難関国立大を目指して~覚悟決めた自分への誓い~

宅浪、再受験、筑波二類、生物資源科志望09年度受験予定
クリックとコメが俺の勉強の糧

鬱病

2008年02月21日 17時08分44秒 | ブログについて
すこしうつ病について気になることがかいてあったので記事にしました。
AZESTというZ会の付録の冊子にて
「新しい仕事観が生み出した新・うつ病」にて

1、完璧主義で几帳面
2、人がよく「ノー」と言えない。
3、努力家で真面目
4、問題が起こると、他人ではなく自分をせめてしまう
上記が従来のなりやすい傾向だったそうです。しかし新たに「自己愛タイプ」も出てきたそうです。以下がその傾向
5、よく上司や同僚を非難する
6、真面目な一方負けず嫌い
7、些細なことで傷つきやすい
8、会社を休むことにためらいを感じない

は~い、俺そのものですwやっぱうつ病気質あるのね。自覚結構あったけどw
あてはまっているのは1、2,3,5,6,7,8ですw4がないのは全て5に変換しているからだと思われます。ただやはり自分に非が多いと思ったときはものすごく自分を責めるのであてはまるともいえます。そしたら全部該当ですねwまぁなりやすい傾向であって、なったとは言えないようです。私はかろうじで発症してません。
そしてさらに症状的な内容
こうしたタイプは、仕事中は精神的に不安定になるが、休日やアフターファイブでは別人のようにげんきだったりする。 中略 また今の仕事に不満を抱いており、「自分にはもっとぴったりな職場があるはず」と転職や異動願いをだしたりする。

だそうです。これもあったっちょる。大学で部活を3つ辞めて入ってを繰り返したし、仲良くする人を二度三度変えたし、結局大学辞めたし。
自分は一種のうつ病なんだと思いました。でも負けないよ、俺。薬飲むような症状じゃないし、これは近代病の一つといえるのだと思います。
あとはエリートもうつ病になるようで、クリエイティブな仕事をする人は他人に任せることがしにくいために抱え込んでうつ病になるようです。なりたい職業が研究職だから、もしなったらこれまであてはまってしまう…うつ病になるんじゃないのか…俺。とりあえずこの生活でうつ病になりませんように…。



にほんブログ村 受験ブログへ



ブログランキング


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((・ω・))
2008-02-22 22:01:06
突然すいません。



なんで大学中退してレベルの高い大学に入ろうと決心したきっかけはなんですか?
返信する
Unknown (k)
2008-02-23 00:48:52
はじめまして^^コメントありがとうございます。
そうですね…きっかけなんてものはたくさんありすぎて、結局積み重ねなんだと思います。
一度いろいろ書きましたが多すぎて書ききれないので割愛。

大学には不満ありませんでした。

まとめるとこの生活を選ぶだけの決意ができたからです。

大学二年からバイトで受験費用貯めて、授業中も英語やったり数学やったりして準備をちょくちょくしてました。最初は仮面浪人のつもりだったのですが、部活、バイト、大学受験、大学の勉強、実習、レポート、課題の全てを続けるには限界がありました。すぐに受験勉強は出来なくなり、けじめをつけるときがきているのだと思い、決意したしだいです。

普通は大学受験を諦めるのだと思います。
友達にも同じように大学辞めたいといっている人がいましたが、その人は今も大学に在学しています。それはそれで悪くないと思います。でも大学入ったから辞めないって考えはつまらないですよ。自分の意思でないっていうか。自分で選んで入ったのに、勉強つらいからやめたいというヘタレな理由、家庭などの強制的事情でなければ、自分がしたいようにするのがいいと思えたんです。
自分は将来の夢が変わったこと、現役で大学に入る意味がないこと、多少金銭的な部分も含め、この生活を選ぶだけの決意と情熱が、大学に在学することより勝っていたので今宅浪しています。決めた時期はただたんに大学の後期がはじまり、授業料を振り込むか振り込まないかというちょうどいい時期だったので辞めました。

