大吾飯

むちむち新1年生と日々のごはん生活日記

山うどの上と下

2009年05月29日 | 夕ご飯
    ”山うど”が田舎から送ってきたのを
    2本おすそ分けしてもらった。



新聞紙に包まれて福島から送られてきた”山うど”
まずは1本天ぷらにして頂いて

次に日は先の青い部分と根に近い下の白っぽい所の皮
を蓮根と一緒にきんぴらにしました。

皮を剥いて白くキレイになったうどは
酢みそ和えになりました。

ご飯はタカキビと玄米に秘伝豆



東京はうどの産地ですが
穴で育てているので色白で柔らかいです。
それに比べると山うどは
歯ごたえがあって香りも強いですよね
それがまた美味しいんですけど


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

クリックすると大吾飯にポイントが付く不思議なボタンです。
よろしくね

子育て ブログランキング
こちらもちょこっと参加中です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいむ)
2009-05-29 22:34:36
ぁぁ、私もおすそ分けが欲しい(笑)

ウドの香り、清々しくていいですよね。
秘伝豆って、乾燥大豆か何かですか?
返信する
Unknown (みんた)
2009-05-30 07:09:30
久しぶり~♪
うどって東京が産地だったのか。
知らなかった。
でも私うどって食べたことないと思う。
どんな感じなの?
シャキシャキしてるのかな?
あと秘伝豆ってのも初めて聞いた。
すごく気になるぅ~。
返信する
Unknown (らいむ)
2009-06-01 06:48:06
今日のポチ☆
返信する
Unknown (daigo)
2009-06-02 09:35:30
らいむさん。
秘伝豆は近くの店で不定期に販売しにくる
山形の乾燥枝豆ですごく美味しいんだよ~


みんたさん。
きゃ~久しぶり!!
うどって立川名産だったよ~
しゃきしゃきしてるけど、ちょっとえぐみが有るんだよね
山菜みたいな感じで
秘伝豆も茹でると枝豆になって、そのままバクバク
食べちゃうのよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。