見出し画像

徒然雑記帳

たぬきケーキとモクテル

先週は、暑かった🔥😩

久しぶりに、汗が吹き出る感じ💦
肩幅が狭くなるような…
なんと表現したら良いものか🤔
マスクをしている事もあり
息苦しい感じの暑さでした

土曜日は☔
昨日からは、過ごしやすい温度になりました😊

昔懐かしい、たぬきケーキを見つけて思わず購入😆

中がバタークリーム
後頭部方面からいただきました😋

以前、別のお店でも、たぬきケーキ🍰を購入したことがあります
一口目は懐かしい味に嬉しくなり、二口、三口…食べ進めていくうちに…
脂っぽいというか😅だんだんくどくなってきてしまい😣
子供の頃は、ペロリと食べられましたけど😌
2日に分けて食べたケーキ

また、懲りずに😅懐かしさの方が勝り、いざ!!
こちらのケーキは😍😍😍
お顔部分は、バタークリームでしたが、下の部分は、オレンジかしら?柑橘系の味がするスポンジでしたので、サッパリと食べることができました😆
チョコでコーティングしてあるので
モロモロと剥がれ落ちてきて😖上手く断面が見えるようにカットできませんでした🙇



さて、こちらは、モクテル🥤
ノンアルコールの、カクテルっぽい飲み物🍸
色々組み合わせがあるようなのですが…
家にあったもので試しに作ってみました💪

いちごゼリー
ウメッシュノンアルコール
青じそのみ

ゼリーを砕いて、グラスに入れて
ウメッシュを注ぎ入れ
青じそのお漬物を上にトッピング😁

見た目涼しげ〜🌊
味は?って思いますよね😁
合いました。出会っちゃいました💗
相性良いと思います🤣

甘みと塩味、食感が違って
楽しめる飲み物になりました🙌
意外に美味しく出来上がりましたのでご紹介まで🙇😊

さて、例年ですと、6月14日〜16日までは、北海道神宮例祭の時期
残念ながら、今年も中止になりましたが、神宮祭の時ならではの、我が家ご飯だけでも、これから作って、お祭り気分を満喫したい!と思っています😤💪

中島公園の露店、神宮の屋台や奉納行事、神輿渡御…お祭り好きの私には堪らない😆ウキウキ期間なのですが、
仕方がありません…
子供の頃は、学校が半どん、こちらに本社がある会社は、お休みになり、大人も子供も、みんなでお祭り気分を味わいました😌
ものすごーく寒くて、ウールのセーターで出掛けた年もありましたし、暑くて浴衣で遊びに行く年もありました

茶色系の色合いが多く、映える食事では全くありませんが…
明日、投稿できると良いな🤗と
思っております

さぁ〜て、これから準備しましょうかねぇ🔥🔥

一週間はじまりました😊
良き時間を過ごして参りましょう🙋

徒然雑記帳に訪れて下さり 
ありがとうございました🙏🙇😊🙋

熱中症、気をつけましょうね🥤😊







最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事