご丁寧にクルクル丸めて脱ぐから
直すの大変なんだから自分でして下さいよ!
まったくぅ~
シールを見ながらカードを出し始めていたので

母 「洗濯物かたづけてからしなさい!」
息子「え~、、、」
母 「今何ていったの?」
息子「何にも~」
母 「聞こえましたから!」
息子「エー(A)、B、Cーって練習してたの~」

  言い訳の返しが早いです、、、



ハロウィンでもらったお菓子がまだまだありますよ~
母はお菓子を買わなくなったのが嬉しいですが
息子は微妙に買物したい様子
1つ母と半分この約束で小さい袋の買いました。

塩っぱいのも美味しいよね

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
クリックすると大吾飯にポイントが付く不思議なボタンです。
よろしくね

子育て ブログランキング
こちらもちょこっと参加中です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きき)
2008-11-13 11:18:41
はじめまして。
うちは長男が16年生まれですが、同じですか?
「えーB。C。って練習してたの」っていう切り返しに爆笑でした。参りました(笑)。
返信する
Unknown (みんた)
2008-11-15 11:29:09
どんぐりぃ~。
あれは忘れもしない、まだJが2歳ぐらいの時
ご近所のお母さんがJちゃんにあげて♥って
どんぐりをいっぱい箱に詰めて持ってきてくれた。
で、何日かするとその箱からゴソゴソと怪しい音が…。
蓋を開けたときにまさに楳図かずおの世界だった…。
そっか。選別するんだね。
返信する
Unknown (Britt)
2008-11-16 10:10:49
お片付け…朱音もなかなかしません…。最後には
大きなゴミ袋を持ってくると泣く泣く片付けては
いますがそれでも片付きません…。

また貯金に来る日は誘ってね♪
返信する
Unknown (なお)
2008-11-17 08:55:54
どんぐり銀行・・・そんな時期でしたね~。
昨年のdaigoさんのどんぐり記事を見て、
おもしろいな~と思ってたのに。。。
早いなぁ1年! 

きゃ~デート!
お泊り楽しみですね。

↓パンの配合ありがとうございました。
いちじく買ったので作ってみま~す
返信する
Unknown (daigo)
2008-11-21 10:38:59
ききさん。
お返事大変遅くなりました。
息子は15年生まれなのでちょっと年上でした~

ホントに言い訳ばっかりですよ、、



みんたさん。
どんぐりは一回洗って冷凍させた方がいいよ~
あの小ちゃい虫家は全然出てこないけど
玄関とかにホッポラカしにしとくと大変だよね~~
あ~背筋がゾクゾクする


Brittさん。
預金ピンチですよ!
幼稚園から制作で使うどんぐりを持ってくるように
お達しが、、、、
今日も拾いに行くんですがその分は預金にまわりませ~ん。


なおさん。
は、はいごうと言うほどでなくてごめんなさい、、
どんぐりはまだこれから拾いに行くんですが
幼稚園にも持って行かなければいけなくて~~
もう今年預金出来ないかも~~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。