これで大丈夫でしょうか?本当はもっと暗い部分、家庭事情、親の発言、高校からの流れ、大学での生活などいろいろあるのですが、全てくるむとこんな理由になりました。
返信する
Unknown ((・ω・))
2008-02-23 10:13:55


ありがとうございます。



その決意すごいと思いますo(^-^)o



私は

高校の時

進学校ではなく総合学科の学校を選びました。



その時は

簡単な道を選びました。



でも高2ぐらいから勉強しなきゃと思い塾にいこうと思ったのですが

集団で行われる塾には

進学校ぢゃなかったから

あまり入れる雰囲気ではなく

だからなるべく集団ではない個別学院とかに入りました。

でも進学校ではなかったので冷たい視線で見られたりしました。



私は最初から高いレベルの学校を目指しました。



その理由は

周りの雰囲気です。



きっと進学校とは比べものにならない授業の雰囲気です。

一言でいうと最悪でした。



勉強しようと思ってる自分にとってはきついものがありました(:_;)



だから

自分が高めるためには

高いレベルの大学しかないと思いがんばってきたのですが

やっぱり無理でした。

自分に甘かったのです。。
返信する
Unknown (k)
2008-02-23 11:29:04
なるほど…。それはつらいですね(;ω;)でも私の高校も進学校とは名ばかりの地方の三流高校でした。よくブログやっている方の高校をみるとたいてい東大輩出校ですが、自分の高校は東大は一人も出ません。旧帝大も1人いればいいほうでした。ただ雰囲気はそれなりに勉強しようというものがあったと思います。

でもこの生活で自分も初めてわかったのですが、勉強とはようはやる気なのだと思います。

授業が最悪なら授業は捨てて内職をすればいいです。いっそ高校休んで家で勉強すればいいんです。周りから冷たく見られてもきにしなければいいです。

自分は茶髪なのにスタバで大学受験の勉強するの恥ずかしかったのですが、他人は関係ないと自分の世界で勉強していますw

私も以前は(今もいい訳や逃げ道探しますが)よく勉強しない理由付けをして逃げていました。現役時は高校に通うのに1時間以上かかったので、通う時間のせいでうまく勉強できない!(電車で英単語やってましたが、私にとっては非効率的でした)とか、眠いからやらないとか、いろいろ理由付けしてました。

でも今は睡眠以外はなるべく理由付けを排除しています。睡眠はとればそれだけ次の日の効率につながるので寝たいなら寝ています。それ以外は全部言い訳と思っていつも反省しています。

「スーパーエリートの受験術」に書いてありました。正当な理由のように思えても、それは勉強をするという行為からみたら全て言い訳なのだと。
私もそれで今まで逃げていたことに気づかされました。たとえば一人暮らしなので家事をしなくてはいけない、これもいいわけ、家では勉強できない、これもいいわけです。

だから勉強で疲れて休憩しようと思ったときに食器洗ったり掃除機かけたりしてます。家でやれないのならスタバ、図書館に行こう!ただ朝早くおきて家で1時間やって、移動時間を休憩に当てよう、などといろいろ無駄な時間を休憩に当てています。
ブログ更新は時間の無駄なのですが、この生活はつらいです。自分のモチベーションを維持するために必要なのでやっています。会話のない世界ですので、こうやってコメントいただけると非常に嬉しくて、嬉しくてwやる気につながります。

でも(・ω・)さんも受験でいい大学いこうという決意をして勉強されたのだと思います。そのやる気があるなら今からでも勉強できますよ。覚悟さえあればいつでも誰でもやれることだと思います。

ただ自分薬大だったのですが、授業サボったりする人はたくさんいます。むしろ受験のときよりやる気がない人が多いので、いい大学いったからといって周りが真面目かはわかりません。ただどうせ勉強するなら自分がやりたい学問をしたいです。それが今の自分を支えています。
あと今は大学でても意味がありません。大学で何をしてきたかが問われています。なんにせよ人生頑張らなくてはいけないのだと感じますw

長文&支離滅裂な文、失礼しましたf^^;
返信する
Unknown ((・ω・))
2008-02-23 16:30:43


すごく勉強になります(^ω^)



ようは大学に入ってからのがんばり次第ですね!







