見出し画像

徒然雑記帳

赤しそジュース

人生初🔰

赤しそジュースを作りました✌️

きび砂糖を使用した為

お酢を入れた時の、鮮やかな赤色には仕上がりませんでしたが…

甘さ控えめで、自分好みに出来上がりました🙌

少しづつ暑い日も増えてきましたので

サッパリと飲めるジュース🧉

自分で言うのも何ですが…😁🤭

ヒンヤリジュース🧉サイコー✌️🙌まいう~美味にございますぅ📣🤣

で…

上にプカプカ浮いている物は…

ジュンサイです😊

ジュンサイ…

大沼公園のジュンサイ、有名ですが

ちょっとお買い物がてらドライブ🚗

には、残念ながら、我が家からは距離がありまして…😣

スーパーで手に入る物で、久しぶりに食べました😋

今までは、酢の物等で食す事が多かったのですが

これね、意外や意外😲

しそジュースに合うの!!

スルスル~っと、喉越し良く、飲めるし食べられるし😍

暑くて食欲が落ちたり

夏バテ気味の時には、水分補給だけではなく、少しお腹に入れたいな…

小腹満たしたいな…そんな時にも合うように感じました😌

しそジュースに入れてみたのには

ヒント🤔になった飲み物がありまして…

韓国の飲み物、オミジャチャ(五味子茶)に、昔、王様が、ジュンサイを入れて飲んでいた…

というテレビ番組を見たのがきっかけ😌

その昔、ジュンサイは毒消し食材と考えられていたようで、解る範囲で調べてみましたが、毒消し効果については…🤔現代では、その効果が記載されている文言は見当たらず😌

でも、薬食同源の考え方、東洋医学的には、ゼリー状の膜等が、胃腸に良い働きをするとは言われているようです😌

こちらでは残念ながら、手に入りにくいオミジャチャ🧉

赤くて、5つの味がする…と言われている飲み物で、個人的には好きなお茶

似ている赤色の飲み物に、ジュンサイを浮かべて…🤭

ちょっとばかり、雰囲気だけ🤭高貴な身分を味わってみたりしていました😂

ジュンサイ、旬の季節になりますね〜

初夏に食べたくなる味の一つです

良かったら

ドリンクにジュンサイ

お試しあれ〜🤗🙆😊

徒然雑記帳に訪れて下さり
有難うございました🙏🙇😊🙋

来週には、もう…夏至😱

あっという間に半年過ぎちゃった💦💦

焦らずたゆまず怠らず…

自分のペースで、これからも過ごしていきまーす🙆

地震にミサイル朝活&ナイター🚀

アラートの音にビックリしたり😲

寒暖差もありますし…皆様、そして私も、体調崩さないように気をつけていきましょうね〜✨✨✨














最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事