見出し画像

徒然雑記帳

旭山公園

久しぶりに、旭山公園に行ってきました

今年は熊が多く出没していますが

こちらの公園は、閉鎖することなく

噴水もあり、お子さんたちが水遊びをしていました😊

むか~しむかし🤔まだまだちびっ子だった私😌

記憶が断片的ですが、こちらの公園近くに住んでいた事があり

噴水⛲で水遊びをした思い出が蘇ってきたりしていました😌

と、同時に…

見渡す限り、マンションや高層ビルが沢山立ち並んでいる光景を見て

私自身もマンションに住んでいるのに、ちょっと変な感覚かもしれませんが…

こりゃ〜風が抜けない訳だよ😌

どんなに窓を開けても、昔の頃のような、夏だけれども涼しく感じないはずだよ😌

と、妙に納得したり…

大人🤔いい年になったオバちゃんが、ソフトクリーム🍦片手に、日陰の椅子に腰掛けて、あれやこれや思い出したり考えたり…

目印のように見えていた百年記念塔も解体が進み、公園から全く見えなくなりました

どんな事も、いつまでも変わらないってことはない…

昔も暑い日、ありましたけれども、今とは、暑さの質が違っていて、朝晩は涼しいから寝冷えする…そんな日は少なくなり、寝苦しい日の方が多くなってきたように感じます

昔から中心部には、デパートやオフィスビルが立ち並び、地下鉄もなく、汽車、市電とバスが交通手段の主軸だった頃、便利な地域には、マンションや社宅が多くありました

でも、今のように高層ではなく、低層タイプ、階段のみや、たまにエレベーター付きマンション等がある程度で、あとは、二階建てのアパートや、下がお店で住居が二階の対面式市場の建物があったり、住居近くに高い建物がなく、窓を開ければ、風が抜ける…

そんな感じで夏を過ごしていたのも、昔の話🤔

車も、北海道は夏が短いということもあり、クーラー付きの車は、偉い方が乗る車には付いていても、うちの車にはなかったなぁ

クルクル回すタイプの窓を開けて、父が運転する車で出かけたものです

見える景色が変わり、自分も年を重ね…

益々、景色が変わっていく事を懐かしむも良し!楽しむも良し!!

ちょっと…ね、自分が、時代の流れの速さと、変化についていけなくなっているように感じたりしていて、あぁ…昔のほうが良かったこともあったのに…と、思いを馳せる時がありましたがしかし…

人生は有限であり、折角なら楽しまなくちゃ🤗必要ならば変化も取り入れてみようじゃないか!

カツ💪が、懐かしい公園に行って入りましたよ〜🤗

今、海外では戦争中の地域もあり、色々高騰しているとはいえ、それなりに必要な物は手に入る生活ができていて、昔を懐かしみ、コロナに気をつけながらも、たまには外へ出歩けて…

地震の多さが気になりますが、でも、考えた所で、自然現象、どうすることもできません

自分にできることを行い、日々をつつがなく過ごせること✨✨✨

たまにお菓子食べて😁アイス食べて😁小さな小さな幸せ〜💕に満足満足🙆

来月、エコー検査が控えております💦💦😱

ありのままでお願いするのが一番なのですが…ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜🎵のでは、マズイんです😣
ありのままの姿は先生にお見せできないのです🤣

来月に入ったら…お菓子、アイス、節制します💦💦

わーん😭若い頃には戻りたいとは思わないけれど…疲れない体と、ちょっと食べすぎても太らない体に戻りたーい🙏✨✨✨

出来ること…頑張ろ💪🙆😊

なんだか…まとまりのないお話をダラダラと書き連ねてしまいました🙇

今がサイコー✌️🙆

そう思って😁

徒然雑記帳に訪れて下さり
有難うございました🙏🙇😊

良き事が山盛り、てんこ盛りの
一日を過ごして参りましょうね😊

















最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事