やっぱり私間違ってました。

現実をちゃんと見ることも大切なのですね!







ただ一緒にがんばれる友達がほしかったです(>_<)
返信する
Unknown (k)
2008-02-23 21:12:41
私の言葉はすべて請け負いですのでw

あと(・ω・)さんはこれから大学生ですか?自分が学びたい学部なら辞める必要はないです。でも重大な後悔が残らないように選択することが重要ですよw

私には今友達もなにもいませんが、同じように再受験を決意して頑張っているブログのお友達がいます。勝手にお友達と思っているだけかもしれませんがw
ようは周りの中で勝手にライバルを作ればいいのだと思います。たとえば受験で周りに適正な人がいないなら(私は今のとこ会える人としては受験友達は誰もいないです)、開成や灘などの天才の集う高校の人が一日12時間も勉強していると想像します。駄目な自分よりはるかに出来るのに、自分より勉強していると思うととても焦ります。まだあまり勉強できていない自分ではありますが、極力念頭にこの意識をもってモチベーションを維持しています。

友達も必要かもしれません。でもそれはモチベーション維持の意味でですよね?だとしたらそれも友達が、受験のつらさを分かち合う人がいなかったから勉強できなかったという言い訳になってしまうのかもしれません(なんかきつい意味になってしまってすみません)。大学では頑張っている人をじかで見ることはできません。危機感もありません。自分との戦いです。

再受験でブランクはありますが、大学で勉強するのに比べて受験勉強は勉強が出来るようになってきているという充実感、指針があって、実はとても勉強としてはやりやすいです(忙しくない大学なら大学のほうがはるかに楽ですが)。現役生では感じられない経験をしたぶんだけ、逆に今頑張れているのだと思います。ってか現役時にこのような考えはもっていませんでした。やはり人間は経験して成長するものだと実感しています。

過去に後悔が一つできたらそれからの人生それを悔やむことになると思います。もちろん私も大学辞めたことを後悔するときがくると思います。なにせ薬剤師、給料初任給から30万の世界です。たぶん大学変えて、初任給は20万前後になります。それに一般の人より3年分無駄な時間をすごしています。後悔せずにはいられません。でも今はこの生活を選んだことに満足しています。後悔を残さないようにすることが一番です。

友達ならどうとでもなります。新しい生活でいい勉強仲間をみつけられるといいですね^^私でよければいつでもお友達になりますよ、ヘタレですがw
返信する
Unknown ((・ω・))
2008-02-24 15:22:38


東京のほうの人なんですね?



ぜひ友達になってほしいですo(^-^)o





私たぶん浪人しそうな身です。

まだ試験はあるのですが

合格の可能性はなさそうです。



倍率18倍という合格の可能性が低いのに

親は

私がそこの大学に行きたいと言っていたので

受けさせてくれました。





でも第二志望にしていた

大学に落ちてしまいました(:_;)





滑り止めの学校は受けてません。



でもこれは自分で決めてたことなのだから仕方ないです。



落ちたら浪人すればいいという考えでした。



でも今は

浪人すれば親に迷惑がかかる。



自分をすごく責めています(:_;)
返信する
Unknown (k)
2008-02-24 22:29:02
私立にいくよりは浪人してでも国立に行ったほうが結局は安く済みますし、将来稼ぐ額にも違いでますからね、親には将来への投資と思ってもらっていると割り切るしかないです。私も親に迷惑かけましたし、現に今もかけていますが、稼ぐようになったらお金ではなくしっかり親孝行で返していくつもりです。

何か犠牲にしなければいけないものは必ずあります。だからわりきるしかありません。

まだ国立受験があるのですね、お時間とらせました、1%でも受かる確率がある限り頑張っていくことが肝心ですよ、今は最後の集中で頑張ってください!!

ちなみに東京で一人暮らししてます^^全て日程おわりましたらまたコメ下さい☆
返信する