だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

茨城空港 (茨城県小美玉市)

2019年02月07日 | 散策記
今回は、茨城県小美玉市にある「茨城空港」に行ってみた。
飛行機に乗ったわけでない。ただの見学である。

旅客ターミナル  旅客ターミナル横にはF-4ファントム(RF-4EJ 戦術偵察機とF-4EJ改 要撃戦闘機)が展示されている。

茨城空港は、茨城県小美玉市にある防衛省管理の軍民共用飛行場「百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)」の通称である。
民間空港としては2010年3月に開港した国際空港で、規模は大きくないが、旅客ターミナルの1階には出発ロビー・到着ロビー、
2階には送迎デッキ、レストラン、売店などがある。
送迎デッキでは間近に発着する飛行機を見学ができ、売店では茨城の名産品 空港限定スイーツなどを購入できる。
また、航空自衛隊の百里基地に隣接しているため、平日には基地から離発着する戦闘機をみることもできる。
駐車場は無料なので、旅行者だけでなく見学をするだけの観光客も多く訪れる。

現在の就航路線は、札幌、神戸、福岡、那覇の国内4ヶ所、上海、ソウル、台北の海外3ヶ所のみで、
航空会社も国内線はスカイマーク1社、 国際線は春秋航空、タイガーエア台湾、イースター航空の3社のみである。

旅客ターミナル内。                         送迎デッキ

ちょうどタイガーエア台湾の飛行機が離陸するところだった。発着する飛行機は少ない。

また、近くにある「空のえき そ・ら・ら」にも寄ってみた。

農産物直売所やビュッフェスタイルのレストランなどがある。普通の道の駅と同じ感じである。

帰路途中には、焼き芋で有名なサンパタータへ寄って
「熟成焼きいも」と「おいものチーズケーキ」と「おいもソフトクリーム」を買って帰った。

近くには、焼き芋の超有名店「かいつか」もあるが、今回はサンパタータに寄ってみた。

【散策地データ】
名称:「茨城空港」
所在地:茨城県小美玉市与沢1601-55
形態:空港
営業時間:6:00~21:00
駐車場:有(無料)
« みらいの森公園 (茨城県つく... | トップ | なめがたファーマーズヴィレ... »